自称日本一

引越しして10日が過ぎ、すっかり新しい街での生活に慣れてきました。
元々、それなりに土地勘のある場所なので、適応も早い。
週末のお楽しみの銭湯通い、水春はもう遠いので、近場の銭湯を調べてみると
家から一番近いのは多分、「たこ湯」。
ここは過去2回訪れたことがあり、結構好きな雰囲気ではあります。

原付で少し行くと「五色湯」という銭湯があります。
ホームページには「日本一の銭湯 夢の公衆浴場」と銘打っております。
日本一とは大きく出たなぁと思いながら、どんなもんかなと早速お邪魔してきました。

いやもう、素晴らしい。惚れてもうたよ。

年中無休24時間営業、入浴料440円。(高温サウナのみ別料金)
めちゃくちゃ広い。清潔にしてある。もちろん露天風呂もある。
天然温泉ではないけれど、檜浴槽の高濃度炭酸泉とか漢方風呂とかある。
寝転び湯はちょっとない程、体にフィットし、枕部分はちゃんと冷たい。
水風呂は私好みの温度。無料で入れるミストサウナも完備。

石鹸やシャンプー類は一切置いてないので、家から持っていく必要があります。
ドライヤーが有料(30円)なのも銭湯らしい。
下駄箱や脱衣所はレトロ風で、待合所には立派な錦鯉がたくさん泳いでいる。

最近、スーパー銭湯では、どこでも掲げている「刺青の方お断り」の表示もなく
私は朝の7時頃に訪れたのですが、背中にみっちり刺青の入ったお姉さんが
2人ほどいらっしゃいました。

うどん屋さんが併設されていて、早速ご利用させてもらった。
価格が2種類しかない(450円と500円)のが乱暴ながらアッパレです。
ざるそばと月見うどんと山かけそばが同じ値段。。。。ありえない。。。
もちろん、山かけそばをいただきました。
山芋たっぷり入ってる。うずら卵も乗ってる。ネギもしっかり。
そして、すごいのが麺がキンキンに冷やされてる丁寧な作り。

ちなみに500円なのは肉うどんとカレーうどんのみ。
山かけも500円にすればいいのにと思います。

日本一の銭湯と豪語するだけのことはあると思います。
いいお風呂屋さんが近所にあって幸せです。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-28 06:35 | 風呂 | Comments(3)

切れ味バツグン

ちょっと事情があって豚汁の具材切りを休憩しております間
新しく買ったモノ自慢をしようと思います。

kokuzo的に最も気に入っているのが、こちらのまな板です。
a0150848_1915686.jpg
狭い鳥籠みたいな檻に入った大型哺乳類たち。
柔らかいタッチのメルヘン調で見てるだけでニヤけてきます。
左上、檻の外にいるお猿さんが一番気に入ってます。

このまな板を買うきっかけになったのが、こちらの包丁!
一気に動物アイテムモードに入ってしまいました。
a0150848_1951199.jpg
なんと、刃の部分に猫ちゃんがプリントされているのです。
まさしく一目惚れ♪ 値段も手ごろで、口コミでは切れ味も良いとのことで即買い!
これまで使っていた100均の包丁は酷いモノでノコギリのようにギーコギーコしないと
アカンかったのですが、この猫ちゃんと来たら、フワッと当てただけでシュルっと切れる。
素晴らしい!!と良い気分で担当のネギをジャンジャン切っていたら
一緒に指も薄く切ってしまった。100均だったら、当たったくらいじゃ切れる訳ないから
怪我をした事は一度も無かったんだけど、さすがの切れ味です

ということで、現在、血が止まるのを待っているところであります。
なかなか止まらないのはビールを飲んで血の巡りが良くなっているからかしら???
テヘッ・・・

本当に薄く切っただけなので、ご心配は無用です。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-19 19:16 | 買物 | Comments(2)

新居にてネット開通!!

一昨日の木曜日に箕面から豊中(原田!!!)に引越しして来ました。
大きい家具の設置が済み、普段の生活ができる状態までになり
ようやく一息ついているところです。

木曜と金曜はテレビもネットもなく、何も情報の無い2日間でした。
横浜時代からすっかりテレビっ子になってしまっているので寂しかった。
平気なつもりでも、人の声が恋しいのだろうか???
無音では耐えられそうもないので、久々にラジカセに電気を通して
ずっとCDをかけて過ごしました。

そして、今朝、JCOMの作業員さんが来てくれてテレビとネットを
セットアップしてくれまして、ブログも書けるようになりました。

なんと、引越しに合わせて、MacBook Air を買いました♪
a0150848_15252179.jpg
薄くて軽くてビックリです。1.35kgだって!!!
店頭で一応見たのだけど、チラ見程度で衝動買い(店員さんに押し切られた)したので
じっくり見たり触ったりしたのは今朝が初めてです。

キーボードカバーをグリーンにしてデスクトップをカエルちゃんにしたら
一気にすごい愛着が湧いて来たのですが
今、このブログは、古い方のウィンドウズ機で書いております。

マックはまだ操作がサクサク行かないので、少しイジってもかなりのストレスです。
古いパソコンは下取りに出しても100円にしかならないというので
手元に置いておく事にしました。正解!めっちゃサクサクです。

でも、これからはなるたけ、マックを使うようにしようと思ってます。
なんと、今回のネットは無線にして貰ったので、マックに何のコードも繋ぐ事なく
上の写真の状態でどんな作業も出来てしまう。
文明は私の知らないうちに信じられないほど進んでいます。
静かに感動していますが、私はトラックパッドの操作が異常に下手なので
ストレスの大部分はトラックパッドのせいです。
1.35kgの軽い本体だけでパソコンをいじる美しさを追求したい気持ちはあるけど
やっぱりマウス欲しいなぁとつくづく感じております。

パソコンの話ばかりになりました。
新居は前の住居より築も浅いし占有面積も広く、収納がメチャ多くて
贅沢な気分です。その上、原田だなんて最高過ぎる♪
会社への通勤は相当時間が掛かるようになりますが
その時間を使って、読書でもして少しは文化的な生活にしたいと思います。

引越しにあたり、新調したモノがイロイロあって
そちらの自慢もしたい所なのですが
明日は、年に1度の原田杯(豚汁杯)の日なので、これから豚汁の具材切りを
したいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-19 15:48 | 生活 | Comments(5)

もう4回寝るとお引越し~~♪

引越しの日が着々と近づいております。
この土日は荷造りを全部済ませて、そこここの埃を拭いて
浴室にトイレに台所の流しをゴリゴリと掃除して過ごしました。

普段は一向に掃除をしたくないのだけど、大掃除は悪くない。
新居では色んなモノを新調する事にしたので
長く使ってきたモノを大量に捨てました。いやはや爽快。

あとは、引越しの日を待つのみです。
楽しみ~~

北海道の時の写真がまだ残っているのでアップします。
クリクリおメメの二人。
a0150848_19105610.jpg
北海道に生息するエゾモモンガちゃん。ラブリ~ 目デカすぎ。。。
a0150848_1913531.jpg
なんか玩具みたいな不思議な質感。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-13 19:15 | 生活 | Comments(2)