激安うなぎ丼

昨日は土用丑の日、私はうなぎを社員食堂で食べました♪
残念ながら写真はありませんが、2分の1尾を贅沢に使った
なかなかゴージャスなうなぎ丼でした。なんと250円で食べれた!
ハッピ~

帰宅途中にローソンに入ったら、うなぎ丼が1000円オーバーで売られてました。
いやぁ、本当にうなぎが高くなったなぁと思います。

ともあれ、スタミナ注入したので、元気に暮らしたいと思います!
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-30 07:52 | 食物 | Comments(1)

延暦寺

比叡山のメインは何と言っても延暦寺です。広大でダイナミックなお寺です。
50円を払えば鐘をつかせてもらえます。
私達の前は父子が一緒に鐘をついてました。ラブリ~
a0150848_2014223.jpg

こちらは東塔という建物。大した事はないですね・・・
a0150848_2016131.jpg

本堂の根本中堂は撮影禁止という事で、石の看板だけ撮りました。
a0150848_20204283.jpg
中に入ると、ご本尊が拝めます。お坊さんが読経をしていて、荘厳な空気感です。
お線香の香りも良い。なかなか、落ち着ける空間でありました。

写真の最後は険しい階段。構内は坂道や階段が多く、結構疲れます。
a0150848_202392.jpg
こんな山の上にお寺を作って、現代ではケーブルカーやロープウェーが完備されてるけど
昔は山道を歩いて登ってたんだろうなぁ・・・
いやはや、大変な時代だったと思われます。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-28 20:24 | 出掛 | Comments(0)

ガーデンミュージアム比叡

ロープウェーで比叡山頂上に到着すると、そこはすぐ、ガーデンミュージアムになってます。
モネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画を陶板で再現して展示してある植物園です。
a0150848_751775.jpg

まぁ、印象派の絵画には殆ど興味なく、相変わらず気になるのは・・・・
a0150848_7521211.jpg

ここの目玉はモネの睡蓮の池の絵を再現したという池です。
私の写真の技術がないせいで、却って、絵みたいに見える・・・
a0150848_7534239.jpg

夏なんで、ヒマワリが元気でした。こぶりでカワイイ。
a0150848_7544119.jpg

しかし可愛いヒマワリも中の方のがもっと気になっちゃう・・・
a0150848_7562054.jpg

婚活デートでしたが、男性が植物にも絵画にも、もちろん虫にもさほど興味がないらしく
せっかくの楽しい空間だけど、サラッと通り過ぎるだけで、もったいなかったなぁ・・・
独りで行ったら、存分に撮影に没頭したと思います。けっこう楽しい場所でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-23 07:58 | 出掛 | Comments(4)

比叡山デビュー

海の日の月曜日、海ではなく山に行って来ました。婚活デートです・・・
阪急電車と京阪電車と叡山電車を乗り継いで、八瀬という所まで
ム~ン、これだけで、もう結構な遠出です。
八瀬には川があって、川遊びに来ている家族連れをたくさん見ました。
木々がたくさんあって、けっこう涼しい。マイナスイオンも溢れてる感じ♪

そこから、まず、ケーブルカーに乗りました。高低差が日本一とのこと
なかなかに急な傾斜をゴンゴン言いながら登りました。
a0150848_738298.jpg

比叡山山頂へはロープウェーで行きます。眼下には京都市街と琵琶湖の絶景が望めます。
a0150848_740518.jpg

須磨浦山上遊園とか箱根温泉に行くアクセスと似たような乗り物たちです。

比叡山の上ではシャトルバスが運航されていて、なかなか便利!
観光客があまり多くなく、ぎゅうぎゅう感が全くないのも
ワタシ的には非常に有難かった・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-22 07:48 | 出掛 | Comments(4)

1年ぶりのキャンドルロード

去年もボランティア参加した、箕面大滝周りでのキャンドルロードに今年も参加しました。
お昼には結構な雨が降り、開催できるかどうかハラハラしましたが
決行の知らせを受け、大滝に集まってからは、雨が降る事もなく
無事にボランティアをして、またまた、大勢のお客さんに見てもらえました。
すっかりお馴染みになったのか、お天気も不安だというのに、驚くべき見物客の量でした。
大滝まで駅からけっこう歩くけど、浴衣姿のお嬢さんがたくさんいましたよ。

今年は新登場、竹筒の中のキャンドルは雰囲気抜群!
a0150848_1111291.jpg

瀧安寺周りはカラフルでゴージャスでした。
a0150848_11122913.jpg

滝の道ゆずるクンもいました(何故がキティちゃんまで・・・・)
a0150848_11124948.jpg

箕面駅前ではレトロポストの周りがイイ感じに♪
a0150848_11131819.jpg

最後に、滝の前でロマンチックな二人・・・・・よろしおすなぁ~~
a0150848_11134873.jpg


実は、私もこっそり、婚活デートに使用してたのでした・・・プププ
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-20 11:15 | 生活 | Comments(2)

きなこ味

金曜日の昨日、会社上がりにがみちゃんに会うべく河内長野に行って来ました。
目的は顔を見ることとメロンパンを渡すことで
どちらも無事に果たす事が出来、美味しい沖縄料理も堪能できました。
しまらっきょう・・・しみじみ旨い。沖縄そばで作るそばやきも美味でした♪

で、そのままお泊りさせてもらいました。

がみちゃんからは沖縄みやげをイロイロ頂きました。
我が姉妹の共通の趣味「讃岐うどん」がらみで知る事になった
「ぴりんぱらん」というお菓子にテンション上がりました。
a0150848_15593120.jpg
きなこ風味の豆菓子で、がみちゃんはイマイチお気に召さなかったようですが
私はけっこう美味しいと思います。

きなこといえば、もう一つ
赤穂出身の会社の同僚の方に頂いた、とてもレアだという塩見饅頭「きなこ味」
a0150848_1614961.jpg
これもなかなかグーでした。

もともと、あまり甘いモノには興味ありませんが、たまに食べるとイイ感じ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-19 16:03 | 食物 | Comments(3)

終わった 長かった

今朝、ワールドカップの決勝戦が行われて、ブラジル大会は幕を閉じました。
日本が参戦していたのが、遥か昔に思われます。
南米での開催だったので、アルゼンチンを応援しましたが、ドイツが優勝しました。

この土日は久々に婚活から離れた休日を過ごしました。

土曜日はぽむさんと鶴橋でデートしました。
コリアンタウンをプラプラ歩いてから、焼肉を食べました。
御幸森神社では、なんか地味なお祭りをしていました。
a0150848_7554116.jpg


日曜日は卓球仲間の試合の応援に行きました。
原田同好会は男子も女子も健闘して表彰状をゲットしました!
羨ましかったぁ~~~

今週はまた婚活イベントが詰まっているので、頑張るぞ。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-07-14 07:59 | 徒然 | Comments(4)