冬休み初日

今回の年末年始休みは、9連休となります。
初日の今日は箕面で買い物をしたりPCに保存していた写真やムービーを
DVDに焼いたりして過ごしました。

最近、ちょこちょこと図書館に行っては本を借りて来て読んだりしてるので
お正月は読書三昧!!って密かに企んでいたのですが
今日、図書館に赴いてみると、なんと年末休みに突入しておりました。
ガックリ・・・

明日から神戸の実家でウダウダと過ごす予定です♪
読書三昧の計画はついえてしまったので、テレビ三昧かな??

とみこさん特製のトックや数の子がとても楽しみです。

写真は通販で買った新しいテニスシューズ(と、おまけに付いてきたソックス)
a0150848_210635.jpg
今まで、かれこれ10年以上履いていたシューズが破れてきたので
新調しました。これまで、テニスには殆どお金をかけずにきたけど
最近はラケットも買ったし、あれこれリニューアルしました。

昨日は、会社が午前で終わったので、14時から同好会メンバーと
万博公園のインドアコートでテニスをやりました。
新しいシューズのデビューで張り切ってましたが、調子はイマイチ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-29 21:03 | 生活 | Comments(0)

クリスマスイブの夜

12月24日にがみちゃんと万博公園イルミネーションを見物に行きました。
購入したものの殆ど出動しないルミちゃん(一眼カメラ)を連れて行ったのですが
相変わらず、設定のやり方が全然分らず、キレイなイルミネーションが撮れない。

ともあれ、今回の目玉は、太陽の塔をスクリーンに見立てて投影された3Dの映像。
a0150848_78830.jpg
a0150848_783243.jpg
色んな映像が次々と映し出されて、クラゲとか恐竜とかサンタを撮りたかったけど
まともに写ったのが、この2つ。
短いムービーでしたが、寒空の下では、あの位が丁度エエ感じでした。

しょぼいけどクリスマスツリーのイルミネーション。
a0150848_7143574.jpg
可愛いオバケちゃんのオーナメント♪
a0150848_716111.jpg
万博公園は大変に広いので、さほどギュウギュウ感は無かったけど
B級グルメの屋台がアレコレ出店してたりして
お客さんもたくさん来場してて、にぎやかな感じで良かったです。

その後、千里中央に戻って、鍋をつついて温まりました。
チキンもケーキもシャンパンもなかったけど、楽しいイブでありました。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-26 07:08 | 出掛 | Comments(3)

水春に13時間

土曜日はゆず湯に浸るべく、カエルバイクで家を飛び出し小雨に降られながら
朝9時前には水春に到着。お客は休みの日も早起きのお婆ちゃんばかりの中
生のゆずを浮かべたお風呂に入り、極楽気分を満喫。
ゆずの香りに負けじと消毒用塩素臭も存在感を発揮していて
長湯をしたら痒くなると思われるので、適当に切り上げて、岩盤浴コーナー突入!

途中、お昼ご飯を食べる為にレストランコーナーに出向き
黄土とかヒマラヤ岩塩、ゲルマニウムなどのホットコーナーにもちょこっと立ち寄りましたが
夜の9時過ぎまで、もう、ひたすら、漫画を読みまくりました。
妙な充実感を覚えて、もう一度、お風呂場の方に戻って、髪や身体を洗い
22時頃に帰途に就きました。

ずーーーっと、岩盤浴コーナーに籠っていたため、その日、水春を訪れていたらしい
滝の道ゆずるクンには会えずじまい・・・残念。
そういえば、仕事に忙殺されてて全くチェックできないうちに閉幕した今年の「ゆるキャラグランプリ」。
今朝、HPを見てみたら、ゆずるクンは去年の9位から1つ落ちたものの
見事ベストテン入りを果たしておりました。おめでとう!来年はきっと投票します!!

お風呂とは全く関係のない、10月に見たお台場の花火の写真です。
a0150848_10582254.jpg
レインボーブリッジ(たぶん・・・)と東京タワー♪

花火が見えるホテルでは、カップルの皆さんが窓越しに花火見物をしてる影が・・・
a0150848_1101416.jpg
花火の後で訪れたオクトーバーフェストにて、紙帽子かぶってご満悦のアタシ。
a0150848_1134366.jpg
あぁ、もう2ヶ月以上も前かぁ。髪の長さで時間の流れを感じちゃうわ。
今はかなり伸びちゃって、収拾のつかない状態です。
ここをガマンすれば、結べる長さになるのですが・・・我ながら見苦しい限り・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-24 11:06 | 風呂 | Comments(2)

私も解禁~♪

すっかり冬たけなわになり、久々のブログです。
ポムさんがブログを解禁したのと時を同じくして私も!!
妙に仕事が忙しくって心身ともにヘロヘロの毎日でした。
その大変なのもやっと終わって、ホッと一息で3連休突入です♪

その間、誕生日を祝って貰ったり、卓球の試合にいくつか出たりして
仕事以外にもアレコレとあったのに何も書けず、あ~不甲斐ない。
写真も殆どないし、過去の事は極力振り返らずの再開としようかなっと・・・

今日は朝から水春に入り浸ります!冬至は昨日だったのですが
ゆず湯をやっているそうなので、満喫して来ます~
なんでも、滝の道ゆずるクンもやって来るらしく、楽しみです。

明日は羽曳野まで出向いて、朝から晩まで男子卓球を見物する予定。

そして、あさってのクリスマスイブは、ナントっ!
がみちゃんとイルミネーションデートです♪ 写真撮るぞ~~

ネコの写真2枚~
荷物用巨大コンテナの下の隙間でスヤスヤ眠ってるラブリーな子
a0150848_7571469.jpg

9月の韓国旅行の際に見つけたゴミ箱をあさるガリガリな子
a0150848_7583853.jpg

さて、これからはコンスタントにブログをアップできるだろうか・・・??
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-22 08:01 | 生活 | Comments(4)

今日は部屋を大掃除

昨日はボランティア疲れでボロ雑巾のようになって、爆睡したので
日曜日の今日は、朝早くにビシっと起きれました。
相当なカオスになってた部屋を気合を入れて片付けました。
久々に掃除機をかけて、コロコロとウェットシートで綺麗になったのですが
こんな狭い部屋なのに(狭いからなおさら?)、やれどもやれども片付いてゆかない。
物欲が無いのでモノも買わないはずなのに、なんだかんだとモノに溢れてて
使わないのに捨てられないモノがボロボロ出て来て途方にくれます。

かつて流行った断捨離を実行せなアカンなぁ。。と感じるのだけど
要らないモノをチョイスする、という行為にも、かなりな気力が必要なようで
考えただけで、ゲッソリして、今日の所は諦めるとしました。
要らんモン、ぎょうさんあるんやろうけどなぁ・・・
アタシみたいな片付けられない人間は本当に必要なモノだけでシンプルに生きるのが、
エエのやけどね。

そこそこに掃除して、大満足した後は、ひたすら読書に励みました。
この頃は結構図書館で本を借りて来ては読んでいます。
テレビを見る時間がグンと減りまして、ちょっと上等な生活をしてる気分。

そういえば、お隣さんが引越しして行っちゃいました。
今年の夏に引っ越してきたので、ほんの数カ月しかいませんでした。
ここのマンションは人が住んでいない部屋のポストにはテープが貼られるので
空き部屋が何個あるか、すぐ分るのですが、見ていると結構出入りが激しいのだ。
世の中にはけっこう頻繁に引っ越しをしながら暮らす人々がいるようだ。

去って行ったお隣さんは、少々騒々しく暮らす人でした。
私は会社から戻るとビール飲んで朝まで爆睡の日々、多少うるさくても
全く気にはならないレベルだったので、構わないのですが
毎朝、壁越しにも不愉快な音の鳴る目覚まし時計を使ってて
それでも起きれないのか、1時間以上も鳴りっぱなしな事が常で
大丈夫なんかいな??と思ってました。

横浜の時もそうでしたが、同じマンションに住む住人との接触は皆無で
両隣の住人の顔すら知りません。当たり前にも思えるけど、考えてみれば不自然・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-02 19:18 | 生活 | Comments(3)

箕面山掃除ボランティア

はや12月になってしまった。師走だねぇ。
昨日は会社の人たちと箕面の山掃除のボランティアに行って来ました。
滝の写真です。やっぱり、お猿さんは居ませんでした。
a0150848_1893573.jpg
総参加者は300人を超える大きなイベントで、私は去年に続き2度目の参加。

去年は大型ゴミが散乱している現場までバスで連れていかれて
セッセと美化作業に励んで、ちょっとイイ気分になったのですが
今年は小雨の中、ひぃひぃ言いながら登山をして、ゴミを集めるスポットに行ったのですが
呆れるほどにゴミがなく、登山客のマナーの良さを実感しながらも
虚しい気持ちになりました。

滝の所で、同僚が買った紅葉の天ぷらを一個ちょうだいしました。
a0150848_18234648.jpg
ちゃんとモミジ入ってますが、葉っぱの味はしません。
冷たくって衣はメチャかちかちでしたが、甘くて美味しかったです。

ボランティアの集合場所で滝の道ゆずるクンに会いました。感激~♪
a0150848_18262183.jpg
慣れない山登りでグッタリ疲れて、帰宅早々、爆睡しちゃいました。
今日の所までは筋肉痛は来てません。明日かな???
[PR]

by kokuzo89 | 2012-12-02 18:32 | 生活 | Comments(2)