「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かぼちゃキタ~

実家からかぼちゃの写メが来ました。
a0150848_6445485.jpg
過保護に育てられただけあって綺麗なかぼちゃです♪ 煮物になるそうです。

私はオリンピック観戦な日々ですが、夜中のモノは殆ど夢の中で見てます。
この頃、早朝に目覚めるkokuzoは明け方のバレーボールをバッチリ見れました。
イタリア戦、日本は負けちゃったけど、なかなかに攻守素晴らしく良い試合でした。

卓球はシングルスが中盤戦に入って来て、中国が強いのは予定通りとして
それ以外では、かなりの波乱があります。
特に世界ランクの高い、ドイツのボルや日本の水谷選手がベスト16止まりだったのにはビックリ。
一方、女子は概ね順当に来ていて、注目の日本選手は二人ともベスト8に進みました。
今日の夕刻から試合があるけどテレビ放映はないみたい(涙)

でも、仕事をチャチャッと切り上げて
ITTFホームページのライブスコアを見ながらビールを飲みたいと思います。

今朝のニュースを見ると、柔道に続き、体操男子団体でも判定の撤回があって
日本チームが銀メダルを取ったらしい。
内村選手のインタビューでも「2位でも4位でもあんまり変わらない。後味が悪い」と言ってた。

公正を期すのはもちろん大事なんだけど、もうちょっと何とかならんのかな?と思います。
水泳やアーチェリーみたいに、メダリストが心から喜んでいる様子を見るとホッとします。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-31 07:13 | 植物 | Comments(4)

しゃーないけれど・・・

今日は19時から男子卓球シングルスに水谷選手が登場するという事で
残業もほどほどに切り上げて帰宅し、テレビを付けたのですが
案の定、やってるのは柔道・・・・とほほ。

日本選手のメダル獲得の可能性が高いということもあって、放映するのは当然だろうけど
外国人同士でやってる試合までフル中継するなんて・・・
それなら、日本人の卓球を見せてくれ~~~~って思っちゃう。

それにしても、今オリンピックの柔道は本当に後味が悪い。
新たに導入されたというビデオ判定によって主審副審の判定が覆る事が多過ぎる。
流れも悪いし、あっさり撤回し過ぎて、とても怪訝な気持ちになる。
勝った選手も素直に喜べないだろうし、負けた選手は憤懣やるかたなかろう・・・

また、日本選手が揃いも揃って金メダル以外は意味が無い、みたいな発言するのも
げんなりする。コーチや監督、OBがそういう風に洗脳しているのかしら??
もちろん、柔道は日本発祥の競技だし、過去に数々の栄光があるから
国民も業界の人も期待度が高まるのは仕方が無いのだけど
外国勢も明らかに実力が上がって来ているのだから
何色であれ、メダルを取れば素直に喜んでくれた方が気持ちいいのにな・・・

今夜遅く(といっても23時半から)には卓球女子シングルスの試合があります。
こちらはバッチリテレビ中継してくれるみたい。
起きてられたらいいけど、ムリかな???
バレーボールのイタリア戦は明け方か・・ライブで見るのは絶望的・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-30 20:45 | 徒然 | Comments(0)

50%オフ

土用のうなぎの日は昨日でしたが、食べそびれまして
今日、スーパーで50%引きのをゲットし、卓球の練習から帰って食べました。
a0150848_17113010.jpg
ほんのふた口分くらいしかないのに、正規価格698円なんて高過ぎる。

今日は本当に暑くて、卓球の練習では汗がドボドボ出ました。
アクエリアスをゴクゴク飲みながら、練習したけど、ずっと喉がカラカラです。
昨日の肉離れはすっかり治ってて、バリバリに卓球出来ました♪

アイスボックスというグレープフルーツ味の氷菓子にビールを注いで
うなぎと一緒に頂きました。これがなかなか冷たくて美味でした。
a0150848_17175744.jpg
今夜は原田同好会の夏の飲み会です。
家に戻ってからオリンピック見たいけど、寝るだろうな・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-28 17:20 | 食物 | Comments(4)

開会式見てます

今日も早起きして、洗濯を済ませて、テレビでロンドンオリンピックの開会式を見ています。

ミスタービーンのキーボード演奏、なかなか魅せました♪
エリザベス女王の登場も凝ってるなぁ~~

各国の選手団の入場、長いけど、楽しかった。
聞いたことも無いような国があったり、色んな民族衣装とかが面白い。
美貌の女子選手が沢山いて、目の保養にもなりました♪

そして、ついつい卓球選手を探してしまいます。
日本からは平野、岸川、丹羽選手が確認でき、中国選手はみんな最前列で行進してました。
あとはフランスのマテネとルクセンブルクのニィしか分らなかった。

これから聖火が点灯される所。どんな演出がされるのかしら??

サッカーが素晴らしいスタートを切って、幸先も良く
日本卓球は複数のメダルが期待できて、とても楽しみ。
バレーボールもラッキーなグループに入ったようなので
健闘して良い結果を出してくれると嬉しいね。

・・・とか言ってる間に、聖火が完成したようです。
なんかキャンプファイヤーみたい。

今日は、これから卓球の練習に行くのですが
昨日のテニスで軽い肉離れを起こしてしまいまして
大したことは無いのですが、ふくらはぎに軽い違和感があります。

・・・とか言ってる間に、ヘイジュードでクライマックスになってしまいました。
これから、しばらくスポーツ観戦を満喫する日々になりそうです。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-28 10:23 | 徒然 | Comments(2)

献血センターにて

アメリカ村は居心地が悪いのでサッサと立ち去って、地下鉄の駅に向かい
新御堂筋をテクテク歩いていると献血センターがありました。

会社で奨励しているボランティアで献血をやると良いというので暇な事もあり
血を抜いてみようという気になって入りました。
ものすごく綺麗な建物でした。受付で生年月日(11月23日)を書いていたら受付の人が
「ここのセンター、去年の11月23日にオープンしたばかりなんですよ~」とのこと。ホッホ~

最初にあれこれのアンケートをやって血液検査やら問診を経て
さて、血を抜こうかと思った所
「残念ですが今回は血液が薄くて抜くことはできません」と宣言されちゃった。
なんでも鉄分不足が原因とのこと。食生活が貧困だからなあ・・・・
a0150848_20233461.jpg
これまで献血が出来なかった事は一度も無かったのでちょっとショック。

ここの施設ではなんだか色んなイベントがあって、今日は「四柱推命占い」をやってました。
私は血を抜く事は叶わなかったけど、まぁ、暇だったので、占いをして貰いました。
「何を占って欲しいですか?」と聞かれたけど、う~ん、何も思いつかん・・・
だいたい占いなんか、ちっとも信用しないタイプだしね。

で、調べて貰っていると、私は松田聖子と同じグループに入る生まれらしい。
「今年何か大きな変化がある年だ!」と言われた。「聖子ちゃんも結婚したし・・・」って。
ふ~~~む。少なくとも2012年の前半は何も変化が無かった。後半に何かあるかな?
引き続き、調べて貰うと、「45歳の時に結婚するか仕事で独立するか、何かある!期待して良し」だって。
それから、「食べるのには困らない運勢だ」と言われてウハウハ。

地下鉄で千里中央に戻り、食料を仕入れる際に、鉄分補給のヨーグルトを購入。
a0150848_20255095.jpg
こういうのは続けなきゃ意味が無いし、多分、続けられないだろうから気休めなのだけどね。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-23 20:37 | 出掛 | Comments(2)

アメリカ村にて

パスポートの手続きが終わったら、お昼前になってました。
せっかく繁華街(心斎橋)に出てきたので、ちょっとブラブラしました。
がみちゃんにオススメスポットを聞いてみたら
北欧の100均とも言われてる雑貨屋さん「Tiger」はどうかとのこと。
実はアメリカ村に一昨日にオープンしたばかりのお店です。私もテレビニュースで見ました。
ニュースでは行列が出来ていたのだけど、今日は平日だから、余裕で入れるだろうと
たかをくくっていたのですが・・・・なんのなんの
a0150848_19521143.jpg
物凄い行列でした。この写真に写っているのは行列の一部。
学生たちが夏休みに入ったということもあるのでしょうが、まぁ、平日から暇な人間が
なんと沢山いる事だろう!!!!!
並ぶの大嫌いな私は、当然、店内をチラ見しただけで退散しました。

お昼御飯は、アメリカ村内のバーガーキングで頂きました。
a0150848_1955985.jpg
アメリカ村にはハンバーガー屋さんがたくさんありました。
マクドナルドにモスバーガー、フレッシュネスバーガーは2店舗もありました。
生ビールを置いてるのはフレッシュネスバーガーだけなので、随分ソソられたのですが
私は韓国に住んでいる時によく食べたバーガーキングが懐かしくって
ビールの誘惑に勝利してしまいました。

で、アメリカ村は全く私にはマッチしない街です。
テレビの中でしか見ること無いような、奇抜なファッションの人々がわんさかいて
ポップな服や靴の店がジャカジャカに並んでてホント疲れます。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-23 20:03 | 出掛 | Comments(4)

領事館にて

今日は会社を休んでパスポートを作りに行って来ました。
がみちゃんと同じ、韓国領事館内のスピード写真機で撮影をしました。
a0150848_19114737.jpg
この先10年使うパスポートになるので、ガッカリ写真は困るなぁと思ってドキドキ。
奇跡の一枚というほどではないけど、まぁまぁの出来。
意外に目が離れてるんだなぁ・・ そして散髪したての髪がギザギザで面白い。
文明開化の音がしそうなザンギリ頭です。
でも、一番オカシイのはパッチリ二重なところ(この写真では分りませんが・・・)。

この頃、お疲れが溜まっているのか、目の下のクマがひどいので
クマクマで写真撮影をするのは嫌だ!と思って、ゲットしたのがコチラ。
a0150848_19354217.jpg
ゼロクマコンシーラという化粧品で、目元のクマを隠すアイテムです。
今朝はこれを目の周りに塗って気合入れて臨みました。

窓口のおじさんは落ち着いた感じで、手際も良く、あっという間に受け付け終了。
追加料金を払って10日で宅配してもらえるコースにしました。

うひゃ~と思ったのは、この冬に行われる韓国大統領選挙の投票権の受付をしてた事。
パンフレットと申込用紙を貰いました。
a0150848_19321046.jpg
私たち在日韓国人は日本でも韓国でも選挙権が無いものでしたが
今や、大統領選挙に参加できるようになったのかと思うと、ちょっと感激。
現実的には日本の選挙権がある方が良いのだろうけどね。

で、手続きをしようかなとも思ったんだけど、有効期限のあるパスポートが無いし
韓国内での政治状況なんか、全く分っていないのでスルーして帰ってきました。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-23 19:34 | 韓国 | Comments(4)

石像クイズ from 石橋

ストパを当てに石橋に行って来ました。石橋は池田市にあるのですが
私の住まいの最寄バス停から1本で行けて、阪急電車の駅があるので
割と頻繁に赴く場所です。

で、駅前にはアーケードの商店街があってイイ雰囲気。
商店街入り口には石像彫刻があります。こんな奴・・・
a0150848_20174029.jpg
さて、ここでクイズです。この彫刻のタイトルは何でしょうか?

kokuzoが考えたのは「お見合い」「にらめっこ」「鳩フェチな俺」「石橋と申します。どうぞヨロシク」などなど。
猫背な人間の目が真剣過ぎるというか、殆どイッちゃってる感じで
この彫刻の存在はずいぶん前から気になっていたのですが、今日、初めてタイトルを知りました。
正解はこのブログの最後に・・・・

可能な限り短く髪を切って貰いました。こんな状態。
a0150848_20221781.jpg
今回、超久しぶりに前髪を作ってみました。
本当はクレラップCMの女の子みたいに眉毛上5センチくらいにしたかったのだけど
来週の月曜日にパスポートを作るために写真撮影をしなきゃならないので
しかも、それを10年使わないといけないので、あまり冒険はできませんでした。
ともあれ、バッサリ切ってスッキリしました。

美容院では、今回も女性週刊誌を熟読しました。
松田聖子の結婚絡みの記事や、それと連動してか田原俊彦の特集記事がメインでした。
それは良いのですが、驚きあきれるような記事や付録が付いてて唖然としました。
新鮮で理解不能なディープな世界だなぁと思いました。

散髪が終わったら石橋商店街の中にあるエエ感じのお蕎麦屋さんでランチをしました。
瓶ビールにだし巻き卵とお店の看板メニューのお蕎麦を頂きました。
ほのぼの仲良し老夫婦が二人で切り盛りするお店で、私が入店した時は
13時半くらいだったのだけど、お客が一人もいなくて、人気がないのかな?と思ってたら
その後、続々続々お客が来て、5つだけのテーブル席が全部埋まりました。
私をはじめ、見事に全員お独り様だったのが、なんだか可笑しかったです。
お蕎麦の味はボチボチでしたが、だし巻き卵は素晴らしく美味でした。

そろそろ、彫刻タイトルクイズの正解を発表したいと思います。
a0150848_20335911.jpg
・・・・・・だそうです。意外に壮大な感じでしたね。全く、ピンとこないんだけど・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-21 20:35 | 出掛 | Comments(6)

ごちそう♪

もう土曜日。一週間も一ヶ月も一年も、アっと言う間にすぎるのぉ・・・

こないだ帰省した時にパパ吉が須磨で釣ったキスを堪能して来ました。
a0150848_815243.jpg
キスがたくさんとカラフルなベラが3匹、右下のは赤ちゃんの鯛(=チャリンコというらしい)1匹。

1日目は塩焼きに、2日目はフライにして貰って、ほとんど私ひとりで食べました・・・・
a0150848_881017.jpg
サイズも小さく、ビールのお供にピッタリでやめられない止まらない状態。

もう一つ、私の大好物=焼きナス韓国風!! メチャ美味い!!
a0150848_895273.jpg
とみこさんのナス料理はどれもワンダフルです。

今日はこれから美容院に行きます。
ストパをあてて、可能な限り短く髪をカットしてもらう予定。

前回は2月に髪を切ったけど、随分伸びて、ゴムで結べるほどの長さになった。
栄養が行き渡らないのか、毛先がパサパサで、まとまらなくなって
相当見苦しい状態になっております。今現在の姿を撮影してみました。
a0150848_822457.jpg
寝起きは比較的まとまりがよいのです!?
寝汗で適度にしっとり(べっとり)するからでしょう・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-21 08:23 | 食物 | Comments(4)

アサガオ写メ

3連休は実家で過ごしました。
パパ吉農場はすっかりジャングルみたいになってました。ベランダから撮影!a0150848_628585.jpg
圧巻のプチトマトと優秀な実を付けたキュウリは美味しく頂きました。
雄花ばかりで不発気味のゴーヤ、細長くて美味らしいトウガラシは食べられず・・・
その他にも過保護に愛情を注がれている一粒種のカボチャや古株のスダチなどがあり
パパ吉農場は基本的には「食べられる野菜」メインで構成されています。

そんな中、アサガオが植えられていまして、いくつか蕾を付けていました。
a0150848_6323184.jpg
美しいですなぁ~~

この蕾が開花したと昨日の朝、とみこさんから写メが来ました♪
a0150848_6341254.jpg
絞り染めみたいで綺麗な花です。

実家滞在中に実物が見れなかったのは残念でしたが
とみこさんが写メを送れるという事実にビックリ。嬉しかったです。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-07-18 06:38 | 植物 | Comments(5)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る