<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

太陽のマテ茶

昨日は水春に行って来ました。
冬至の日はゆず湯でしたが、昨日は「バンペイユ湯」。
世界最大の柑橘類というバンペイユはホンマでかかった。
ハンドボールサイズのが20個くらい湯船にプカプカ浮いてて、なかなか壮観♪

さて、湯あがりに何を飲むか?というと、もちろんビールに決まっているのですが
私は原付でお風呂に行くので、家に帰るまでは何も飲まず我慢してます。
先日、ヨボヨボの爺ちゃんが、自販機でファンタグレープを買って
グビグビと旨そうに飲んでいるのを見て、なんか新鮮な気分でした。
で、昨日はヨボヨボの婆ちゃんが自販機で何か買っていたので
思わずチェックしたら、なんとまぁ、「太陽のマテ茶」を購入されていた。
ラテン美女が喰ったり踊ったり脱いだりしながら、飲んでるアレです。
「ドッヒャ~~」と、心の中で度肝を抜かれました。なんというギャップ!!

昨日は水春でガラポン抽選をやってまして、私は6回も権利がありました。
1等はテレビ、2等はダイソンの扇風機、3等はハイテク調理器具と
どれも、まったくソソらないのですが、そんな心配は御無用で
ワクワクしながら、ガラガラを回して、真っ白な球が6個吐き出されました。
チロル4個とビーバーワールドで使えるお得なクーポン券セット2枚をゲット。
a0150848_8144549.jpg
所詮、そんなもんよね~~

今日は今から、池田市で卓球の試合です。
メチャ寒い。ホッカイロ仕込んで頑張ってきます!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-27 08:16 | 風呂 | Comments(3)

献血出来た~♪

昨日は会社のボランティアの一環で献血をしました。
献血と言えば、昨年の夏にトライした際、初めて断られ、プチショックだったのですが
今回は無事、血液検査を通過して400mlの献血が出来ました。

ひとえに、社員食堂の功績だと思います。
去年12月にオープンしてから、毎日利用しております。
メインディッシュに小鉢2つ、ご飯味噌汁キムチを食べてます。
定食はヘルシー系、ガッツリ系の2種類が準備されてて
私は殆どヘルシー系をチョイスしてます。
小鉢も野菜のモノを優先的に選んで美味しく頂いてます。

それまで、昼はコンビニで買ったパンばかりだったので
栄養状態は飛躍的に向上しているはず!
太るかな?と思ったけど、今のところは、それほど目立った外観の変化はありません。
そして、献血が出来るまでに内部の状態は改善されてるらしい。
ありがたや~~

読書の方は日曜日の午後から読み始めた小説が遅々として進みません。
ハマると時間も忘れて、途中でやめられなくなり、寝不足に・・という事態になるのですが
今の本はベッドに入り、数ページ読むと睡魔に襲われます。
退屈な話なのか?というと、とんでもなく、結構、波乱万丈なミステリなんだけどね。

私はこれまで、あまりミステリは読んだ事がなかったのです。
ネットで大変に評判の良い作家さんの本なのですが、合わないのか慣れてないだけか?
ストーリーは興味深いので、間違いなく最後まで読める自信はあるのですが・・・
主人公の男の人がすっごい美形で物知りで芸術家という設定がもう付いて行けないし
登場人物の間で交わされる会話が「どうや、ウィットに溢れてるやろ?」と言わんばかりで
やや辟易してしまい、どうにも入り込めない。金曜日には読了したい。

えー、写真は同僚に頂いたお土産「バリィさんせんべい」
a0150848_7444682.jpg
2012年のゆるキャラグランプリで堂々の1位を獲得。
私はくまモンより、バリィさんの方が好みのビジュアルです。カワイイ。
可愛いと言えば、昨日、このせんべいをくれた同僚(20代女性)にカワイイと言われました。
何が可愛いかというと、何かして貰った際にアタシが頻繁に発する「サ~ンキュ」の言い方だそうです。
彼女に悪気が全くないだろうことは分るのですが、女性が女性に対して「カワイイ」という時の
若干、見下した感が薄く感じられ素直に喜べない。
「私も真似してみようかな?(実際に真似して)サ~ンキュ!って、可愛くないですか?」と
感想まで求められてしまった。アタシはもうオロオロして「か・かわいいね」と答えましたが
スッゲー複雑な気分。ジェネレーションギャップか?とも思ったけど
そういえば、アタシ自身も10歳年上の女性同僚が可愛くてしょうがない。
面と向かって「キュートですよ~」なんて言ったりした事がありました。
彼女はどう思ったんだろうか???と、ちょっと気になりました。
もちろん、本当にそう思ってて、悪気は皆無。嫌な気分になってなければ良いのですが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-24 07:41 | 生活 | Comments(2)

全日本終わっちゃった

1月15日に開幕した全日本卓球選手権大会が先ほど終わりました。
横浜時代は会社を休んで平日の試合まで見に行ったものですが
去年と今年はネットで試合結果を確認という味気なさ。
それでも、パソコンに向かって独りで「オッシャ~」とか「ウゲ」とか「やられた~」とか
叫びながら楽しく盛り上がっておりました。
そして、何度も「東京行きたい~~~~~」と思ったのでした。

大阪に戻ってからも、ちょくちょく横浜へ卓球の試合をやりに遠征していたけど
前回、コテンパンな目に遭って、もう試合に出るのは気乗りがしないので
これからは、卓球観戦をしに、ちょくちょく関東へ繰り出そうと思います。

で、これから読書タイム♪
今朝、図書館でまた本をアレコレ仕入れて来ました。
頭が活性化されそうな「水平思考推理ゲーム ウミガメのスープ」という本を借りました。
私は自他共に認める「頭を使わない人間」なので、たまには脳を使ってみよう♪ ということです。
難易度1から4までがランダムに81問出題され、現在、18問まで解いて正解したのは8問。
とにかく、すぐに答えを見るのではなく、なるべく自分の頭でアレコレと考えてみる。
ビールを飲みながら・・・という、フメジメな姿勢で、考えている際も脳が活性化してる実感は皆無。
根性が少ないので、トコトン考えるということはしないで、アカンと思ったらかなり早めのギブアップ。
それでも、正解に辿り着いた時のちょっとした快感は、長らく忘れていた感覚かも。

パズル遊びは今日はお仕舞いで、今からは小説を読むのです。
写真は頂きモノのビールの缶、メチャメチャ可愛いので、何かに活用したいと思ってるけど
今のところ、使い道を考える気迫が無く、電子レンジの上に鎮座させて眺めてるだけ。
a0150848_1732172.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-20 17:03 | 卓球 | Comments(4)

響かない

今年はブログをまめに書こうかと思っていたけど、全然アカン・・・
会社の方は、今のところは、さほどに忙しくなく優雅な日々です。
そして本ばっかり読んで暮らしています。

年末年始に録りためた、長時間のお笑いやトーク番組には見向きもせず
ひたすらに本を読む生活です。
どんな本を読み、何を思ったか、というような話を横浜時代に一度か二度
ブログに書いてみたら、我ながら酷い出来だったので
読書感想文にはもうトライしないつもりです。

小説を読む事が多いけど、昨日は、肉食系(?)会社経営者の書いた
ビジネス書的な本を読みました。
サクッと読みやすいのですが、心に響く事は皆無でした。
あまりにもバイタリティに溢れている事、そして商売の話であるという事が
今の私の現状とかけ離れているからだろうと思います。
スゴイなぁとは思うんだけど、とてもじゃないが真似したいとか一切思えないし
共感する部分も極めて少なかったです。
改めて、自分の向上志向の無さ加減を思い知っただけでした。

では、小説はどうかというと、これもまた、やはり響く事はあまりありません。
物語を楽しく読む、というだけの事です。思うに、若い頃はそうではなかった。
バリバリの読書家ではなかったので、沢山の本を読んだ訳ではないけれど
少ない読書経験の中で、いろんな言葉に感心したり、衝撃を受けたりして
自分の物の考え方に大いに影響を受けたりしたものです。
実際の人間関係で培われたモノに勝るとも劣らず、私の思考回路を決定した言葉が
本の中にアレコレあったものです。

年を取って、思考も感性も硬直しているんだなぁ・・・としみじみ感じます。
心に何かを残すことなく、活字を追っては、大部分を忘却して行く。
う~ん、これでは、漫然とテレビを見てるのと大差ないなぁ、という気がしないでもない。
ま、それでも良いのです。別にためにならなくても、今は本を読むのが楽しいし、
テレビを見ているよりは、よっぽど有益に時間を使っているような気にもなれる。
そのうち、ガッツ~~~ンと心に響く本に出会う可能性だってあるわけで・・・

そんな訳で、雨の成人式の今日も、これからモリモリと本を読みます♪

写真は・・・昨年の卓球大会でゲットした、蜂のタオルと琥珀えびす!!
a0150848_10154952.jpg
大阪に来て2年弱。多くの卓球の試合に参加して、アレコレ賞品を頂きました。
最初のうちは大喜びでしたが、既にもう、靴下は一生困らないほどに貰ったし
タオルは私はマフラータオルしか使わないので、自動的にとみこさんに流れます。

数百円の参加費で丸一日楽しく遊べる上に、入賞賞品貰って参加費のモトが取れる。
勝ち上がって行くのは、本当に愉快な事ですが(勝ちあがれるのは下位トーナメントに限りますが)
実際問題、もう賞品は要らないなぁ、と罰当たり(?)な事を思うこの頃です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-14 10:28 | 生活 | Comments(4)

寝坊

2013年、初ブログです。
皆様明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

9連休という長い長い年末年始のお休みも終わり、年始初出勤の今日
不覚にも寝坊をしてしまいました。
というのも、休み中、携帯電話の目覚ましアラームをオフにしてたからです。

いきなり、焦りました。
超特急で朝準備をしたら、意外にサッサと済んで、ブログ書く余裕まで♪

お休み中は、予定通りのゴロゴロ生活を満喫しました。
トックと数の子、それにわさびを乗っけたかまぼこを美味しく頂きました。
テレビは箱根駅伝以外はあまり見ないで、本を5冊ほど読みました。

2日には帰省したケンチャナヨメンバーとがみちゃんと一緒に
メトロ神戸で卓球初打ちをやりました。
5日にはカオルサン邸でカニ鍋をご馳走になり
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今日から切り替えて、また、バタバタの会社生活ですが
今朝はまだ頭がぼんやりしております。

頑張ります。。。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-01-07 07:59 | 生活 | Comments(3)