美味しいカマボコ

あっという間に世界卓球が終わってしまった。。。。
テレビ放映が夜中だったため、全部録画をしまして
結果は分ってるんだけど、閉幕してからコツコツ見ております。

先週末は実家で過ごしました。
とみこさんにミドリ~なラバーとラケットをセットで買って貰いました。
ラケットの在庫がお店になく、お取り寄せとなったため
まだ手元にはありません。届くの待ち遠しい~

パパ吉ととみこさんが同窓会参加のため山口に帰省して来ました。
そのお土産で貰ったのが、こちらのカマボコ「白銀」!!!
a0150848_654386.jpg
これがメチャ美味しいのです。

いつも貰って食べてて、「高級品なんやろうなぁ~」と想像してましたが
楽天で販売していて、見たら、「宮内庁御用」なんて誇らしげに書いてあります。
ほお!!思った以上に格式の高いカマボコです。5本入り3600円。
なるほど、やっぱり高級品だわ。ごっちゃんです♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-24 07:03 | 食物 | Comments(2)

世界卓球始まる

毎年この時期のお楽しみ=世界卓球(今年はパリ開催)が始まりました。
予選ラウンドが終わって、日本選手の1回戦の相手も決まり
今日から本格的なスタート。連日テレビ東京(関西ではテレビ大阪)で放映があり
kokuzoはもちろん、全部録画予約をして、万全の態勢!?
オリンピックで女子がメダルを取ったので、テレビは女子ばかりクローズアップするだろう。
男子の試合も見たいところだけど、期待薄・・・

今朝は4時過ぎには目覚めてしまい(昨日寝たのが8時頃だった・・・)
ニヤニヤと対戦表を眺めながら、アレコレ勝敗予測をして楽しんでおります。
しかし、対戦抽選会は厳正に行われるのだろうけど
厳正だから故か、早々に同志討ちという場面が随所に・・・
やたらと日本人選手が集中するシマがあってアッチャーと思う。

そういえば、ボランティアに行った2009年の横浜大会でも
女子シングルス福岡vs石川、混合ダブルス平野水谷vs石川岸川みたいな対戦があって
折角の「世界」卓球なのに、日本人同士なんて、なんだかなぁって思ったモノだ。

一方、韓国チームは男子も女子も世代交代をして、お馴染みのベテラン選手はおらず
淋しい限り。メダルが狙えるのは男ダブくらいなぁ・・・なんと、ココでも同士討ちの予定アリ。

写真は羽田空港にて、愛ちゃん。
a0150848_792058.jpg
世界卓球とは関係なく、2020年のオリンピック誘致のポスター。
a0150848_7102240.jpg
実物大フィギュアも置いてあるそうです。(写メで送って貰いました。)

これから、楽しい5日間が過ごせそうです~~♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-15 07:14 | 卓球 | Comments(0)

韓国アニメ

先週末に中崎町という所に、韓国のインディーズアニメを見に行って来ました。
会場は雑居ビルというより、アパートみたいな古い3階建ての怪しげな建物。
上映会場は小さいスクリーンに椅子が24席分。その椅子が種類もサイズもてんでバラバラ。
けっこう立派なホームページが立ちあげられてて、上等なチラシも作られてるのに
こんだけしか集客予定がないのか!!とビックリ。

テーマにそって80分程度にまとめられたものが1日あたり3パートありまして
土曜日の最初の回は、なんと観客6人だけ!ヒエ~~~~
第2部は10人に増え、第3部では12人になりました。
24席で足りるんかいな??と思っていたけど、全然足りました。
日曜日は第1部から盛況で24の椅子がほぼ埋まってました。
第2部には、パイプ椅子の補助席まで登場して、30名ほどが観覧。
ちょっと安心しました。

短編アニメは短いモノは1分ほど、長くても15分程度。全部で28編。
カンヌ映画祭に招待されたという長編アニメが1編。
怒涛のようにたくさん見ました。腰が痛くなりました。

映像学科の学生からプロまで、しかし、どれも若い世代の作品で
興味深く見ましたが、全体的に暗いトーンのモノが多くて
韓国社会も人々の心の中に閉塞感が大きくなってるなぁと思った。

社会問題を取り扱ったモノも結構あって、一番印象に残ったのは
脱北者の青年の話でした。明るい話ではもちろんなかったけど
随所に韓国らしいジョークもあって、ほぼ唯一の笑える作品でした。

毎年やってるようなので、来年も忘れてなければ見に行きたいなと思いました。

写真は卓球仲間のKさんの帰省お土産で頂いた海苔です!
a0150848_79960.jpg
Kさんは淡路島のご出身ですが、海苔の製造者みたら徳島の会社だった!
ガビ~~ン!
ともあれ、有難うございました♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-14 07:11 | 韓国 | Comments(2)

カラスの集会

しとしと雨の降る土曜の朝。
「アワ~アワ~」とカラスの声がやたらと騒がしいので、外を見てみると
それはもう、ぎょうさんのカラスが集合していました。
a0150848_9433625.jpg
近所で、こんなに沢山のカラスを見たのは初めて。
何事があったのかしら???
数分くらいで、あっという間に解散してしまい、すぐに静かになりました。

そういえば、引っ越してきて以来連日、驚愕の騒がしさで私を困らせていた隣人は
ある日から急に静かになりました。
多分、他の住人から苦情が出たのだと思います。
一時は真剣に豊中市への引越しを考えたkokuzoでしたが
今は静かな暮らしを取り戻し、今後とも箕面市民でいれそうです。
購入した耳栓も開封しないまま・・・・

今週末は久々に卓球がありません。
先日、十三の小劇場で映画を見た際にもらった、チラシ群の中に
「花開くコリア・アニメーション2013」というのがあって
面白そうなので、今日と明日は中崎町という所に出向く予定。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-11 09:54 | 動物 | Comments(0)

撮れた~

律義なトリは相変わらず、毎朝来て、鳴きまくってます。
ベランダに出てカメラを構えると逃げてしまうので
部屋の中からズームズームして、ようやく撮影に成功!!!
a0150848_64378.jpg
ネットで調べたところ、ムクドリというトリでした。
名前はよく聞くけど、所謂「顔と名前が一致」したのは今回初めて。

ウィキペディアによると、昔は害虫を食べる益鳥だったのだけど
今は鳴き声がうるさくて、騒音被害を引き起こす悪い鳥扱いらしい。
(「ギャーギャー」「ギュルギュル」と記載されている。)
ま、確かに若干けたたましいけど、騒音とは失礼な話だ。
納得のいかない擬音語だが、じゃあどうなの?と言われると
表現に困る声である。「キュー」「キュルリロー」かな??

私は勝手にオスだと決めつけ、女子を物色中と思いこんでいますが
未だ相方を見つけられずにいるのだろうか??
ガールハントに成功したら、もう、ここには来なくなるのかしら??

ウィキペディアでもう一つ調べた事がありまして
それは、離宮公園の山野草展で見た「クロユリ」
a0150848_6521441.jpg
小ぶりで花の形もとってもキュートな花です。
オオっと思ったのは花言葉、「恋」「呪い」とありました。
やっぱり黒い花はブラックな花言葉が当てられるんだなぁ・・・・

気になるので、他も調べてみました。

黒チューリップ:私を忘れて下さい
黒バラ:束縛、ジェラシー

ウ~ム、ネガティブ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-10 07:03 | 動物 | Comments(3)

タネとか実とか

植物の種というのは、なかなか惹かれるものがあります。
今回、離宮公園ではモミジの種がエエ感じに育っておりました。

ピンクバージョン♪
a0150848_7465748.jpg

レッドバージョン♪
a0150848_747954.jpg
どっちも可愛くてメロメロ~

こちらは桜の木に小さな実がたんまり!
a0150848_7491176.jpg

ぴーぴー豆。アブラムシも付かず、ぷっくりキレイ。
a0150848_7503875.jpg
一つ取って、笛にして鳴らしました。イイ気分。
とみこさんに感心されて、「昔取った杵柄」と褒められましたが
これといった技術要らずで、誰でも音を出せると思います。
2つ3つをいっぺんに鳴らすと和音になってステキなのだけど、そこまではやらず・・・

種と言えば、私はやはりタンポポが最強だと思います。
アチコチの道端でよく見かけるのだけど、本当に見惚れる素晴らしさ。
なんというか・・ 完璧な感じがするのです。私だけかな??

ニップンのCMで出て来る、翼の種子=アルソミトラもスゴイ。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-09 07:58 | 植物 | Comments(0)

久々のムシ撮影

GWに訪れた離宮公園では久しぶりにたくさんの写真を撮りました。
虫たちがいっぱいいて、すっごく愉快でした~

一番素敵だったのは、カキツバタの蕾の上で見つめ合う、ちっちゃいミドリの虫。
a0150848_6373788.jpg

満開で見頃だったボタンの花の中には毛虫を中心に様々な虫が大集合!
a0150848_6391323.jpg

動きが健気で可愛らしい尺取り虫~
a0150848_6401016.jpg

相変わらずメタリックで美しいテントウムシ
a0150848_642947.jpg

先日、自宅マンションでも見かけた、緑色の蛾・・・・コワイ
a0150848_6431880.jpg

虫シリーズの最後は、よく分らない子。何の仲間だろうかね?
a0150848_6444222.jpg

ビュンビュンに早く飛んでて、とても撮影は無理だったけど
温室前の池の所に、大きくてカッチョイイとんぼがいました。
カラスアゲハやアオスジアゲハなどのチョウチョも飛んでいました。

やっぱり、ムシは楽しい。離宮公園ブラボー!
北摂地域でも、ムシ撮影スポットを探さねば!!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-08 06:48 | 動物 | Comments(2)

GW終了~

あぁ、遂にGWが終わってしまいました。
前半3連休で3日働いて、後半の4連休というショボさで
イマイチ、バケーション感ありませんでした。

GW後半は、まず実家でいつものチムスパそれから離宮公園→焼肉という、
なかなかのコース。離宮公園でたくさんの写真を撮りましたので
ボチボチ、アップして行こうと思います。
子供の日には卓球の試合で最終日の昨日は家でグダグダ。
本を3冊読んで、録画してた映画を2つ見ました。
こんなフツーなGWも結構なモンです。

写真はがみちゃんがプレゼントしてくれた、カエルちゃん。
生ビールジョッキが素敵。
a0150848_7482025.jpg
会社のデスクに飾ろうと思います!

さて~、仕事頑張ろう♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-07 07:49 | 生活 | Comments(4)

引き出しの無さが身にしみる~

昨日は豊中市の個人戦2部に参戦しました。
4人でのリーグ戦は全勝の1位通過!!
午後の1,2位トーナメントでは2回戦で敗退。。。。
2部とはいえ、上位トーナメントに入るとやはり厳しい現実。

攻撃モード炸裂の気分で臨んだものの、実際に攻撃を試みたのは
5試合中2試合のみ。こりゃ、ケシカラン!!

トーナメント2回戦で当たったおばちゃんは百戦錬磨な感じで
私は最初2ゲームを割と楽に取ったのだけど
その後は、球質を完全に把握されて、にっちもさっちも行かない状況に・・・
私の方はおばちゃんのバラエティ豊かなサーブに苦しめられて
ジワジワと仕留められてしまいました。

最初に効いてたものが、効かなくなった時に
違う手に出る事が出来ないというのが、最大の敗因だわ。
こうすれば良い、というアイデアがあっても、それを実際に
プレーとしてやってみたら、慣れない為に自滅・・・というコース。
でも、負け試合は勉強になって良いです。

2部でも上位トーナメントで決勝まで進むと表彰状があるということが
今回、発覚しました! 憧れの表彰状!!!!
年に何度もチャンスがある訳ではないので、数年は掛かると思われるけど
それなりに現実的な目標が出来ました。「表彰状を貰う!」
頑張ります!

さて、今日、通販で注文したグリーンのシューズが届きました!
a0150848_12244367.jpg
卓球用の靴では緑色のものは一切ないので、これはフットサル用。
靴全体がミドリというのも、ソソられるのですが、白基調のおとなし目にしました。
ラインがラメっぽいキラキラで、ちょっと想像してたのと違いますが
ともあれ、「卓球グッズミドリ化計画」は着々と進んでおります。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-06 12:29 | 卓球 | Comments(3)

欲しいモノが出来ました

今日の原田練習会はなんか凄かった。
オリジナルのメンバーがフル参加の上に、豪華ゲストが多数来てくれて・・・
Tさんご夫婦にGW帰阪中のYさん、最近常連になってくれてるFさんKさん
前から常連のFさんHさんと総勢19名でワイワイ卓球でした。
たくさんのダブルス試合をして、一番最後はYさんとコンビになり
ジュースの大接戦を制して、とびきりハッピーな勝ち逃げ~
楽し過ぎてバチが当たりそうでした。

原田メンバーのIさんから女性陣にサプライズプレゼントもあったり~~~
a0150848_22312645.jpg
シビラの小粋なポーチ♪
帰宅して、幸せの余韻に浸りながらプレミアムモルツを飲みました。

ところで、先日のグリーンカップの際に、驚くべき情報をゲットしました。
なんとスポンジがグリーンの裏ソフトがあるというのです!!!
それはandroの「ラザント」というラバーです。
実際に見せて頂いたのですが、素晴らし過ぎて溜息が出るほど・・・

もう一つ、最近見つけた、黒い柄にグリーンのラベルが付いたカットマン用のラケット
それはTSPの「ブラックバルサ3.0-ST」というラケットです。

このラケットに上のラバーを両面に貼って
今どきレアな、裏裏のカットマンになりてぇ~~~~~~っと心が叫んでいます。
誰か前倒しの誕生日プレゼントとして買ってくれないかな?

さて、もう一枚の写真は、タイトル「またしても逃げられるの図」
a0150848_2243249.jpg
こうなったら、意地でもアンテナの上で鳴いている写真を撮ってやる!!と息巻いております。
これからも毎朝、訪れて来てくれるとイイのですが・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-01 22:44 | 卓球 | Comments(6)