箕面滝でボランティア

日曜日、同僚達とみのおキャンドルロードというイベントでボランティアをしました。
ライトアップされた箕面大滝の周りにキャンドルを灯して来ました。
a0150848_5523282.jpg
なかなかキレイでした。お客さんもたくさん見物に来てました。

こちらはろうそく文字「MINOH」です。
a0150848_555596.jpg
こうやってみると、やや地味ですが、現地で見るとエエ感じでした。

「MINOH」の作成風景です。みんな頑張っておりました。
a0150848_5575756.jpg

滝前の売店で見つけた、ゆずるクン提灯にテンション上がり激写! しかし・・・・
a0150848_601120.jpg
「さつえいおことわり」の看板に気付いたのは、帰宅して写真をチェックしてた時。。。
お店の方、笑ってはるので、セーフかな??? いやはや失礼しました。

今回は夜の撮影という事で、久々にルミちゃんにお出まし頂きました。
やはり、暗い所での実力は素晴らしい♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-30 06:03 | 生活 | Comments(6)

夏フェスっす

昨日、服部緑地の野外音楽堂へ「MOONSTRUCK JAMBOREE 2013」を見に行って来ました。
a0150848_11393785.jpg
いわゆる夏フェスです。ドーベルマンプレゼンツです。
前回、行った時は確か・・・9月の秋分の日あたりだったように思う。同じ会場で。

いやはや、抜群の晴天に恵まれ、口もきけないほどの暑さ。。。
まぁ、独りで行ってるので、口をきく人もいなかった訳ではありますが・・・・
時間帯によっては日陰など全くない剥き出しの外だ。
普段、空調の利いたオフィスで仕事をしていて、卓球が暑いと言っても
所詮は体育館の中。思えば、直射日光に自分をさらす事が殆どないのです。

kokuzoは日陰を求めて会場をフラフラと徘徊しながら見物しました。
多くの観客の皆さんは暑そうにしながらも果敢に日なたに出て、ご機嫌よさそうでした。
a0150848_11485815.jpg
赤ちゃんや小さい子どもも結構たくさん来てましたが、元気なモンです。
私は帽子、うちわ、ひんやりシート、アクエリアス、タオルなどを準備して暑さと戦いました。

12時開演で、色んなアーチストさん達が大体1時間の持ち時間で演奏をしまして
途中、余興のスイカ割りなどを挟み、kokuzoは屋台でビールや焼きトウモロコシを食べたりして
待ちに待ったドーベルマンが登場したのは、17時45分頃。いやー長い道のりだった。

その頃になると、野外音楽堂もほとんど日陰となりまして、ようやく舞台近くに陣取りました。
ケンちゃんは相変わらず高い所が好きで、ヤグラに上って楽しそうでした。
a0150848_1203543.jpg
韓国からCrying Nutのインス兄も来場してて、アンコールのマシジャで笛を披露してくれました。

ルーディな皆さんは、日が暮れかけとはいえクソ暑い中、ギュウギュウのだんご状態で
例のごとく、激しく踊り狂っておりました。見ているだけで卒倒してしまいそうな元気良さ。。
皆さん汗だくで、舞台真ん前の熱狂ゾーンは、さぞかし、ウっとする空気かと思いきや
エイトフォー的デオドラント剤臭がハンパなかった。違う意味でウッとなるキツさ・・・

持ち時間短く、あっけなく終わってしまった。。。やっぱ、ライブはワンマンが良いなぁ。
直射日光を避けまくっていたとはいえ、半日を野外で過ごしたkokuzoはすっかり疲労困憊。
緑地公園駅前の中華料理屋さんで冷やしタンタン麺を頂いて、静かに帰宅しました。

今朝目覚めた時は、ぐったりしてて、外で過ごしたダメージのでかさを感じたのですが
すぐに元気になりました。
朝、洗濯と掃除をして、図書館にも行って来てから、早速ビールを飲んでいます。
午後はお昼寝と読書を満喫する予定です~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-21 12:20 | 音楽 | Comments(3)

北海道旅行 ~ 番外編

北海道レポートの最後は、これまでのカテゴリに収まらなかったアレコレを・・・・

富良野のお花畑と向こうに見えるは大雪山(まだ雪が残ってた!!!!)
a0150848_9593444.jpg

天狗山にて日本各地から集められた天狗のお面の数々(壁4面にギッシリ。なかなか圧巻)
a0150848_1011119.jpg

札幌の交差点の名前は多分に人工的な香りがする・・・
a0150848_1031595.jpg

夜のすすきのにて、すすきのビルを激写!NIKKAのオジサン、カッチョイイ♪
a0150848_103319.jpg

自分へのお土産は、JR北海道の「Kitaca」カードとパスケース。
a0150848_1071688.jpg
キャラクターのエゾモモンガが大変にラブリーです。
先日、全国鉄道各社のICカードの相互利用が可能になったため、購入。
関西でバリバリ使ってやろうと思っていたのですが、なんと阪急バスで使えない事が発覚・・・

今回、ジェットスターという格安航空会社の飛行機に乗りました。
いくらだったか忘れてしまったけど、ビックリするほど安かったです。
2泊3日で、相当色んな所を巡り、海の幸を満喫いたしました♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-20 10:27 | 出掛 | Comments(2)

北海道旅行 ~ 地獄編

さて、また北海道旅行の話に戻ります。
3日目に訪れた登別温泉には地獄谷と呼ばれる、エエ感じのスポットがあります。
a0150848_6584247.jpg
地面にたくさんの噴気孔があって、モクモクしてます。なかなかの硫黄臭。
墓標のようなモノの上に止まるカラスちゃんがポイントです♪

道路脇、地獄谷入り口の看板です。赤鬼さんが出迎えてくれます。
a0150848_73041.jpg

割とアチコチに鬼がいてましたが、いてるのは鬼だけじゃなく、閻魔様まで!
a0150848_752532.jpg

a0150848_751036.jpg
お土産屋街の中に鎮座するこの閻魔様は1日に4回ほどカラクリで動きます。
普段は上の写真のような状態ですが、時間になると下の写真のように
赤い顔に変わり目が光り、首や腕を振ったりして、想像以上のアクティブさ。
音楽が流れて恐ろしい声で何やらお話もしてくれるのですが、テープが擦り切れてるせいか
何を言ってるかは聞き取れなかった・・・ でも、面白かった。

登別では、たくさん写真を撮りました。少し山道を歩いて天然足湯に行きました。
a0150848_7102720.jpg
普通の山の中の小川のせせらぎ~みたいな風景の中、流れる水はけっこうな熱さ。
砂利を踏む痛さと水の熱さにヒイヒイ言いながら、がみちゃんとあんよのツーショット♪

最もテンションの上がるスポットは、3時間に1回、噴出するという間欠泉。
a0150848_7133671.jpg
すごい勢いで、お湯が噴き出しておりました。湯気がバンバン出てて大迫力!
こんなに楽しいのに、何時に噴き出すか分らないせいか、見物客は私達の他に
浴衣を着たおじさん一人だけ。もったいない~~~ これが見れて、運が良かったわ。

最後は、温泉屋さんでゲットした地獄タオル~
a0150848_7165092.jpg
380円で入れる外湯はしかし本格的な温泉で、露天風呂が無いのだけが玉にきずでしたが
存分に堪能できました。

登別はタクシーの運転手さん達や観光ガイドのおじいちゃん、飲食店のオジサンが
大らかでイイ具合の親切さでホッコリしました。

う~ん。がみちゃんブログと殆どかぶったな・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-18 07:20 | 出掛 | Comments(3)

快挙

昨日は箕面でダブルスの試合でした。
チーム随一の実力者のFお姉さんと組んで女子ダブルスに参戦しました。
前日の寝不足でヘロヘロかと思いきや、会場のスカイアリーナはバッチリと空調が効いてて
けっこう涼しく快適な事もあり、元気に裏裏試合デビューを果たせました。

予選リーグでは攻撃モード全開!全勝で1位通過しました。
1位トーナメントに入ると、すぐに負けてしまうので、本当は2位くらいがいいなぁと
贅沢な希望をもって臨んだのですが、勝ってしまった・・・
普段だと5回に1回くらいしか決まらないような強打が
何故か2回に1回くらいは決まってしまった。
ひとえに、Fお姉さんのアシスト(?)が素晴らしかったせいです。

今回の大会はミックスダブルスの種目もあって、別世界の強い皆さんの多くが
そちらにエントリーされたこともあり、1位トーナメントのえげつなさはさほどなく
クジ運にも恵まれ、なんと2つも勝つ事が出来て、5位入賞(ベスト8)しました♪
a0150848_9363114.jpg
賞品に頂いたのは、ピンクのタオルです。
箕面スカイアリーナは私にとって、本当に相性の良い体育館のようで
ここで、参加した試合では殆ど毎回、何かしらゲットしています。

1位トーナメントでも、攻撃する気満々だったのですが
さすがに甘い球が飛んでくる頻度が極端に低い。
ちょっと難しめの具合のを無理して打つと、やっぱりミスになってしまう。
カットやツッツキの精度はあからさまに落ちているので
今後は、その辺りを練習しようと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-15 09:43 | 卓球 | Comments(6)

やべ、寝不足・・

昨日は、カオルサンと恒例の焼肉デートでした。
まず、恒例のうどんを食べて、恒例のカラオケへ・・・
いつもなら、カラオケは2時間くらいで切り上げるのだけど
昨日は、フリーコースにして、なんと6時間もカラオケボックスで過ごしました。
歌も歌うけど、飲み放題のソフトドリンクをアレコレ頼んでは
お喋りに盛り上がりました。

カオルサンの話を聞いていると、なんだか、いつも波乱万丈で
変わりばえのない日々を送る私には、ほぉ~って驚く事が多いです。
今回もビックリの大ネタを2つも披露してくれました。
私は北海道旅行の事や卓球や仕事の話を聞いてもらいました。

メインイベントの焼肉では、たらふく食べたのですが
残念な事に、二人とも、年々、食が細くなってきてしまって
かつてのような、食べ盛りの中学生男子並の豪快な喰いっぷりは
出来なくなってしまいました。

車で箕面の家まで送って貰って、洗顔歯磨きしてベッドに入り
図書館で借りてきた本を睡眠導入剤代わりに開いたところ・・・・
いつもだったら、5ページも読むと、すぐに睡魔がやってくるのに
昨日に限って、どっぷり本にのめり込んでしまった。
小説だったのだけど、止められなくなり、読了してしまった。

読み終わったのは2時。やばい。翌日(つまり今日)は卓球の試合なのに・・・
しかも、メチャメチャ感動してしまい、終盤はもうずっと涙が止まらず
読み終わっても、全然、眠くなる気配がない。やばい。

仕方がないので、TVで録画していた、既に何回も観た卓球の試合を見始めた。
イメージトレーニング!!3時を過ぎても、一向に眠気が来ない。
焦るけど、どうしようもない。テレビを消して、無理に寝ようと頑張って、ようやく寝た。

起きたのは6時。3時間も寝てない・・・大丈夫かな?アタシ・・・・
卓球頑張れるだろうか・・・・

さて、写真はカオルサンのご主人が出張で訪れたというタイのおみやげ。
なかなかリアルに描かれたゾウさん柄のタイシルク♪
a0150848_753327.jpg
ありがっと!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-14 07:56 | 生活 | Comments(2)

北海道旅行 ~ 動物編

どこへ行っても、気になるのはやっぱり動物たち。
北海道と言えば、キタキツネとかシカだけど、野生動物には出会えず。

一番、オオオオオっと思ったのが、札幌の道路を自動車に並んで進む
白いお馬さんの幌馬車でした。
a0150848_771372.jpg
蹄とアスファルトが奏でる「カッポンカッポン」という音が長閑で良かった。

大通公園は花畑がすごくキレイに整備されていて見物でした。
水中から顔を出すアザラシちゃんが一番気に入りました。
a0150848_7102780.jpg
大通公園は、夏の間、ビアガーデンになるそうですが
私達が訪れた時はまだ始まっていませんでした。。。残念。

続きまして、大人気の旭川動物園にて
100均で購入したようなタッパーに可愛く収まっているカエルちゃん。
a0150848_714590.jpg
北海道くんだりまで行って、結局は、蛙かよ・・な kokuzoです。

動物園2枚目は見物客にガンを飛ばすフクロウちゃん。
a0150848_7155231.jpg
旭川動物園には色んなフクロウちゃんがいて、キュンとします。
バスツアーだったため、滞在時間がランチ込み2時間しかなく、じっくりと見る事が出来なかった。
色んな工夫を凝らした楽しい動物園で、近かったら何回でも行きたい感じですが
なかなか気軽に訪れられない距離です。

動物編の最後は、小樽の運河の橋の下で佇む鵜さん。
a0150848_7194028.jpg


以上、北海道感が限りなくゼロに近い動物バージョンでした♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-11 07:21 | 出掛 | Comments(2)

北海道旅行 ~ 食べ物編

先週、北海道へ家族4人で遊びに行きました。私は初上陸!
札幌のホテルを基点に、1日目は小樽、2日目は旭川と富良野、3日目は登別に行きました。
北の大地の壮大さを感じる場面にはあまり遭遇しませんでした。
どこの観光地も中国人だらけで、「ここは中国か?」と錯覚する程でした。

3日間ずっと、首にカメラをぶら下げて過ごしましたが、そんなには撮らなかった。
ぼちぼち、ご紹介して行きます。

まずは、小樽で食べた「うにいくら丼」
a0150848_691933.jpg
私は海鮮に対して苦手意識が強く、あまり進んで食べる事は無いのですが
旅行前から、がみちゃんに感動的な北海道で食べるウニの味について力説されていて
今回の旅のメインの目的の一つでありました。
私にとっては「感動」とまでは、行かないのですが、大変美味しく頂きました。

このお店で最も印象的だったのは、バイトの男の子の緊張ぶりでした。
傍目にも憐れなほどに、ガチガチになっていました。
何に緊張しているかというと、「お料理やビールをこぼさずに運ぶ事」に対してです。
その危なっかしさたるや、生まれて初めて、歩いた赤ちゃんでも見てるようでした。
無事(?)テーブルにビールのグラスを置けた時は、思わず「おめでとう!」と言いたくなった。
そのビールがまた、ちょっと有り得ないほど(ドイツだと法律違反で訴えられるほど)の量で
泡込みでグラスの8割くらいしか満たされていない。ちょっとトホホでした。

続きましては、富良野で食べた、トウモロコシをゆがいてる所。
a0150848_6262296.jpg
丸ごとのトウモロコシを食べるなんて、何年ぶりかしら???というくらい
普段、全く食べる事がないのですが、これがメチャ美味しかった。
うにいくら丼より感動でした・・・ 安上がり~

写真には撮りませんでしたが、富良野ではラベンダーソフトクリームも食べました。
キレイなラベンダー色のソフトクリーム。なかなかグーでした。

食べ物シリーズの最後は、札幌の雪印パーラーのショーウィンドウで見たコレ。
a0150848_6314014.jpg
アイスクリームタワー 8万円! もちろん、食べちゃいません。
今回、北海道で見た最も壮大な景色だったかも・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-10 06:35 | 出掛 | Comments(4)

デートスポット

土曜日曜は共に卓球の練習をやりました。
ウラウラデビューして、初めてガッツリの練習。
張り切り過ぎたのか、腕も脚も筋肉痛。。。

さて、先週末の話ですが・・・
京都へは阪急電車に乗って、四条河原町駅で降りました。
すぐに鴨川がありました。土手の所はデートスポットらしい。
a0150848_7285413.jpg
さほど、カップルは多くなかったです。
夏の風物詩の川床も営業時間前なんだか、スッカラカンでした。

お昼ご飯は「うどんミュージアム」で、日本各地の変わったうどんを食しました。
a0150848_7315677.jpg
私は沖縄のもずくうどん、青森の麦かっけ、岡山のしのうどんの3種類を食べました。
どれも普通のうどんとは全然違う外観でして、別の食べ物みたいでした。

お店の外では、うどんミュージアムに不法解雇されたという人が労働組合と一緒に
抗議行動を繰り広げていて、中に入るのが躊躇われるモノモノしい雰囲気でしたが
一歩、店内に入ると、お客さんがたくさん入っていて盛況でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-07-01 07:43 | 出掛 | Comments(0)