今さらの兼六園

さて、飛騨高山に続き、正月旅行の金沢は兼六園の写真をアップいたします。
園内の木々には雪吊りが施されておりましたが、雪は無く、残念でした。
a0150848_21152659.jpg
手前に見えるのがシンボルマークにもなってる石灯籠で、まぁ風情はありますが、どうってことはない・・・

池の上に立つ、ワビサビ感満載の小屋はなかなかイイ感じでした。
a0150848_21172395.jpg

こちらは日本で最も古い噴水なんだそうです。人工的な動力は一切使ってないそうです。地味。
a0150848_21183846.jpg
とにかく広くて、素晴らしく整備されている公園でした。

あ、そうそう。ここにも像がありました。ヤマトタケルです。名前はよく聞くけど、何した人か分からない。
a0150848_21265033.jpg
名前からの勝手な印象で「猛々しい」感じの人物と思っていたけど
この像を見る限り、そういった雰囲気は感じられません。頭でっかちな女の人みたい・・・
って思ってたら、ウィキペディアに「若い頃、女装してた」という話がありました。
説明文を読んでも、どういった人かイマイチ良く分かりませんが、とにかくたくさん人を殺したようだ。
なかなかに波乱万丈な人生を歩んだらしい。驚くべき事に30歳で亡くなったらしい。
その短い人生で6人も奥さんがいて、10人の子供をもうけたらしい。

昔の人ってスゲー
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-24 21:44 | 出掛 | Comments(6)

今さらの飛騨高山

オリンピックも終わり、平穏な日々が戻りました。
この度のオリンピックの私にとっての最大の功績は「ジグソーパズル地獄から足を洗えた」事。
すっかりやらなくなりました。
ブログを激しくサボる事になったのは功罪ではありますが、これから挽回。

なんと、正月旅行の飛騨高山を蒸し返します♪

からくり人形が飛騨高山の名産をアレコレ紹介する~
a0150848_20582493.jpg
なかなかよく出来たカラクリでしたが、静止画ではまるで良さが伝わらない。

なんとかいう川に掛かっていた何とかいう橋のたもとに変テコリンな像がある。
a0150848_2134751.jpg

これは「手長」と言って、手名稚(テナヅチ)という神様だそうです。
ただのどてっ腹のオッサンのようですが、驚くべき事に女性なんだそうです。
スサノオノミコトの奥さん=クシナダヒメのお母さんということですが
もう一つビックリする事に、クシナダヒメは相当にベッピンだったという事です。
この母から生まれた娘がどうしたらベッピンになるのだろうか???

この橋の近くで、ちっとも美味しくない名物のみたらし団子を食べたのですが
その後、ローソンで3本105円のみたらし団子を食べましたが、私の口にはメチャ合う。
その後、十三の名店の有名なみたらし団子も食べましたが
ワタシ的にはローソンのが一番美味しい・・・・という結果になりました。
安上がりな口です。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-24 21:11 | 出掛 | Comments(2)

キムヨナしぶとい

女子フィギュアのショートプログラムをライブで見ました。朝4時過ぎまで・・・
卓球の水曜練習を終えて、帰宅夕食の後、少し寝てから
気合を入れて観たのですが、日本選手たちは精彩を欠いてました・・・
今夜はフリーの放映があるけど、もうメダルの可能性は無さそうだし
みんな、テレビは見ないのかな~?

キムヨナが首位に立った。バンクーバーで引退したのかと思ってたけど。
その後、大きな大会に参加する事も殆どなく、急にオリンピックに来た感じ。
それなのに、安定感のある演技で、大したもんだわ。
演技終えて、なんか不満げな顔をしていたように見えたのは何故だろうか?

開催国ロシアからは10代の2人が登場して、なかなか上位に付けています。
団体の金から俄然注目され始めた15歳はコケちゃったけど
もう一人の17歳は素晴らしい出来栄えでキムヨナと僅差の2位。
今夜は彼女を応援する事にしようと思います。

写真は東京旅行中に財布が壊れてしまい、新宿の高島屋で新しいのを買ったので
新旧並べてみました。
a0150848_7582598.jpg
壊れたのはファスナー部分。
新しいのは似たような折り畳みタイプで、ネコちゃんの柄です。
コンパクトさが良いなと思ったけど、やはり小さくて、カード入れなどが少し使いづらい。

それにしても、私は旅行先で何か壊してしまう星の下に生まれたようだ。
イギリス旅行の時には愛用の肩掛けカバンが壊れ
韓国旅行の時にはお気に入りの折り畳み傘が壊れ
東京でお財布・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-20 08:01 | 徒然 | Comments(2)

高円寺 ふくろうカフェ

オリンピックのせいで寝不足だし、朝起きるのがメチャツライ。ブログは滞りまくり・・・
東京遠征の記憶も薄れつつある始末。

2日目はホテルを出てからずっと、夜のライブがある高円寺で過ごしました。
とても、よい街で、気に入りました。
お昼ご飯を食べる店を探しながら商店街を歩いていた所、ふくろうカフェを発見!
「本物のふくろうを間近に見られる」との看板につられて、入店。

おお、いるいるいるよ~。本物。しかもデカイ!!!!
a0150848_7523816.jpg
思わずため息の出る素晴らしさ~
正面から見られる上席は別のお客さんが既に陣取っており、私は横~後ろ姿しか見れませんが
フクロウですので、クルリと首をこっちに向けてくれたりもします。
a0150848_7542882.jpg
好みのタイプの顔ではありませんが、それでも目が合うとキュンとする。

この子は、なかなかにアクティブで、いろんなお客さんの席にある椅子の背もたれを
ピョンピョンと飛び歩いたり、羽づくろいをしたり、羽根をバタバタさせたり
床をヨチヨチ歩いたり(鳥が歩く様は本当にラブリー)、ウンコをしたり
とても楽しませてくれました。

もう一羽いたのですが、ねんね中とのことで、置きモノのようにピクリともせずにいました。
a0150848_7582594.jpg

お店の中は、ふんだんにフクロウグッズが溢れていて、店主さんのフクロウ愛が
これでもかと表現されていました。
また、お客さんはフクロウに触る事は出来ないのですが、各席に看板ふくろう達の写真が
たくさんたくさんアルバムに収められてて、これがまた、殺人級にカワイイ。

いやはや、素晴らしい。お店の入り口はこんな感じ。
a0150848_804312.jpg

そして、おみやげを貰いました。大きなフクロウちゃんがバタバタした時に
ポロリと取れてしまった、尾っぽの羽根です。キャッホ~~~
a0150848_814683.jpg

そうそう、カフェでは五穀米カレーを頂きました。安くて美味しかったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-19 08:02 | 動物 | Comments(2)

慢性寝不足

さぁ、ソチはこれから、男子フィギュアが始まります。
連日、深夜の観戦で完全に睡眠が不足しております。目がショボショボ・・・
日本選手の登場は概ね後半なので、多分、起きてられないと思いますが
限界まで頑張って観ようと思います。

東京での雪景色な写真を幾つかアップします~

今回、一番ロマンチックな感じだったのがコチラ。イルミネーションと雪。ナイス♪
a0150848_235894.jpg

こちらもラブリーな一枚。雪の中から顔を出したお花ちゃん。
a0150848_23593882.jpg

JR中野駅にて。雪に埋もれた線路。
a0150848_01689.jpg

最後は高円寺のアパートのゴミ集積場にて、笑える「お願い貼り紙」
a0150848_02568.jpg
そんなにゲロを捨てる人が多いのだろうか???

明日は大阪にも雪が積もるという予報です。
会社の行き帰りが坂道なので、ちょっぴり心配。。。

それにしても、ロシアのプルシェンコ選手が未だに現役で頑張ってるのがビックリ。
ベテランなので、すっごいオジサンかと思っていたら、まだ31歳だそう。
それでも、フィギュア選手としては年寄りもいい所だと思われる。
地元だし、頑張って、素敵な演技をしてくれたらイイなと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-14 00:04 | 生活 | Comments(2)

新しいシューズ♪

遂にカエル色全開の卓球シューズを見つけました。
バタフライです。感動しています。
見つけたのは大分前ですが、在庫切れ入荷待ちで、2月に入ってやっと届きました。
a0150848_22341627.jpg
早速、今日の原田練習会で履いて卓球しました。とてもイイ気分。

何人かのチームメイトの方に気付いてもらえて
「何その色?目がチカチカするわ」と言われて、もうウヒウヒでした。

東京旅行の話題もまだまだあり、写真もいっぱいセレクトしたのですが
ソチ五輪観戦に忙しく、ちっともブログを書く余裕がありません。

ぼちぼちメダルも獲得してきて、イイ感じになって来ましたね。
スノボやスキーの選手達が着用しているゴーグルがメチャクチャ高い確率で
カエル色なのが気になっております。
そして、皆さん、スタイリッシュでカッチョいいです。
スケートはちょっと野暮ったい感じがしてしまいます。

あ、それと、今回、初めて、カーリングをジックリ観戦しました。日韓戦。
ルールも分かったし、なかなか面白い競技だとは思いますが
スピード感皆無。ちょっと、間延びした感じがして、爽快感はあまりないです。

でも、カーリングの良い所は、結果がハッキリしている所です。
タイムを争う競技もハッキリしているのがイイ。
スノボやフィギュア、モーグルも、審査員の主観が入っちゃうので、
「納得できん」という場面も出て来るのじゃないかと思います。

さ、これからスピードスケートを観戦します~~
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-12 22:48 | 蛙色 | Comments(4)

今の雪具合

今、日本橋のホテルから少し歩いた所にあるカフェでブランチ中です。
昨日、盛大に降った雪はやみ、酷い事になってます。
a0150848_11241495.jpg

昨夜は、完全な雪道でザクザクと雪を踏みしめ
ズボズボ、ふくらはぎ辺りまで雪に埋もれて歩いたけど
まだ、マシだった。
今朝は、見事にシャーベット状態でべちゃべちゃ
歩きにくい事、この上なし033.gif

それでも、歩道はいろんな皆様が雪かきをしてくださったお蔭で
ちゃんとなってます。
雪かきの跡があちこちに
a0150848_113392.jpg

いやはや、今日は東京都知事選の投票日だけど
みんな、行くのか他人事ながら、少し心配。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-09 11:20 | 出掛 | Comments(0)

お笑いライブ

東京でアクティブに遊ぶつもりだったけど
雪のせいで、徒歩での移動が非常に厳しく
極度に行動範囲が縮まり、セコセコ過ごしてます。

昨日の朝は新宿ルミネでお笑いライブを見ました。
a0150848_1124152.jpg

全面的にオロナミンCと提携しているらしく
チケット買うと、もれなく一本貰えました。
a0150848_1141054.jpg

前半は漫才やコント、後半は新喜劇でした。
どの演目もすごく面白く、満足充実の二時間。
足止め喰らわなければ、絶対に行かなかったと思うけど
また観に行きたいと思える舞台でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-09 10:56 | 出掛 | Comments(0)

大雪

大阪も雪降ってるだろうか?
新宿は猛烈に降ってます。時折、吹雪いてます。
雪だるま発見
a0150848_1542161.jpg

傘も
この通り。
a0150848_1543362.jpg

夜のライブに行く前に、一度、予約したホテルにチェックインしようと思ったけど
大雪の中、移動するのが億劫で
カプセル出てから、ずっと、新宿にいます。

高島屋と東急ハンズでウィンドウショッピング。
旅行荷物が、やや重いけど、客が少なく、
人混み苦手な私には快適。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-08 15:38 | 出掛 | Comments(0)

カプセルデビュー

昨日の夜の飛行機で東京に来ています。
新宿のカプセルホテルに宿泊してますが、メチャ快適です。
個室のテレビでオリンピック開会式を見ました。
a0150848_9283813.jpg

シャラポアが聖火を運んでました。

共同スペースにはジュースやラーメンやビールの自販機が充実してて
洗濯機やパソコンエリア、携帯充電器もあります。
a0150848_933347.jpg


個室には鍵もなく、皆さんのデッカイ旅行カバンが無造作に固めてあり、全般的に無防備感がスゴい。
何でも共用だからたくさんの人とすれ違うけど皆寡黙で挨拶もしない感じ。

全然オッケー060.gif

写真は撮れないけど、トイレとシャワー室も最新鋭で、広々で清潔。
ブラボー004.gif

そろそろ、チェックアウトの時間。
外は雪です。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-08 09:26 | 出掛 | Comments(0)