<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

衝撃!クラゲライダー

先週末、ぽむさんと京都で遊びました。
最初は祇園のうどんミュージアムで日本各地の変わったうどんを食べ
その後、京都水族館に行き、〆は長尾駅前の居酒屋さんで二人女子会。

それぞれ、印象深い事件があったのですが、今日はとりあえず
水族館で見たショッキングな生き物のご紹介。

クラゲライダーと紹介されておりました、コチラの生き物
a0150848_7351135.jpg
ウチワエビの幼生なんだそうですが、ニックネームの通りクラゲに乗っています。
で、チマチマとクラゲを食している所を目撃いたしました。
可哀想にクラゲちゃんは身体のアチコチが虫食い状態だったのですが
存外、ヘッチャラならしく、パフパフと傘をはためかせて狭い水槽を泳いでました。

生きながらにして、身体をジワジワと喰い進められる恐怖にぽむさんは
心底ぞっとしてたみたいでした。
がみちゃん以外の人と水族館に行くのは本当に稀な事です。
考えてみると、がみちゃんと一緒に行った場合は100%別行動なので
誰かと一緒に水槽を見て回る経験って、殆ど皆無でした。

ぽむさんは、水槽を見ながら、いろいろツッコミを入れていくというか
物語を作って行くスタイルで、なんか新鮮な気分でした。

京都水族館は、割と最近出来た新しい水族館で、作り自体は、アチコチの水族館の
いいとこどり・・というか、他の経験を取り入れて作ったらしく
新鮮味はないものの、イイ感じに仕上がってて、平日に行けば、さぞかし
のんびり楽しめるだろうなぁと思わせる、良い水族館でした。

こちらは野外のカエルコーナー。傘には色んなカエルの写真があしらわれてます。
a0150848_7484457.jpg
ご覧の通りのなかなかの盛況ぶりで、ぽむさんはカエルが大苦手ということもあり
コチラはスルーして行きました。

またいつか、平日に訪れてみたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-28 07:51 | 動物 | Comments(0)

ケロケロ

空梅雨で、真夏の様な日々が多かったけど
ようやく梅雨らしいお天気になって来ました。

せっかく、ゲットしたウラウララケットですが
水曜日の大雨で練習場まで移動する気持ちが萎えて、サボってしまった。

そして、先日はマンションに帰ってくると、階段の所にチョコンと・・・
a0150848_745413.jpg
仕事の疲れもぶっ飛ぶ癒し顔~~~ カワイイ♪

近所の田んぼにも水が張られて、夜ごと、カエルの大合唱が聞けるようになりました。
けっこうな大音量なのですが、ちっとも不快でない。
田舎具合がステキな箕面です。

髪が伸びて来て、ストパが当たっていない根元部分が
うねうねしてきて、収集が付きません。
日曜日に美容院に行こうと思います。

夏らしく、思い切りショートにするか、結べる楽チンさに負けて切らずに行くか
考え中です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-21 07:49 | 蛙色 | Comments(2)

ウラウラゲット

週末に実家に帰り、とみこさんに買って貰った新しいラケットをゲットしました。
a0150848_7513383.jpg
素敵なカエル色のスポンジの裏ソフトを両面に貼りました。
柄の部分のワッペン(?)もグリーンなんです。キャホ~

早く、水曜日の練習で使いたいわぁ。

次の試合は7月の14日と約1か月先。
コチラのラケットで参戦出来ればいいけど、早く慣れないと・・・

さて、今日は横浜からキュートな先輩Oさんが出張で大阪に来られます。
夜ごはんを一緒に食べる事になっており、楽しみ。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-17 07:57 | 蛙色 | Comments(3)

雑草魂

植物が元気な季節です。
岡本真夜の歌に「アスファルトに咲く花のように~♪」(古い)ってのがありますが
通勤路を足元を見ながら歩いていると、アスファルトの割れ目ごとに
必ず、植物が所狭しと生えまくっています。
a0150848_6555128.jpg
よくもまぁ、そこを選んで生息地としたもんだ。。。。って感心します。
雑草ってたくましいって思っちゃうんですが、昔何かで聞いたんだけど
弱いからこそ「そこを選ばざるを得ない」というのが雑草の事情だそうです。
肥沃で条件の良い場所は、強い植物に陣取られちゃって
しゃーないから、空いた場所に何とか割って入るしかないとのこと。

さて、通勤路のこの頃の楽しみは、カタバミの種飛ばしです。
街路樹の根元に群生しており、種がエエ具合に成熟つつあります。
a0150848_732553.jpg
よく熟した種房をつまむと中から種がバチバチバチっと飛び出て来るのですが
その勢いがハンパなくて楽し過ぎる。
種がバシバシ顔に当たって、小さな植物に秘められた凄まじいパワーを感じます。

最後に大好きなタンポポの綿毛と大繁殖中のコバンソウ。
a0150848_771242.jpg
会社にカメラを持ち込めなくなってしまったので
最近は気軽に日々の写真撮影が出来なくなっちゃって残念。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-06 07:07 | 植物 | Comments(0)

懐かしい

この頃、よく買って食べているのがお子様せんべい!
a0150848_737533.jpg
最初お店で見つけた時、ただただ懐かしく思わず買っちゃった。
これが、殊更に甘くもなくしょっぱくもなく、メリハリのない味ではありますが
食感が心地よく、やめられない止まらない系です。
その後、ちょくちょくゲットして楽しんでおります。
原材料はコメと澱粉と砂糖と塩だけというシンプルさ!

もう一つ、先日池田の商店街で見た、懐かしいテレビ
a0150848_7434913.jpg
昔々、うちにもこんなのあったよ~~木目調・・・

黒電話とか円筒型の鉄製のポストとか
昭和を感じる昔のモノを見ると、なんだかちょっと嬉しくなるのは
古き良き時代を懐かしむ気持ち・・・年を取った証拠かなぁ???

日曜日の卓球の試合は散々でした。
どうにも勝てる気がしない、という気分の時は絶対に勝てない。
相方のFママには申し訳なかった。
試合会場はムシっとしてて、それだけでもうテンションが下がります。
これからの季節、ますます暑く過酷になりますが
気合で負ける事のないように、頑張らなきゃ~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-04 07:53 | 徒然 | Comments(4)

カエルなセンス

またしても、ブログさぼり症が発症してしまった。
着々と写真が溜まっていて、ネタはたくさんあるのに~
この頃は睡魔がシャレにならないほど強力で
これでもか!!!!と言うほど寝まくっています。

さて、先週はカオルサンとデートしました。
いつもは うどん → カラオケ → 焼肉 のコースなのですが
今回はカラオケはなしで代わりに昆陽池公園を散策しました。

GWに里帰りをしたという事で、お土産(というかプレゼント)を頂きました。
a0150848_64071.jpg
これからの時期、大いに重宝する扇子です。
さっそく、今日の卓球の試合に連れて行って活躍して頂こうと思います。

昆陽池公園には立派な昆虫館がありまして、もちろん入館しました。
生きている虫たちや、たくさんの標本、そしてちょうちょの温室や学習室と
非常に充実のコンテンツ。親子連れで盛況でした。

ニジイロクワガタというのが大変にキレイでカッチョいい。
a0150848_6145152.jpg
グリーンを基調にして赤紫の入った光沢あるデザインで姿も凛々しい。
ニジイロは言い過ぎかな?という気はしますが・・・・

ちょうちょの温室はなかなか夥しい数のちょうがヒラヒラと舞っていて楽しいけど
コレ、苦手な人には拷問だな。
ゆっくりと幼虫やサナギも探したかったのだけど、暑さにめげて早々に退場・・・

ちょうちょのサナギ特集の所では、ギョッと驚くフシギなサナギが・・・
a0150848_6322477.jpg
なんとも人工的な香りがするのですが、正真正銘ホンモノのサナギ。
オオゴマダラという種類です。ゼリービーンズみたいだなと思いました。

3階の学習室の窓の外にはミツバチの巣箱が置いてあって
これまた夥しい数の野生のミツバチがせっせと働いていました。
もの珍しげに見物していたら、施設職員のオジサンがやってきて
ミツバチについて、あれこれと講釈をしてくれました。
働きバチは100%メスなのですが、巣箱にはオスもいて見分け方を教わりました。

その後、4階の展望台に上り、昆陽池名物(!?)日本列島をかたどった島を見る。
a0150848_6275375.jpg
残念ながら展望台が低くて、全貌は捉えられません。
しかも、逆さまに見えるので、左から北海道そして本州。
伊丹空港から飛行機に乗って上空から見ると、きれいな日本列島が拝めます。

エレベータ横のフロア案内がラブリー。昆虫愛♪
a0150848_6314388.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-02 06:39 | 蛙色 | Comments(6)