タミフル

人生初めてインフルエンザに感染しました。A型だって。。。
火曜日に熱が出始めて病院で検査したら陰性。風邪薬を処方される。
水曜日になっても熱が引かないので、再度、病院で検査したら感染発覚。
かの有名なタミフルが処方されました。
a0150848_14244130.jpg
一回目、病院に行くのが早すぎたせいで、あの不愉快な鼻に棒を突っ込まれる検査を
2度もやる羽目になり、また、飲む必要のない風邪薬をたくさん購入する事になり
腹立たしい。

一度、掛かってみたいと思っていたので予防接種は受けてませんでした。
メチャしんどいと聞いていたので、期待していたのですが
幸か不幸か(幸なのでしょうが)重篤な症状は特にありません。

首や背中がミシミシ痛いけど、耐えがたいレベルではない。
口の中が異常に乾きます。どれだけ水を飲んでも、すぐ干からびて
まるで猫の舌のようなザラザラになるのは、ちょっとツライかな。

高熱はすっかりひいております。
ネットで調べると、食欲がなくなるとか寒気がするとか書いてあるけど
そんなことは全然なくて、ご飯はモリモリ食べております。
一体、私の食欲はどうやったら減退してくれるのだろう????

週末にかけて仕事以外にも色んな予定が入っていたのですが
全部キャンセルする事になってしまいました。。。。

しばらくは、お家に独り籠り、病人生活を満喫したいと思います。
ネットスーパーで食料をたくさん買い込みました。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-25 14:48 | 体調 | Comments(3)

支笏湖氷濤まつり

北海道旅行の最終日にバスの半日ツアーで支笏湖の方に行って来ました。
開催中の氷濤まつりと丸駒温泉のパックです。

氷濤まつりの会場の模様です。
支笏湖と(多分)恵庭岳がキレイに見えました♪ なかなか壮観!
a0150848_221242.jpg

氷濤まつりの公式ホームページから説明文を引用します。
支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ
北海道を代表する冬の祭典。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ
幻想的な世界を演出します。


会場内ではお馬さんに乗れるサービスもありました。エエ雰囲気~
a0150848_2242152.jpg
3階建ての立派な建造物もありました。こんなんどうやって作ったんやろ・・・
a0150848_2271889.jpg
トゲトゲ満載の洞窟も素敵でした。でも、怪我しないようにツララの先端はとんがってない。
芸が細かいのであります。
a0150848_22104021.jpg
まつり会場内に据えられた神社(!?)の中はお賽銭満載。
ただし、箱の中ではなく、お客さんが氷の壁に貼り付けて行くスタイル。楽しい。
a0150848_2212242.jpg
kokuzoはお賽銭をあげませんでした。だいたい、有難みが無いのよね~

丸駒温泉も露天風呂が素晴らしかったです。
もちろん、写真はございません。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-16 22:13 | 出掛 | Comments(0)

ビールこそ最高の賞品

昨日はアプロディールさん主催の卓球大会に参加して来ました。
ビックリするほどの暖かさで、最初の試合から汗かいてフウフウでした。
イロイロあって、2月に入ってから一度も練習出来ていなかったので
どうかな?と思ってたけど、調子は悪くなかったです。
たまに渾身の一撃が決まって、爽快感を味わいました。

毎回違うメンバーとコンビを組んで、ダブルスの試合をたくさんやりました。
勝っても負けても面白い。ジュース無しというルールも緊張感あって悪くない。
何より素晴らしいのは、賞品!ビールと発泡酒とおつまみスナックのセット♪
a0150848_5582313.jpg
市の協会が主催する試合も、賞品をビールにしてくれたら良いのになぁ~

これからは、毎週末、卓球の試合が入っています。
引越し準備(断捨離込み)もあって、忙しい日々になりそうです。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-15 06:08 | 卓球 | Comments(2)

ドーベルマンしばしお別れ

建国記念日の夜、心斎橋にドーベルマンのライブを見に行ってきました。
ワンマンです。ワンマン大好き♪
このライブ後、半年ほど活動を休止するということで
心斎橋の結構大きなライブハウスに満杯のお客さんが入ってました。

初期のガンガンに踊れる曲をたくさん演奏してくれました。
ま、私は一切踊らないのですが、昔の曲が大好きなんです。
最近の新しい曲はバラード調とまでは行かないまでも、聴かせる系が多く
それはそれで、素敵な曲なんだけど
やはり、ドーベルマンと言えば、ノリノリの曲がらしいのです。

3時間ミッチリ、本当に沢山の曲が聴けて
これまで行ったライブの中で、一番楽しかったかもしれない。

途中、余興で全員が黒づくめの衣装で出て来て
神妙な面持ちで、SAMPの謝罪をパクった寸劇(?)をやりました。
これがまた、エエ感じにパクってて、シナリオ作った人スゲーというクオリティ。

ま、半年なんかすぐなんで、また元気なメンバーの姿を見れるでしょう。
なんでも、新しい曲を作ってアルバムを出すんだそうです。
楽しみ~
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-14 17:45 | 音楽 | Comments(2)

雪まつり2016のメダマ

この度の北海道旅行のメインイベントにもかかわらず
ワタシ的に印象が薄めな「雪まつり」

一番の目玉にしてダイナミックな作品は「進撃の巨人」でしょう。
a0150848_6303972.jpg
デカかったよ。凄いと思うよ。ただ、事前にネットやテレビで見てたので
「ホッホー」という程度で、これといって感銘を受ける程ではなかった。

夜には音楽と共にライトアップがされます。巨人の目から赤いビームが!
a0150848_6365113.jpg
「その日、道産子たちは思い出した。かつて巨人に支配されていたことを」と
お馴染みのイントロ部分のナレーションが入ったりして、面白いんだけど
ライトアップ自体は相当ショボかった。

大型の雪像としては、夜にプロジェクションマッピングの投影をしていたコチラの
教会風建物の方が相当に華やかで見ごたえがありました。
a0150848_6415290.jpg
あれこれとカラフルな映像が投影され、写真も何枚か撮ったけど
結局この白いシンプルな時の状態が一番美しく見える。

目玉と言えば、こんな目玉もありましたよ♪
a0150848_6481127.jpg
アニメ主題の雪像が沢山あったのですが、私には分からないアニメも多く
昭和のモノはホッとします。例えば、ピョン吉とかね。
a0150848_650389.jpg
超大型の作品は自衛隊が作っていますが
小型のモノは市民の皆さんが作っているようです。本当に沢山の像があった。

外国からも招待されてて、ちょうど私達が見物に行ってる時に
絶賛製作中でした。作っている過程も見られて、面白かったですよ。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-14 06:53 | 出掛 | Comments(4)

超イケメン

円山動物園で見つけた、蜥蜴ちゃん。
a0150848_8571551.jpg
今回の北海道旅行のベストショット。惚れてまうカッコよさです。

同じ種類の蜥蜴ちゃんも正面から見るとガッカリなお顔。
a0150848_8585338.jpg
今日のランチとツーショットです♪

ここの動物園の爬虫類・両生類館はなかなか立派でした。
大きなワニが水槽の中でメチャアクティブに泳いでいる姿はなかなかレアでした。
どこの動物園でもたいていワニは置物みたいに動かないモノなのですが・・・

また、猛獣のライオンのオスがものすごい迫力で雄叫びをあげた場面に遭遇し
檻越しにもかかわらず、激ビビりしてしまいました。

お猿さんが針金で固定された遊具用の木材を
信じられないほどの器用さと根気を発揮して、少しずつ針金をゆるめていき
遂には木が取れて落ちた時には近くにいた見物客みんなが
「オオオオオ」と嘆声をあげ、静かな感動を共有しました。

一つの動物を長い時間見ていると、イロイロと面白い瞬間に出会えます。
仕事をリタイアしたら、動物園の年パスを購入して
動物観察に明け暮れる老後人生も乙だなと思います。

となると、地元神戸に戻り、王子動物園の近所に住むかな?
香川移住でうどん三昧とどっちがイイかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-13 09:17 | 動物 | Comments(3)

断捨離しようかな~

前に仄めかしておりましたが、遂に引越しする事を決意しました。
占有面積としては、今いる所よりかなり広いのですが
メインの部屋だけ見ると、やや小さくなります。
家具を置くレイアウトを考えるとムムムと悩ましい感じ。

そして、私の部屋はいつも散らかっている。
殆ど着ない服や、頂いたものを捨てられないから
新しくモノを買う事は余りないけど、モノは増えていく。
また、モノを捨てようと思ったら、処理代を払わなければならないというのも
何だか腹立たしく、ますます捨てる気が萎えて来る。

しかし、引越しを機に断捨離しようかな?と思っています。
「ときめくモノだけ残す」とか「半年使ってないモノは捨てる」とか
ネットで見てても、分かり易い指標があります。
いつか使うかもしれないと思って置いているモノをいつか使う事は殆どない。
これは真実だと思います。
そう思って自分の部屋を眺めてると、捨てるものはゴマンとある。

ごっそり捨てて、すっきりシンプル生活がしたくなってきた。。。
散らかしたくても、散らかすものが無い状況になってみたい。。。

ということで、これからは、ジャンジャンとモノを捨ててやろうと
今、決めました。
半年使ってないモノは容赦せえへんぞっと。。。
出来るかな~♪ 出来るかな~♪ さてさてホホゥ~~
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-12 23:18 | 生活 | Comments(2)

死ぬほど恥ずかしい

私が恥ずかしいのではありません。
妻の臨月時に不倫してたことがスクープされた育休議員です。
私はあまり時事ネタに対する感想などは書かないのですが
今回はちょっと、あまりにも嫌悪感が酷くて
ここでぶちまけることにしました。

号泣議員は、確かにやった事はセコイ悪事ではあったけど
日本全国に爆笑の嵐を起こし、エンターテイナーとして
皆を十分に楽しませてくれたように思う。
彼自身には「恥」という感覚がそもそも欠落しているようで
腹も立たないというか、どうも同じ人間とは思えない。

一方、育休議員は、やったのは号泣議員同様セコイ悪事だけど
映像はちっとも面白くないし、地方議員じゃなくて国会議員である事
いかにも、女にもてそうなナルシスチャラっぽい外見
何より、「世の男性に育児参加を促すための範を示すのだ」といった
偉そうな売名行為をイケシャアシャアとぶちつつの、阿呆な行動。
コイツのために、男性の育休取得に関する論議自体に
何かおかしな気持ちが混ざるような空気になったことも
もう、何もかもがゲンナリである。

バレやしないと思ったんやろうなぁ。。。。
つまり、バレずにセコイ悪事を働いてる政治家がゴマンとおるんやろうな。。。
我々がメディア等で知る事例なんか氷山の一角何やろうな。。。
と、私などは考えてしまうのだけど、実際の所はどうなんやろか??

この所、続出する、低レベルな政治家を目にするにつけ
そんな人間を選挙で選んだ国民も悪いのか?と思ったりもするのだけど
実際、選挙期間にチロっと見たり聞いたりする程度では、その人間の本当の姿など
分かるはずもない訳で、真面目にやってる政治家にしたら
えらい迷惑なんやろうなぁという気もします。
政治家とて人間なのだから、清廉潔白でない部分だって勿論あって然るべきだが
欲望に簡単に折れて、羽目をはずしてしまうような人間が沢山いるのは
日本にとって悲劇だなぁ、と思います。

それにしても、ここ最近の週刊文春は冴えわたっておるなぁ。。
北海道の話は全然しないな。。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-12 22:04 | 徒然 | Comments(5)

イクラ三昧

2月5日から7日まで、家族4人で北海道に行って来ました。
雪まつり見物がメインイベントですが、支笏湖近くの温泉に行ったり
円山動物園に入り浸ったりの楽しい3日間でした。
晴女がみちゃんの神通力か3日間ともお天気に恵まれて、寒さも酷くなく
雪国を満喫できました♪

中でも、素晴らしかったのは、イクラ丼!!って喰いもんかい!!!
a0150848_682024.jpg
旅行中に3回も食べました。どこで食べても旨い旨い!!

大阪でも、たまにスーパーでイクラ醤油漬けを買って食べたりするのですが
新鮮さやゴージャスさは、さすが北海道。幸せな食べ物です。

写真はボチボチアップして行こうと思います。

食べ物つながりでもう2枚。
雪まつりすすきの会場にて、海の幸が閉じ込められた「すしざんまい」の作品
a0150848_6183616.jpg

ワタシ的に一番ツボにハマったのは、サッポロビールの氷像
a0150848_6205658.jpg
札幌の飲食店では、どこでもサッポロクラシックの生ビールが飲めました。
正直、あまりビールの味は分からないのですが、スッキリ美味しいなと思いました。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-10 06:24 | Comments(2)

ディフェンディング

昨日は小学校対抗の豊中市中部ブロック卓球大会に参加して来ました。
穏やかな暖かい日で、ブルブル震える事もなく快適に卓球出来ました。
kokuzoはパンダちゃんのゼッケンを付けて、原田小学校として参戦。

結果は前回同様の準優勝でした。
前回も今回も共通しているのは、クジ運の良さ♪
原田小学校、持ってますよ~~~プププ。

参加賞はカイロ、準優勝賞品はピン球、そして、スティックコーヒーは
原田が得点カウンターを貸してあげたお礼という事で頂きました。
a0150848_75645.jpg
準優勝の盾も頂きました。3月の原田杯の時にメンバーと一緒に写真撮影したいと思います。
この頃の賞品はピン球率がけっこう高くて、今、部屋に3個入りが5箱も溜まってます。
靴下は生涯分くらい貰ったので、もう不要なのですが、ピン球貰うのもビミョー。
個人的には全く用なしですが、コレ、ボール1個で300円もするんです。超高級品!!!

あと、アレ?って思ったのがカイロの名前「貼れないカイロ」だって。。。。
何その卑屈なネーミング?
卓球会場ではかじかむ手を温めるのに使うので、貼れるのは要らないのだ!
胸を張って「貼らないカイロ」と言って欲しいものだよ。

ちなみに、私の卓球の出来は、まぁ、普通。
一時、陥っていた、「短いサーブ出せない病」「サーブミス連発病」は完治した様子ですが
ツッツキの凡ミス多発という、守備型としては致命的な状態。
が、他のメンバー3人が頼もしく、考えられる最高の結果を納める事が出来ました。
緑地小学校という別格の絶対王者が君臨しておりまして
決勝戦はハナから戦意など湧きもしませんでした。
青春漫画なら奇跡が起こるかもしれないけど、リアルオバチャン達には無理よ。

2月はまた、楽しい卓球の試合が目白押しであります。
パンダちゃんも大活躍しそうです。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-01 07:16 | 卓球 | Comments(2)