「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花見 in 五月山

昨日は、最近、関西方面に出張の多いケンチャナヨのTさんと
五月山公園に花見に行って来ました。
お日柄も良く、大盛況でした。桜は満開ちょっと手前といった所。
a0150848_1973315.jpg
今回はルミちゃん(一眼カメラ)に出動願いましたが、相変わらず設定が悪く
桜の良さを表現できないkokuzo・・・・

花見といっても、所詮、ビールを飲む口実なのである。
a0150848_19101778.jpg
先日のホワイトデーでMさんに頂いた桜デザインのラガーで乾杯!
いやぁ、陽の高い時間に外で飲むビールは格別♪

接写の苦手なルミちゃんですが、なかなかエエ感じに撮れた一枚。
a0150848_19135390.jpg
カエル号に乗って疾走する時にも、道路沿いの桜の木が華やかに色づいてて
妙にウキウキする季節です。花粉症じゃないので春を謳歌しています。

しかし、五月山公園の桜は来週の「さくらまつり」まで持つだろうか???
ちょっと今年は桜が早かったですなぁ~
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-31 19:20 | 出掛 | Comments(3)

今年の「春なのに」

豊中卓球界の至宝Yさんが、東京に栄転される事になり・・・・
先週、盛大な壮行会が催され、私も参加いたしました。
約80名が集まり、本人には内緒で準備された壮行会では
驚愕の余興の数々が披露されて、ビックリしました。

特に、平均年齢は50を軽く超えるであろう、Rクラブの女性陣による
AKBヘビーローテーションのダンスは圧巻でした。
翌日、Yさんから皆さん宛に届いた、感謝メールによると
「昭和の社員旅行を彷彿とさせる余興だった」とのことで
生まれてこの方、未だ社員旅行未経験のkokuzoにとっては
貴重な体験でありました。

私自身は、Yさんとは2年弱、月に数回、練習や試合でご一緒する程度の
お付き合いでしたが、卓球バーデビューやバレンタインカップや
楽しいイベントに混ぜて貰って、本当にお世話になりました。
原田杯打ち上げの時にはツーショット写真を撮って貰いました♪
a0150848_9285392.jpg
男性としては珍しいカットマンで攻撃力もあるカッチョイイ選手です。

私は壮行会2次会のカラオケで「春なのに(替歌バージョン)」を歌いました。
ちょくちょく大阪に戻るし、これまで通りに豊中の試合にも出られるとの事で
「全然お別れじゃない」と何度も強調されてました。
大阪の皆は彼を愛しているし、彼も大阪を愛しているのですなぁ~
なるべく早く凱旋帰阪して下さい!

さて、壮行会会場最寄り駅の阪急服部駅ホームから激写!
駅の目の前にある、パチンコ屋さんでは、忍者ハットリ君が
「ニンニンニンニン」と駆けております。
a0150848_9382026.jpg
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-30 09:39 | 卓球 | Comments(2)

愉快な「ぷくポン」

お部屋用芳香剤の話です。
薬局でひときわ楽しそうな商品を見つけて早速購入!

開封時は透明なケースの底に小さなビーズの粒がへばり付いています。
ここにアロマリキッドを流し込みます。
a0150848_7172842.jpg
少しするとビーズが下からムクムク育ってきます。
a0150848_7183153.jpg
ビーズがだんだん大きくなって来ます。ワクワク♪
a0150848_7202932.jpg
上の方から液体がなくなってキラっとしたビー玉状に変身!
a0150848_7215428.jpg
そして、コチラが完成形。なかなか綺麗でエエ感じ。
a0150848_727389.jpg
完成形に辿り着くまで、約3時間かかります。
米粒ほどに小さいビーズがガンガン育って行く様は見てて、愉快でした。
香りもフルーツ系の主張し過ぎない心地よさでグーです。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-25 07:26 | 買物 | Comments(2)

原田杯 2013

俄かリア充で、この2週間ほど(遊びで)メチャ忙しく、書く事は山ほどあるのに
遊び疲れで睡魔に負け続けておりました。。

春分の日(3/20)に第32回の原田杯争奪卓球大会がkokuzoの本拠地である
原田小学校にて開催されました。
今年で2回目の参加ですが、前日の「豚汁の具材切り」が最重要ミッション。

去年は厚揚げとネギを担当しましたが、今年はFママのご指導の下
共同で、最難関のごぼうのササがき、こんにゃく、厚揚げ、ネギを切りました。
業務スーパーで購入した土付きごぼうは太くて長さも1メートルを超える大物で
非常に苦戦したのですが、ささがきやりきった時の達成感はハンパなかったです。

当日は朝7時半に集合して、豚汁製作にかかりました。
味付けはベテランTさんの独壇場!丁寧にアク取りもして下さいます♪
a0150848_11481326.jpg
大鍋で作る具だくさんの豚汁はとても好評で
参加してくれた他チームの皆さんから「美味しい」と言って貰うと感無量。

今は、すっかり大きくなった原田小学校の卒業生達が自分は卓球しないのに
大会運営を全面的にサポートしてくれて、私達は運営者側ではあるけれども
けっこう、お客さんみたいに呑気に卓球を楽しめます。
午前中のダブルス戦では、3-4位トーナメントで優勝しました!
a0150848_1155193.jpg
私自身の卓球の調子はイマイチでしたが、相方が素晴らしく!!

午後の団体戦は、「これは優勝狙えるのでは?」というメンバーでしたが
予選リーグの山場で、同点となった試合の勝者を決めるジャンケンで負け2位。
その後の2位同士の決勝で勝利して、大きな食パンをゲット!
a0150848_11581651.jpg
独り者の私にはとても食べ切れないので
箱ティッシュ5個パックをゲットした方とトレードして喜んで頂きました。

原田杯の前日が卒業式だったらしく、舞台には立派な花が飾られてました。
試合の風景も1枚。総勢77名が参加して下さいました。
a0150848_1214121.jpg
参加賞やお楽しみ抽選会の景品などもあって、イロイロ貰える大会です。

試合後の親睦会にもたくさん集まって頂いて、普段、試合会場で見かけるけど
話をした事のない皆さんと、仲良くなりました。
久々に同僚のEさんも参戦してくれました。リアルタイムで写真をツイッターにアップしたり
今どきな楽しみ方をしてはりました。

終わったら、ドッと疲れましたが、泣ける事に翌日は仕事でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-23 12:11 | 卓球 | Comments(4)

ちょい遅のホワイトデー

先日のちょい早で私のホワイトデーは終了したはずだったのですが
なんのなんので、アレコレお返しを頂きました。
a0150848_1058487.jpg
中でも特に輝いているのは、もちろん、キリンラガー!!!!
皆さん、本当にありがとうございました♪

ホワイトデー当日と言えば、私は関東におりました。
夜には、ケンチャナヨメンバーと生麦の地区センターで卓球を満喫。
かつて毎月開催していた、「月例戦」を開催して頂きました。
参加者8名とキリの良い数字で、最初はシングルス、その後は団体と
なかなか凝ったイベントでした。

大手術を終えて間もないWお姉ちゃんも参戦してくれて
「大丈夫なんかい?」と心配になるほどに、激しい試合を繰り広げてました。
写真はWお姉ちゃんと卓球はご無沙汰気味というTさんです。
a0150848_1184391.jpg
みんなの「相変わらずぶり」を随所に見ては、愉快な夜でした。
翌日も仕事だというのに、卓球後の遅い時間からの飲み会にも全員参加してくれて
とても有難く、幸せな気持ちでした。

Tさんからは、ホワイトデーのチョコラスクまで頂きました。
今年は私からのバレンタインはナシだったのに・・・・と恐縮しつつ
美味しく頂きました。
a0150848_11131135.jpg
もうひとつ、ホワイトデーのお返しがありました。
こちらは、写真が無いのが大変残念なのですが
大阪北新地の高級お寿司屋さんに連れていって頂きました。
気後れがして、借りてきた猫のようになって、大人しく出てきたお寿司を食べました。
周りでは、社長さんとホステスさんのようなツーショットがいっぱい!!
贅沢極まりないと思いながらも、落ち着かない場所でした・・・
お魚も美味しいとは思うのですが、一番気に入ったのは茶碗蒸し・・・

今後、そうそう行ける場所ではないので、よい経験をさせて頂きました。
そして、今年もなんだかんだと盛りだくさんなホワイトデーだったのです。合掌♪

あ、そうそう。Wお姉ちゃんからは、ちょい早ならぬ激早の誕生日プレゼントを頂きました。
私の誕生日、8ヵ月も先なんだけど・・・・
そんな、ちょっぴりセッカチなWお姉ちゃんからのプレゼント自慢はまた今度改めて!
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-23 11:22 | 生活 | Comments(2)

メロンパンディナー

関東で人気の「行列のできるメロンパン」をゲットしまして
昨日の夕食として、猫ビールと一緒に頂きました。
a0150848_6425090.jpg
なかなかビッグなサイズのメロンパンなのですが
缶ビールを載せてみると、あまり大きさが伝わらないな・・・

表面はカリカリ中身はしっとり!と謳われておりまして
袋の外にも甘い香りが漂います。

一口かじると、中はエエ感じのミドリ色。
a0150848_6473648.jpg
まさしくメロンな感じです。
でもやっぱり、甘いパンはあまり好きではない事を再確認。とほほ。

いよいよ、明日から横浜行き♪ 今から準備をしようと思います!
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-13 06:53 | 蛙色 | Comments(2)

2013 カラオケ強化年

ドーベルマンが新しいアルバムを出しました!!!
早速、アマゾンで注文しました。
昔懐かしい初代新幹線のお顔のジャケットです♪
a0150848_7433452.jpg
あとの2枚は、カラオケで歌える曲を物色すべく購入。

今年は、カラオケでちゃんと歌える18番をいくつか作って
ボックスでなくて、スナック(!!)で披露するのだ・・・という目標。

自分が好んで聴く曲はカラオケになかったり、あっても誰も知らなかったり
知ってても全然アタシの声にフィットしなかったりで
どうにもカラオケは好きになれません。

で、さっそく「永遠のアイドル」を聴いているのですが・・・・
これはちょっとした苦行です。
さっさと早いとこ、18番を見つけて、いつもの好きな曲に戻りたいわ。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-12 07:51 | 音楽 | Comments(2)

静かな日曜日

金曜のテニスと土曜の卓球で催した筋肉痛を水春で癒す朝。

テニスについて学習しつつあるのが、「アタシはドロップショットをやられる」という事。
一緒にやってるメンバは男ばっかりです。
見かけ倒しでパワーのないアタシが後衛からヒョロ球を打つと
たいてい男性諸君はそれを強打することなく、ドロップショットを打ちます。
何故かというと、アタシが非常に鈍足だからです。
女性相手に容赦なく強打を打つのは、きっと男性にしたら申し訳がないのでしょう。
でも、ドロップショットを決められるのは憤懣やるかたないのです。
いっそバシっと叩きつけられた方が、どんなにか晴れやかな事か!!!!と思うけど
ドロップショットをやられるのです。

それで、ようやく最近になって、ヒョロ球を放った後は、相手の様子を伺い
ドロップショットを繰り出す構えと顔(これが顔に出るんですな・・)を確認するや
ネットに向かって全力疾走する事にしています。
昔だったら、なす術なく見送っていたモノにも追いつけるようになって来た。
そんなこんなで、金曜日は大変よく走ったのです。筋肉痛にもなろうというものです。

卓球については、最近ブームの攻撃です。
これが、今までの守備だけ卓球では使わない筋肉を動員するらしく
けっこうな筋肉痛を誘発するようになっています。

そんな、筋肉痛をお風呂で蕩かして、豚玉モダンを平らげて帰宅。
ビールを飲みながら、昨日、図書館で借りてきた本を読む。
そして、お昼寝。極楽・・・

ちょっと、気になる事があって、ネットで検索をしてたら、知らない人のブログに行きついた。
知らない人のブログを読む事はほぼ皆無なのだけど、気になる事について書いてあるので
読んでみる。そのブログの最後の更新は2006年というから、もう相当前だ。
ブログを始めたものの、続かない人も結構おるんやなぁ、と思いつつ、
最後に更新された日記を見てみたら・・・

「今、自分が死んでも、誰にも気が付いて貰えないやろうな・・・・」云々
過去に自殺未遂をやってる、自分なんか生きてたって・・・みたいな発言が随所にあるブログで
そこで終わってる。一体、その後、元気にやってるんだろうか???
コメントが1件だけついてて、風俗のお誘いの宣伝だった。

また別のブログに行き着く。
愛情や信頼のない家庭で育った。精神を病んで、仕事が出来ない。
引き籠もりになって、小さな子供と接するのさえ怖い、最愛の猫が死んだ。
過去に自殺未遂をやってる、自分が死んでも悲しむ人はいない・・・など

能天気に日々過ごしている自分が、すごくお目出度い人のように思えて来る。
お目出度い人、万々歳ではあるのだけど
今の日本で、アタシみたいに能天気に生きてる人がどのくらいの割合なんだろうか?
旦那も子供もなく、キャリアウーマンになるほどの才覚も情熱もない負け犬の自分が
途方もなく勝ち組なのかもしれない・・・と思ったりした。

誰とも会わず、静かに暮した日曜日でありました。
私とて、今、死んだら、誰にも気づかれる事がありませんが
明日になれば気づかれるだろうし、悲しんでくれる人もいるだろう。

しかし、今、死んだとして、明日か明後日にこの家に踏み込まれたら困るな・・・
ちょっと申し訳ないほど散らかり放題です。
本を読むようになって、前にもまして、お掃除が疎かになってるkokuzoです。

写真は最近食べた、おとなじゃがりこ「ゆず胡椒味」。
a0150848_21374720.jpg
じゃがりこは色んな新味を出してくる。気になって、大抵買ってしまうのだけど
結局は定番の緑「サラダ味」が一番美味しいのである。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-10 21:44 | 徒然 | Comments(2)

ちょい早のホワイトデー

先日の箕面シングルスの試合の日に、バレンタインのお返しと言って
Fさん夫妻に頂いたのが、TSPのライムグリーンの素敵なユニホーム♪
a0150848_17132247.jpg

靴下は貰っても、あんまり有難がらないけど、ユニホームだとウキ~~っとトキメキます。
いつもと同じ落ち着くダボダボサイズ。
シンプルな柄にジッパー付きのスタンドカラーはお気に入りのデザインです。

写真で見ると、ちょっと黄色っぽく、カエル風ではありませんが
今年の秋のコスプレ卓球には、このユニフォームで出ようと思ってます。

しょぼしょぼのチョコレートだったのに、申し訳ない限り。
どうも、ありがとうございました!!!

去年、バレンタインデーにチョコを配りまくった結果の、皆さんからの倍返しどころじゃない
盛大なお返しに恐れをなして、今年は、いつも私をハッピーにしてくれる原田同好会の皆さんと
会社で毎日お昼休みに卓球をやってるHさんのみに絞りました。

そのHさんからも、先週に、ホワイトデーとして・・・ 焼き鳥屋でご馳走して頂きました。
やっぱり、ビールがよろしいですなぁ。美味しゅうございました。

と、私のホワイトデーは既に終了。。。。っす。
本番の3月14日には、会社を休んで、また横浜に行きます。

木曜から日曜まで、昼間は蒲田で東京選手権という大きな大会を見物し
夜はケンチャナヨメンバーと久々に再会し、卓球を楽しんだり
横浜テニス同好会の活動に参加したりと、ヘビーに遊ぶ予定です。
懐かしいみんなに会えるのが、とっても楽しみです。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-09 17:34 | 蛙色 | Comments(4)

自己ベスト!?

ひなまつりの昨日は箕面市のシングルスの試合に出ました。
予定通り、予選リーグから攻撃モードで臨みました。
自分から仕掛けるのはまだ難しいけれど、打たれたらカウンター
浮いたら、ヘボくても上回転で返球するよう心がけました。
「ヘボくても上回転」というのが、カットマンとしては、効く場合もあると
アドバイスを頂いたのですが、確かに、相手の調子が狂うみたい。

予選は1勝2敗の3位通過。
3位トーナメントは順調に勝ち上がって優勝しました~
a0150848_74493.jpg
横浜から、ケンチャナヨのTさんが応援に来てくれて写真も撮って貰いました。
着ているユニフォームもTさんから頂いたモノで韓国ナショナルチームとお揃い♪

シングルスの試合としては4位トーナメントでの優勝はありましたが
3位トーナメントではこれまで準優勝が最高だったので、今回は自己ベスト更新です。
攻撃もたくさん出来て、ご満悦な一日でした。

Fさん夫婦からサプライズプレゼントも頂いたのですが、それはまた次回に・・・

ひな祭りという事でTさんが「ひなあられ」のおみやげをくれました。
a0150848_7142698.jpg
試合後に一緒に食べようと思ったのですが、打ち上げの飲み放題付き中華バイキングで
すっかり腹一杯になってしまい、食べ損ねました。

ちなみに・・・・優勝賞品はドリップコーヒーのセットでした。
ちなみに・・・・準優勝の賞品は靴下でした。
決勝で当たった方と一緒に賞品を貰いに行ったのですが
「また、靴下や~」とぼやいておられました。
同じように思ってる人がいるもんやなぁとウププでした。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-04 07:17 | 卓球 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る