<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トホホな話

長らくブログをサボっていた理由についても言及します。

1.おもしろ地獄にハマってます

図書館で借りて読んだ小説の主人公が楽しくジグソーパズルをやる場面がありました。
ジグソーパズルのことを「おもしろ地獄」と称しておりました。
私は元々、ジグソーパズルが結構好きでして、この小説で触発されてしまいました。
今住んでいる、1Kの狭いマンションの部屋では、リアルな紙のジグソーパズルをするなんて
絶対に不可能です。

で、パソコンで出来るジグソーパズルのホームページを見つけてしまい
完全にハマっております。
MAX260ピースなので、規模としては小さく、割とお手軽に出来てしまうというのが罠で
絵柄は写真ですが、非常に種類が豊富で飽きが来ない。
パソコン立ち上げては、ジグソーパズルばかりやっています。
完全に地獄に落ちてしまった。

そういう訳で、ブログも書かず、最近では本も全く読んでおりません。
この中毒から抜け出す事が出来るのだろうか???


2.卓球の試合会場でパンツ丸出しをしてしまった

1月は13日と19日、卓球の試合(団体)に出ました。
結果はどちらも殆ど同じ。予選リーグをブービーで通過して、決勝トーナメント1回戦負け。。。。
kokuzo自身の戦績も芳しくなく、これはこれで、トホホといえばトホホなんですが
やっちまったのは19日。池田市の体育館で・・・・

この季節、原チャリで試合会場まで行くのは非常に寒いです。
上はモコモコのダウンコートを着て、下は裏地がフリースになってる暖かズボンで完全装備。
試合をする際には裏フリースぽかぽかズボンを脱ぐのですが
その際に、下に履いている短パンまで、一緒にずり下ろしてしまいました。
パンツ一丁の姿をさらした時間はおそらく3秒程度だとは思いますが
沢山の人が試合準備をしている時間帯の卓球台の傍での大惨事・・・・
誰かに見られちゃったかもしれません。トホホホホ・・・(涙)


3.時間の感覚が絶望的に狂っている。

「若年性アルツハイマー」の小説を読んだばかりなので、余計に気になっちゃうのですが
昨日あった出来事を今日あったことだと勘違いした、というポカが、この2日間で2回もありました。
どちらも会社での事です。今は忙しい時期で、なんとなく四六時中バタバタしていて
多くの人と話したり、多くの種類の案件を抱えてはいるのだけど
「迷いなく確実に今日の事」として認識している事が「実は昨日の事だった」というのが
立て続けにあって、自分の脳は大丈夫なんか?と、やや本気で心配しています。
その勘違いによって、仕事上でミスしたとか誰かに迷惑掛けたというような事は全く無いので
今のところ害はないのですが、なんか空恐ろしい。。。


さて、また北陸旅行のイマイチぱっとしないお写真を。
飛騨高山で食べた名物のみたらし団子
a0150848_21345872.jpg
いわゆる「みたらし団子」についてるネットリしたタレは付いてません。
甘みも殆どありません。モチモチ感もあまりありません。
個人的にはフツーのネットリした甘ったるいみたらし団子の方が好きです。
(とはいえ、甘いモノには興味が無いので、もう何年も食べてませんが・・・・)

永平寺にて、川のせせらぎ~
a0150848_21384720.jpg
初詣自体はオートマチックで全く情緒が無かったのですが
周りの雰囲気は、ちょっと「ワビサビ」っぽかったです。苔むす岩の感じはかなりイイ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-24 21:39 | 生活 | Comments(6)

ヒャッホーな話

ここ数日、卓球がらみで、すごくテンションが上がった事があります。

1.塩野選手が世界卓球2014東京大会の代表選手に選抜された!

いやぁ~、これはメチャ嬉しい。
ゴールデンウィークは東京に飛びます~♪
今回は団体戦で、代表選手は5人だけど、実際に1つの対戦で試合に出れるのは3人。
塩野選手が試合に出るとしたら、多分、予選リーグだろうと思うけど
それでも、ステキなことです。大活躍してもらいたいわ。


2.テレビアニメで松本大洋さん原作の「ピンポン」が4月頃に放映される!

マジでトキメいております。
kokuzoがカットマンを目指すキッカケになった、大好きなスマイルがアニメで見れる♪
井浦新さんがスマイルを演じた実写版も良かったけど
もともとコミックスなので、アニメで見れるのが素晴らしいわ。
深夜なので全部録画して、永久保存版にしちゃお~

関係無いけど、北陸旅行の写真を何枚か・・・

金沢城。なんてことはない・・・
a0150848_2131771.jpg

気多神社の参道にてジャンクフードの屋台。なんてことはない・・・
a0150848_2144640.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-24 21:04 | 卓球 | Comments(0)

雪景色

北陸旅行で雪が見れたのは白川郷に行った時。
住むのは大変そうだけど、観光で見るには情緒があっていいものです。
駐車場でバスを降りてから、こちらの橋を渡って集落に入ります。
a0150848_18435810.jpg
なんと、kokuzoの履いていた靴は底に穴があいていて、雪道を歩いていると
冷たい水が浸み込んで来て、半泣きのシチュエーション・・・・

橋を渡ってすぐにあるお土産屋さんに「防寒靴」なるブーツが売られていたので
飛びつくようにお買い上げ。この間に家族と離れ離れになってしまい
独りぼっちでの散策となりました。

雪の白と家の茶色と、モノクロチックな風景の中、柿の木のオレンジ色が
殊更に鮮やかに目に映りました。
a0150848_18531895.jpg

コチラは駐車場に戻る際に橋の上で撮ったモノ。やっぱりモノクロっぽい。
a0150848_18415021.jpg
世界遺産だそうで、こうして離れて見ると、日本昔話みたい。

最後に、白川郷のマンホール。
a0150848_1858599.jpg

卓球の全日本選手権が東京で開催中。明日が最終日です。
横浜に住んでいた頃は毎年のように会社を休んで観戦に行ったものですが
大阪に来てからは、行きたい行きたいと思いつつ、叶わず、ネットの速報をチェックする日々。

一般もジュニアも男子も女子も、今年はカットマン達の成績が振るわず
早い段階で、どんどん消えて行ってしまい、ワタシ的にちっとも盛り上がらない大会です。
今日はテレビ放映もあり、ビールを飲みながら優雅に観戦しました。
あちこちの対戦で波乱があった一日でした。

明日はkokuzoも池田市で卓球の試合があります。
ずいぶん冷え込みそうですが、頑張ってきます!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-18 19:13 | 出掛 | Comments(0)

北陸でもカラス

荒波の次にテンションが上がるのはやはり生き物ですが
冬と言う事もあり、ほとんど動物にお目にかかる事はありませんでした。
千里浜で見たデカイかもめの他は・・・・

兼六園にて、まがまがしい黒雲がたちこめる空に夥しい数のカラス。。。
a0150848_7175958.jpg

東尋坊の看板に乗っかるカラス。。。
a0150848_7191667.jpg

カラスは季節問わず、どこでも大活躍です。

カラス以外で見たのは、やはり東尋坊にて、魚屋さんの看板猫と看板娘!?
a0150848_7225793.jpg
なんか大らかな感じでほのぼの~
昭和っぽいストーブ横の特等席を貰って、美味しい魚にもありつけるんだろうな♪

最後は永平寺で唯一テンションが上がった、池のガマガエル。
a0150848_7263954.jpg

さて、今日は新年初の卓球大会に参加します。
にもかかわらず、昨日もまた、読書で夜更かしをしてしまいました。

前日は、善人ばかり出て来る感動の物語でしたが
昨日は、対照的に一人も善人が出て来ない陰鬱な物語でした。
どちらの本も人間を上手に描いてあるなぁと思いました。
まぁ、善人ばかりの話の方が読んでて気持ちが良いですね・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-13 07:39 | 出掛 | Comments(2)

荒ぶる日本海

北陸旅行で一番テンションが上がったのは、日本海の荒波を見た時でした。
東尋坊の絶壁に激しく打ち寄せる波はなかなかの迫力~
a0150848_2013258.jpg
自殺し放題な(!?)剥き出しの断崖絶壁でした。

無謀にも荒波のキワキワまで降りて行って何やら撮影するガミちゃん。
a0150848_2014279.jpg
寒いのにようやるわ。私には真似できません。

こちらは千里浜の荒ぶる海岸で写真撮影に励むガミちゃん。
a0150848_204374.jpg
真っすぐ歩けないほどの強風が吹き荒れてました。カモメも異様にビッグサイズ。

波が高くなければ、バスでこちらの千里浜なぎさドライブウェイを走る予定でした。
が、冬の間はほぼ100%の確率で波が高いそうです。よって通行止め。
a0150848_2074336.jpg
この波が押し寄せてる砂浜を車で走れるとは、ちょっと面白そう・・・

千里浜には砂で作った小さな像がいくつか立っておりました。
a0150848_2093287.jpg
「センリハマ」ではなく「チリハマ」なんですね~

千里浜には波に乗って打ち上げられたゴミが大量に転がっておりました。
a0150848_20133473.jpg
近づいてゴミを検分してみると、ハングルや中国の漢字が記された生活ゴミ的なモノが多く
日本海は海を挟んで大陸と繋がってるんだぁ~と不思議な気持ち。

なんと、ロシアのモノまで流れ着いておりました。ミネラルウォータのペットボトル。
a0150848_20152272.jpg
恐るべし、日本海。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-12 20:17 | 出掛 | Comments(0)

号泣

長い正月休みが明けて、一週間働いたが、今のところ業務も立て込まず優雅だった。
そして、この3連休。

昨日は久々の卓球練習に参加して、水春で長風呂して、図書館に行って、ビールを飲み
ウトウトしながらネットで卓球観戦をして、ベッドに移って借りてきた本を読み始めた。
いつもなら、活字を追うと瞬殺の爆睡モードなのに、読みやすいせいか(児童書らしい)
止まらなくなり、一気読みしてしまった。

猫と飼い主とその友人たちを巡る物語で、エピソードとしてはヘビーな内容もあったけど
基本的に軽快でユーモアもあり、楽しいお話でした。
最後はもうボロボロ泣きまくり。加齢により涙腺が大いに弛んでいるので
泣ける話にはほぼ百発百中に泣くので、殊更に感動的だったという証にはならない。

読書で私としては有り得ないほど夜更かししたにもかかわらず、今朝はサクっと目覚めた。
明日は今年1発目の卓球の試合があるので、北陸家族旅行の写真をピックアップするのは
今日しかない。ということで、撮った大量の写真をチェックしていたのだけど
どれも残念な感じの出来栄えで、ブログにアップしたいようなモノは幾つもない。

言い訳するならば、テンションの上がる被写体があまり無かったという事もあるでしょう。
私はもう、圧倒的に「生き物系」の写真を撮るのが好きなので
神社仏閣(永平寺、気多大社)やら庭園(兼六園)やら世界遺産(白川郷)などは
一応撮ってはみるのだけど、後で見てもパッとしないのです。

それでも、せっかくピックアップしたので、これからボチボチアップしたいと思います。
とりあえず、1枚だけ・・・・ 白川郷にて見つけた、ウンコな無人販売。
a0150848_12462255.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-12 12:48 | 生活 | Comments(2)

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

って、もう9日・・・2014年も相変わらず時の流れるのが早いわ。

大晦日から2日まで家族4人で北陸へ旅行に行きました。
写真を撮り過ぎて、まったく、ピックアップも出来ずにいます。
この3連休で少しは整理したいと思います。

とりあえず、永平寺の写真を~
a0150848_7545615.jpg
非常に有名なお寺だそうで、初詣客がたくさん訪れてました。
ベルトコンベア式にぞろぞろと列をなして参拝しまして
おごそか感はほぼゼロ。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-09 07:56 | 徒然 | Comments(2)