「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小ネタ集

昨日は計画通りに、天王寺動物園 → 串カツ屋 → スマートボールの「新世界王道コース」を堪能しました。
動物園では久々にたくさんの写真を撮りました。また、ぼちぼち紹介して行こうと思いますが
ピックアップがままならないため、先に小ネタから・・・・

動物園内でお昼を頂いている時に、やはりお昼ご飯にと私の手の甲を訪れた蚊を超接写!
a0150848_774444.jpg
なかなか上手に撮れました♪
日頃、ほぼ全くと言っていいほど蚊に噛まれないkokuzoは蚊に対して非常に寛大です。
プチ献血くらいの気持ちで、快く血を分けてあげますよ。
口吻を突き刺されている時に筋肉にギュッと力を入れると抜けなくなると聞いていたので
手の甲にギュッと力を入れて逃げられないようにしてから写真を撮りました。大成功♪

動物園内には多くの売店がありましたが、どこにもビールを置いていませんでした。
やや不健全っぽい地区にあるためでしょうか?
a0150848_7112674.jpg
キリンフリーを置いてる売店が一つあるだけ。
お昼ご飯時にビール飲む気満々だったkokuzoはガックリです。

最後は、千里中央駅に向かうバスの中から見つけた、超美形のマネキンかかしさん
a0150848_715533.jpg
うちの近所の気色悪いのとは大違いだわ。
たわわに実った稲穂を見守る女神様のようです~
農婦感満載のダサ帽子と白いTシャツなんか着せないで、セレブ帽子にワンピースでも着せて欲しい所。

以上、小ネタでした。

今日は、これから水春に行って夜中まで岩盤浴と漫画を楽しんできます~
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-28 07:20 | 徒然 | Comments(2)

今日から夏休み第2弾!どこ行こうかな?

お昼間の日差しは未だ強く暑いのだけれども、すっかり涼しくなってきました。
私は今日から夏休み第2弾として5連休となります。

初日の今日は天王寺動物園に行って、ジャンジャン横丁で串カツを食べて
スマートボールもやっちゃおうと思ってます。

で、週明けの月火でちょっとした旅行でも・・・と目論んでいます。

kokuzoは旅行に興味がなく、日本でも「行ったこと無い県」が数多くあります。
そこで、最初に行ってみようかな?と思ったのが「福井県」。
何がお目当てという事もなく、ただ単に行ったこと無い県の中で一番近いという理由。
会社で「福井に行ってみようかなぁ~」なんて話をしていると、トージンボーという所を紹介されました。
2時間サスペンスなどで非常に有名な自殺の名所なのだそうです。断崖絶壁!!
う~ん。なかなかソソられますね。もともと海は大好きだし。

一気に福井熱が上がった所で他の同僚Aさんに話をしていると「暗いよ」と言われ
もっと明るい場所に行くべきだと諭されてしまった・・・
大体、クルマがないと観光地にも行きにくいと、ごもっともなアドバイスも頂き。。。

次の候補地は「島根県」。理由は福井と全く同じ。
出雲大社あるし、そっちの方が断然いいとAさんが仰る。ムムム~~~
しかし、出雲大社には全く興味がわかないkokuzo。
改めて自分が旅行に関心のない事を思い出す。

私がテンション上がる旅行地といえば、ただ一つ → 香川県(=讃岐うどん)だけなのだった。

ってな訳で、「行ったこと無い県を訪ねてみようかな」という当初の思惑はすっかり影をひそめ
「どこのうどん屋に行こうかな?」と頭はすっかり香川モードに入ってしまった。とほほ。
サンダーバード号に乗って福井。というのが、さぬきエキスプレス(高速バス)で高松。にあっさり変更。
本を読んだり、駅弁食べたり、車窓からの景色を愛でながらの列車の旅のイメージだったんだけどな。

さて、写真は大倉山公園で見た富士山(世界遺産おめでとう)。神戸静岡県人会の作品。
a0150848_8114656.jpg
大倉山公園には、「○○県の森」という場所がたくさんあって、各県人会が木を植えてるようですが
森と呼ぶにはあまりにも貧相なスペースで、やや苦笑モノではあります。

ほな、そろそろ準備して動物園に出掛けます♪
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-27 08:13 | 生活 | Comments(3)

懐かしき学び舎

こないだ実家に帰った時に近所をお散歩し、超久々に訪れた禅昌寺幼稚園!
kokuzoの一番最初の母校(母園?)です。
a0150848_6154525.jpg
ここを巣立って、早40年近く・・・ 歳月の早さの残酷さを思いつつも
40年前と変わらない園舎の佇まいに思わず幼稚園時代の思い出が蘇る~~~
とはいえ、昔の記憶(実は最近の記憶すら)が殆ど頭に残らない体質ゆえ
多くを思い出す事は無いのですが・・・・

今では、写真にあるようにスクールバスを運営し、なんとホームページまであるという
最先端(!?)な幼稚園であります。
ホームページを覗いてみると、花まつりやイモ掘り、劇や音楽発表など
kokuzoの時代と変わらないイベントを今もやってるようで、ちょっと嬉しい。

お寺さんがやってる幼稚園で、敷地内は完全に寺です。立派な鐘も昔のまま。
a0150848_6263780.jpg
子供が少なくなってきて、学校が廃校になったり合併したりする中
kokuzoの母校たちは今のところ、どれ一つ無くなっておらず有難い。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-26 06:33 | 徒然 | Comments(4)

怖いけど笑えるモノ at 箕面

いやぁ、すっかりブログさぼり症が治りました。
写真もたくさんあって、しばらくは続けて書けそうです。
今日は箕面で見た、怖いモノをご紹介。

近所の田んぼの中で異彩を放つ、マネキンかかしさん。怖い。
a0150848_6523348.jpg

ビーバーワールドにて、目撃者探しの看板。怖い。
a0150848_654273.jpg

箕面といえば、滝の道ゆずるクンは今朝14位に付けております。
前後6つくらいのキャラ達の票数が拮抗しており、日々、シーソーを展開しています。

箕面といえば、秋のコスプレ卓球ですが、本当に痛恨な事に今年は参戦できません。
10月アタマに恒例の横浜リーグに遠征に行くのですが、バッチリかぶってしまいました。とほほ。
試合の会場で出会った箕面卓球協会の皆さんに「なんで今年は出ないの?」と
声を掛けて頂いて、嬉しかったです~ 来年は絶対出ます!
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-25 07:05 | 徒然 | Comments(2)

最高に強くて愛らしい

4年ぶりに劉詩雯ちゃんを生で見ました♪
この3連休、神戸で開催された「女子ワールドカップ」を観戦 at 神戸市中央体育館。
劉詩雯ちゃんは現在、世界ランキング堂々の第1位!
小柄で幼い感じのするビジュアルで、めっぽう強い。
kokuzoが愛してやまない、サーブの時のボール持つ左手を激写!たまらん。。。
a0150848_7245975.jpg
ワールドカップは世界各地の強豪20名が参戦。まぁ概ね中国人の帰化選手ですが・・
日本からは、オリンピック銀メダルを取った3人(福原愛、石川佳純、平野早矢香)が出ましたが
準々決勝までに全員が散ってしまいました。レベル高いからね~

表彰台に上った3人。劉詩雯ちゃんはダントツの強さで優勝!優勝賞金は約450万円。
a0150848_724691.jpg
準優勝は同じく中国の武揚=21歳のカットマン。手足が異様に長い。
決勝戦の模様です。
a0150848_764682.jpg
武揚は決勝まではスイスイと勝ち上がり、守備だけでなく攻撃も力強かった。
あのガリガリの身体のどこからそんなパワーが出て来るのか不思議だわ。

いやぁ、観戦は非常に楽しかった。
来年は東京に世界卓球がやってきて、再び世界の強豪が日本に集まり大激戦を演じます。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-24 07:10 | 卓球 | Comments(2)

麗しき君の名は?

パパ吉農場の片隅に咲く美しい白い花~ 何の花だと思います?
a0150848_7244753.jpg
パパ吉農場にあるわけだから、もちろん観賞用のお花ではありません。
でもでも、観賞用の草花に全然負けてない美貌!!!

正解は「ニラ」です。野菜の花って気にしなくって知らないモノですわ。
白い花繋がりで、ずいぶん昔(5月)に離宮公園で撮った写真をここで出そう。

白いツツジの花の中を接写!
a0150848_7275768.jpg
フェルトみたいなケボケボのついたウスユキソウ。
a0150848_7291112.jpg
これも白い花カテゴリでいいかな?黄色とピンクの水玉がついたお花。
a0150848_7295922.jpg
最後はシロツメクサ with ピーピー豆!
a0150848_7312611.jpg
以上、大放出の巻でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-23 07:32 | 植物 | Comments(2)

B級グルメ

先日、お土産に「富士宮焼きそば」を頂きました。B級グルメの雄です。
a0150848_657127.jpg
実家に帰った折、とみこさんに調理して頂きました。
キャベツやもやし、豚肉といった具材も追加して貰い、ホットプレートで熱々に!
a0150848_6594882.jpg
味はまぁ、割とフツーのソース味のそば焼きなのですが、麺にコシがあって美味しい。
味にうるさいパパ吉も満足の一品でありました♪
Sさん、どうもありがとうございました。

ついでに、kokuzoの好物。イモのツルの写真も!
a0150848_7116100.jpg
隣の家庭菜園で採れたサツマイモのツルです。
私はサツマイモは全然食べたいと思わないのだけど、ツルだったら大喜び。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-22 07:05 | 食物 | Comments(2)

ちっちゃいおっさんエントリーしたよ

何の告知やねん?ってなもんですが・・・・
がみちゃんが贔屓にしている、あまのちっちゃいおっさんがゆるキャラグランプリに登場してます。
これから、投票してやってくれたまい。
しかも、なんと、ちっちゃいおっさんの奥さん=ちっちゃいおばはん なんてのも来てます。

なんとなく、PCを立ち上げると、まず、ゆるキャラグランプリのHPに行って
あれやこれやとチェックをしてしまう今日この頃。

投票始まった後に、エントリーする人気キャラもいるらしく
ざっと最下位の辺りを見てみると

おお、北海道は夕張の「メロン熊」が現在947位。
ほぼ100発100中で、泣いてる赤ん坊が泣きやむと話題の「カフカくん」は現在投票数ゼロ。
おそらく、HPに登場したばかりなのでしょう。
スナック「ポリンキー」のキャラクターも今は1187位。。。
この辺の有名どころが、これからムキムキと頭角を現してくるのだろうか???
現在、企業枠では、コープ共済の「コースケ」が堂々の1位。
NTTの「ドコモダケ」やローソンの「Ponta」もエントリーしてました。

kokuzoがちょっと気になるキャラは横浜アリーナ専属ゆるキャラの「ヨコアリくん」。
2009年の横浜世界卓球の時に連日、足を運んだ横浜アリーナで見かけて
その姿にちょっとメロっとしました。

大本命の滝の道ゆずるクンはジリジリと一日一位くらいずつランクを落としています。
ツライ・・・

写真は、実家帰省中にとみこさんとお散歩してる時に見た栗。
緑色のイガが割れて、中の実が垣間見える。秋じゃ。
a0150848_21224349.jpg
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-20 21:23 | 徒然 | Comments(4)

全て同じカメラ同じ被写体同じ設定

デジカメを使うようになってカレコレ10年にならんとします。
学習意欲(向上心)の無さのタマモノで、技術も知識も10年前と殆ど変わりがありません。

で、今日は中秋の名月。素敵な満月を撮るべく、ペンタ君でチャレンジ!

驚くほど多彩な表情(!?)を見せる月。
さらに驚くべきは、タイトル通り、全て同じカメラ同じ被写体同じ設定で撮影したのです。
ズームだけは変えたけど・・・・一体、何の匙加減でこんな事になるのか??
a0150848_22305440.jpg
a0150848_2231658.jpg
a0150848_22312297.jpg
a0150848_22315473.jpg
a0150848_22321077.jpg
a0150848_22321968.jpg
肉眼で見るのと一番近い感じに撮れたのが3番目の。
クレーター感は皆無。しかし、ある意味、最もボコボコ感があるのは下から2番目かな。

ちなみに・・・・過去のトライをリンクしてみます~。

2009年 中秋の名月 (先代のコンデジ アドバイス前)
2009年 中秋の名月の翌日の月 (先代のコンデジ アドバイス後)
2010年 中秋の名月 (ペンタ君 1年目)


ペンタ君での出来は2010年とは比較にならん!!
アタシのカメラも少しは進歩したのだろうか???
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-19 22:32 | 観察 | Comments(0)

ゆずるクンに投票だぁ!

さて、ゆるキャラグランプリの投票が今日から始まりました。
kokuzo早速、清き一票を滝の道ゆずるクンに投じて参りました♪
皆様もお気に入りのキャラがあったらゼヒ投票して頂戴ませ。
一日一票いけます。11月8日まで受け付け~~

ゆるキャラグランプリ2013

私は調子に乗って、ゆずるクンをPCの壁紙にしてしまいました。
    こんなんです。
       ↓
a0150848_22123891.jpg



いやぁ、何度見てもラブリー!
今年もベスト10入りするかな~?
けっこう、テレビ露出多いしなぁ・・・期待しましょお
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-17 22:15 | 徒然 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る