仕事納め打ち納め撞き納め打ち納め

この年末年始は、なんと9連休♪
仕事納めの27日はお昼までで業務は終わり、社員食堂でビールが振舞われました。
会社で昼間っから酒が飲めるということで、調子に乗ってガブガブ飲みました。

ほろ酔いを通り越し、へべれけ直前あたりで、テニスコートに移動して
今年最後のテニスをやりました。
13時開始の所、1時間以上遅れて14時過ぎにコートに到着して
準備運動もせずに、いきなり試合を始めましたら、ポツポツと雨が降り始めた。
立っているのも、しんどい位にビールが回っていたけれども
酔っ払いの上機嫌でラケットを振りまわして、存外にもまともに試合が出来ました。
ファーストサーブもいつになく、ちゃんと入り、ビールの偉大さを実感・・・?

しかし、徐々にひどくなる雨で眼鏡は水滴だらけ。視界が悪い。距離感がつかめない。
寒さと冷たさが身にしみて、一気に酔いが醒めて行きました。
結局、4ゲーム先取の試合を2つばかりやって、テニスはお開きとなりました。
私が実質プレーしてた時間は40分程度。

にもかかわらず、今、猛烈に右腕が筋肉痛です。
昨日は、何ともなかったんだけどなぁ・・・・
やっぱり、アレです。年のせいで、筋肉痛が翌翌日に訪れたようです。

土曜日の昨日はパリ~なマカロニをくれたMさんと、梅田でビリヤードをやりました。
女二人でビリヤードに興じている台は、案の定、私達だけです。
似たり寄ったりな実力で、勝負は伯仲・・・と言いたいところですが
私が試合の最終盤に白玉を穴に入れてしまうというミスを連発したお陰で
殆どMさんに勝ち星が付きました。
連勝のMさんですが、「なんか、全然嬉しくない」とごもっともな感想。
私は勝利を献上したにもかかわらず、申し訳ない気持ちになるという踏んだり蹴ったり・・・

それでも、久しぶりのビリヤードはとても楽しかったです。
私は穴との角度や玉を撞く位置とかをたいして確認もせず、直観でチャッチャと撞くスタイルで
とにかく力いっぱい玉をぶつけて良い音を出し、豪快に穴に入れる事を目的とし
何度かは、本当に爽快なショットが出て、とても満たされた気分になれました。
Mさんは丁寧に、ちゃんと計算して、なかなかに渋いプレースタイルでした。

1時間もやったら、飽きるかな?なんて思っていたのに、結局3時間近く遊びました。
その後、飲み屋を求めて東通り商店街を物色しましたら
どこの居酒屋も「満席です~」と断られ、結局、商店街のドンつきの風俗エリアまで歩き
それでも、入れるお店がなくて、途方に暮れました。梅田は人が多い。
大通りを外れた路地のような所にひっそりとやってる「隠れ家居酒屋」というのに
ようやく入る事が出来、ビールにありつけました。

不機嫌そうな顔のマスターが独りで料理を切り盛りし、ドリンク&運び係のお姉ちゃんと
二人でやってるお店で、ビールをとても美味しく注いでくれるのが好印象でした。
ただ、やたらと欠品してて、メニューを注文しても「ソレ、出来ません」が多かった。

今日は、また昼過ぎに梅田に出向き、卓球の打ち納めをやります。
それまでは、図書館で借りてきた本を読んで、のんびり過ごします~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-29 10:11 | 生活 | Comments(0)

クリスマスだねぇ

イブの今日、残業もせず、トットと帰宅して、マッタリしてます。(モチロン独りで♪)
Mさんから頂いたヨーロッパ土産のパリ~なマカロニをゆがいてトマトソースかけて
いつになくお洒落に洋風な晩ごはんを食べました。
a0150848_2123382.jpg

それから、サークルKで買ってきたケーキ!クリスマス~
a0150848_2132227.jpg

がみちゃんがブログでアレコレ衝動買いしたと書いてましたが
私が最近買ったモノと言えば・・・ジャケ買いならぬ・・・
a0150848_2174187.jpg
素敵なカエル色があしらわれたマスカラです!中身は黒です。
他には良い匂いのするボデークリームを買いました。
塗ってクンクンすると相当幸せな気分になれます~

明日は会社の社員食堂でモモ肉のローストチキンを食べます!

結局、世界卓球の選考会試合では岸川選手が優勝して代表に内定しました。
負けた時の塩野選手のガックリ具合に胸が痛くなりました。
今年の国際試合での実績を買われて協会が推薦してくれたらエエんやけど
もう、けっこうなオッサンやからなぁ・・・厳しいやろうなぁ。

今日から3日間、女子選手の選考会が行われます。
かなり昔から応援している野中さんは初日既に4つも負けてしまって、もう絶望的・・・

大変と言えば、昨日は夜にテレビでフィギュアスケートを見ました。
出る人出る人、涙が止まらない様子でした。この大会はソチオリンピックの日本代表を
選出する選考会も兼ねているそうで、なおさらドラマチックだったようです。

世間は浮かれた季節だというのに、アスリートは大変だ。。。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-24 21:35 | 生活 | Comments(2)

世界卓球代表選考会

来年のゴールデンウィークは東京で世界卓球(団体戦)が開催されます。
この三連休は男子の選考会が羽曳野で戦われております。
2日目の昨日は、私も羽曳野まで出向いて観戦してまいりました。
朝の9時半から19時頃まで、20名の選手がそれぞれ6試合もこなすというハードな一日。
3日目の今日は20名から4名までに絞られ、たった1枚の切符を巡り激闘します。
もうすぐ、ネットでライブ配信されますので、今日はパソコン観戦です。

私が応援している塩野選手と岸川選手は見事ベスト4に残りました♪
残念ながら準決勝で当たってしまうので、どちらかは1戦目で脱落です。
ぜひとも、塩野選手に頑張って貰いたいです~

はぁ~~、他人事ながらドキドキです。。

ギャ~~~、始まりました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-23 10:03 | 卓球 | Comments(2)

リアルに怖い

このところ、ガッツリ読書する時間があまり持てないのですが
それでも隔週で図書館に通って、本を借りて来てはボチボチ読んでいます。
昨日読み終わった小説は若年性アルツハイマー患者が主人公のお話でした。

50歳、働き盛りのお父さん。愛する妻と娘がいて、終盤には孫も生まれました。
最初のうちは、物忘れがひどくて会社生活に支障が出て来る。
そのうち、慣れた道や会社の中ですら迷子になってしまう。
知人の識別が出来なくなってくる。
被害妄想や嫉妬が激しくなる。
自分は今、大学生だと思いこむ。
家族の顔も名前も忘れてしまう。

物語は、主人公が奥さんに名前を尋ね、「良い名前ですね」と言う所で終わった。

えげつない修羅場や絶望的に悲惨な状況は描写されていなかったのだけど
本当に恐ろしいなぁ・・・と感じる事が多かった。
特に初期の、病名が判明して、色々調べたり、周りに気付かれないように生活するため
涙ぐましい努力をしたりしながら、記憶が失われて行く恐怖と戦っている所は
息苦しくなるほど。

私は本を読みながら、主人公に感情移入などしないタイプなのだけど
「もし自分がこの病気に罹ったら・・・・??」と考えると、リアルな恐怖を覚えました。
もともと、記憶力がおそらく人一倍悪くて、色んな事を日々大量に忘却しながら生きている
という自覚がある。モノの名前も即座に思いだせなくて「アソコのアレが」とか
代名詞メインで会話をしてしまう傾向も顕著である。
それはまぁ、別に生きていく上で今のところ何ら支障はなく、モルツハイマーとか言って
笑っているのだけど、病気の初期段階の主人公の状態は、「まさしくアタシ?」みたいに
共通する所があって、「コワ」って思うのでした。

出来る事なら、誰もどんな病気にも掛からずに生きていけたら、それに越したことはないけど
どうしても病気になっちゃうというのなら、若年性アルツハイマーはホントに嫌だなと思う。
本人が辛いのはもちろんのことだけど、家族の精神的な苦痛は想像を絶します。
治る薬が早く開発されたら良いなぁ、と思うのでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-21 09:47 | 徒然 | Comments(2)

卓球 → 銭湯

日曜日は卓球ダブルスの試合でした。
豊能地区という広範囲な括りだったにも関わらず、参加者は少なめで
決勝トーナメントの決勝戦が終わったのが14時30分でありました。

kokuzoは実力者Tさんと組ませてもらったのに、午前のリーグはパッとせず
3位で通過し、午後のトーナメントでは優勝。先週に続き、靴下をゲット~!
a0150848_7123536.jpg
いつまでもウジウジと風邪が続いているのですが
試合が早く終わったので、水春に行きました。本当に久しぶり。
寒くなるほどに、幸せ度の上がる露天風呂で、手足をニュ~っと伸ばして温泉を堪能しました。
長風呂し過ぎると、グッタリするので、早めに切り上げました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-16 07:25 | 卓球 | Comments(5)

箕面山掃除ボランティア

昨日は会社の皆さんと毎年恒例の箕面山お掃除ボランティアに参加して来ました。
滝の道ゆずるクンがゴミ拾いをしているキュートな旗を貰ってウハウハのkokuzo。
a0150848_6545375.jpg

阪急バスをチャーターして、ダム周辺のお掃除スポットに移動。
a0150848_6493697.jpg
集合は阪急箕面駅前に朝9時。なかなかの冷え込みで風邪引きの身にはツライ。
山の上はもっと寒い。あちらこちらに霜柱が立っていました。
a0150848_651473.jpg
前日に降った雨がゴミの中でガッツリとした氷になっておりました。
a0150848_6522089.jpg
お掃除スポットの真っただ中に、生活感のある手作り小屋がありました。
a0150848_6572916.jpg
この時は、中に人はいなかったようです。
私はあまり近づかなかったのですが、釣りざおや郵便受けまで完備されてたそうです。
写真最後は、落ち葉の中からキラッと光っていた、タマムシの死骸。キレイ。
a0150848_6592992.jpg
車道から投げ捨てられた、家庭ゴミや大型ゴミをガンガン拾って山を綺麗にしました。

このボランティアの主催団体の方が、挨拶の時に「箕面の山は日本でも有数の美しい山」と言ってました。
「美しい」というのはフォルムの事ではなく、ゴミが少ないという意味です。
それでも、バスで移動中に車窓から見ていると、大型ゴミが大量に投棄されている場所が
いくつも確認できました。まだまだ、こういう活動は続いて行かざるを得ない現状です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-15 07:06 | 生活 | Comments(2)

忘年会ラッシュ

師走の牛馬生活も少し落ち着きまして、心の平安も取り戻しつつあります。
しかし、2度目の風邪をひいてしまい、トホホなkokuzoです。

先週末の土曜日は所属チームである「すりいすたあ」の内部試合&忘年会。
日曜日はお友達チームである「アプロディール」さん主催の試合&親睦飲み会。
なかなか、水曜練習に参加できない中、試合ばかりやっております。

すりいすたあ杯では、くじ引きでチームを決めるのですが、いつも一緒にやってる
FママとF姉さん、唯一の男性のIさんと4人組で臨みました。
卓球では6チーム中の3位と、なかなか健闘しました。

アプロディール杯では、朝から夕方までダブルスを10試合くらいやるのですが
相方や対戦相手は、紙で指定された卓球台に行くまで分からないという
楽しいスタイルで、色んなチームの皆さんと仲良くなれました。

体調が悪い割には卓球の調子は上々でした。
写真は2つの大会でゲットした品々~~!靴下は久々でした・・・
a0150848_791579.jpg
半分は飲み会のジャンケン大会で貰ったモノ。

懇親会の鍋で火傷をしてしまいました。現在、エエ具合にプックリしてます。
a0150848_7104891.jpg
痛くないし、破れる気配もありません。左手だったので生活にも全く支障ない。

昨日は会社の忘年会があり、今日も忘年会。
忘年会だらけ~~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-13 07:12 | 卓球 | Comments(2)

師走らしく

牛馬のごとくモーモーヒヒーンと働いております。
本当に忙しい。忙しいのは嫌いじゃないけどね。
今日は、朝から目が回るほど奔走したりPCと戦ったりする予定です~♪
頑張ります~~

水曜日は約1カ月ぶりに原田練習会に参加しました。
卓球ラケットを握るのも、ほぼひと月ぶりでした。
こんなにブランクがあるのは、私の約10年の卓球人生で初めてかも。

今週末の土日は両方ともチームが主催する、オモシロ系の試合があります。
明らかな練習不足ですが、楽しむ事が大事なイベントなので問題ないでしょう。

写真は、まだいっぱいあるのですが、もうネタの鮮度は落ちまくり・・・
会心作を出します。題して「アクロバティックおんぶばった」♪
a0150848_739169.jpg
バッタの足関節の可動域がこんなに広いって知らなかったわ~
下のメスが上のオスを嫌がって、蹴落とそうとしているように見受けられました。
真偽のほどは判りかねますが・・・
しかし、この体勢から、どうやって交尾をするのか謎。難しそうだけどね。

同じ夫婦の接写モード。いい夫婦っぽい?
a0150848_7441447.jpg

昨日は神戸のルミナリエが始まったようです。
ニュースで見たら、相変わらずウンザリするほどの人出ですね。
つくづく、天王寺のが良かったなぁと思われます。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-06 07:44 | 生活 | Comments(2)

誕生日プレゼント 第2弾

あっという間に今年も最終章の12月に突入してしまいました。

その後、続々お誕生日のプレゼントを頂きました。

カオルサンより、素敵なカエル色のクッション(中にブランケット入り)!
a0150848_1222439.jpg
箕面に引っ越してきてすぐに購入し、愛用してたクッションが
私のケツ圧ですっかりペッシャンコになってしまっていたので
「ボチボチ新しいの買わなアカンなぁ・・・」と思っていたので、非常にタイムリー♪
同色のブランケットの手触りも心地よい~

カオルサンには、恒例の焼肉もご馳走して頂きました!
お肉は大層美味しいのだけど、めっきり食が細くなり、最盛期の半分程度で満腹になり
忸怩たる思いを噛みしめるのでありました。
しかし、店のおかみさん曰く「それでも普通の人よりはぎょうさん食べてるよ」との事。

Tさんより、ファイテンのRAKUWAネックレス、濃い緑と薄い緑の2本。
a0150848_12272768.jpg
そういえば、夏の間は全く肩凝りがなく、ゲルマ磁気ネックレスを付けずに過ごしたけど
これから、寒くなり、血行が悪くなり、肩が凝る予定なので、再び装着せねば!
コチラのはスポーツ用なので、卓球の時に使おうと思います!

とみこさんより、折り畳み傘。一緒にパティオの大丸で選びました。
a0150848_12314316.jpg
カラシ色ベースですが、端のカラフルな部分にミドリがあしらわれており
派手過ぎず、地味過ぎず、エエ感じのデザインで気に入ってます~

会社の卓球トモダチHさんには、ディナーをご馳走になりました。
横浜のWお姉ちゃんからは、半年以上前にプレゼントを頂き、誕生日当日には
携帯でお祝いメールが届きました。

皆さま、本当にありがとうございます~~

おまけに、とみこさんから(P家の皆さんからかな?)、ベトナムのお土産、ドライマンゴ♪
a0150848_12391059.jpg
ベトナムの果物はビックリするほど、美味しくなかった。。。という旅レポートを聞いたけど
このマンゴはどうなんでしょうね?まだ食べておりません。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-01 12:45 | 蛙色 | Comments(2)