<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遂に金!

来月に誕生日を控え、免許更新のハガキが来ました。
前回更新時以降は一度も違反で捕まらず念願のゴールドをゲットします!
a0150848_06015349.jpg





























この頃は近隣で一旦停止違反の取り締まりに引っ掛かったという話をよく聞くので
ちんたら運転に加え、一旦停止は嫌味なほどに停止し、信号フライングもせず
こまめな二段階右折も徹底し、ゴールド目がけて突っ走った甲斐があります。

もう一つの野望は「眼鏡等」の但し書きを消してもらうことです。
老眼の影響か、視力は五年前より相当良くなっているはずなので
視力検査にも気合を入れて臨もうと思います。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-10-19 06:14 | 徒然 | Comments(2)

コスプレ卓球2017

まぁ根気強く雨が降りますね。梅雨みたい。
私はまたしても早起きに失敗し、目覚ましで起きました。
今日は昼から晴れマークが出てるので洗濯をしています。

日曜日は年に一度のコスプレ卓球に参加して来ました。
箕面市在住在勤の人のみ参加できる市民大会です。
動物やディズニーキャラクターの名前のついたチームが16個。
12〜13人の団体戦で1対戦あたり6試合。8対戦やった総得点で勝敗を競います。

kokuzoは関西に戻って来た翌年から毎年参加してて
毎年、カエルの帽子をかぶってグリーンのコスチュームでやってます。
今回は緑の全身タイツも購入して気合たっぷり!トイレが大変でした。
写真は原田同好会のHさんと♪
a0150848_06004018.jpg





















ポイントはカエルの手袋で、これをつけても卓球にさほど支障はありませんが
サーブのサインは出しても全く見えません。。。。

なんと今年はカエルチームのキャプテンに指名されまして
オーダーを考えたり、メンバーの皆さんを誘導したり、点数計算などしました。
素晴らしいのは、キャプテンには協会からお弁当が支給される点。
写真を撮り損ねましたが、それはそれは豪華なお弁当でした。

試合結果は大変優秀で上位に食い込んだという自覚だったのですが
終わってみると16チーム中の10位。。。
未だに納得ができない。4位か5位くらいのはずなのに・・・?
勝ち負けにこだわらず、知らない人たちと一日楽しく卓球するのがモットーの
大会なので、10位でも構わないのですけどね。
事実、とても楽しい一日でした。
終了後はコスプレ組とビールを飲みました。

今年は箕面市卓球協会が40周年というメモリアルイヤーだったため
上位入賞しなくても、いろんな物を頂きました。
参加賞の靴下とサーモタンブラー、抽選で当たったミズノのタオル。
サーモタンブラーには刻字までされている気合の入りようです。
a0150848_06013130.jpg





















同じ日に豊中市でも個人戦の試合があり、原田や3☆メンバー達は
ほとんどがそちらに参戦されました。
私もどっちに出るか悩ましかったのですが、やはりコスプレは外せない。

来年もカエルのキャプテンとして参戦する気満々です。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-10-17 06:31 | 卓球 | Comments(4)

ねぼすけ期

調子よくブログを書いていたのに、また休みがちになったのは
このところ、朝起きれないからです。
寝る時間は相変わらず8時頃なのに、5時15分に目覚し時計が鳴るまで
グウグウと寝続けてしまいます。
神経がちょっとぐったりしているかもしれない。
というのは、先週末、久々に読んだ長編小説が随分と情念が深い人たちの話で
読み終わって2、3日はかなり頭がぼうっとしておりました。
日頃、情念の薄い生活をしているもんだから、ぐったりしてしまいました。
その後は、東アジア探訪記を読んで、だんだん回復して来ております。

先日は人間ドックに行って来ました。
詳細結果はまだ出てないけれど、概ね悪くはなさそうでした。
ただ体重が結構増えてたのにビックリしました。
私は好きなだけ食べ、好きなだけ飲む生活を何年も続けてるけど
これまで体重はずっと変わりませんでした。
なんで急に増えたんだろう?加齢による基礎代謝量の低下かな???
自分では太ってる時の方が顔の状態が良いから
今のレベルでは全然気になりません。
ま、でも卓球とかしてると体重が重いと膝を悪くしそうなので
あまり増やさないようにしなきゃなって思います。
服もきつくなるしね。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-10-15 07:30 | 徒然 | Comments(2)

お馴染みの光景

ノーベル文学賞が発表されました。
今年も村上春樹は選ばれませんでした。
テレビではパブリックビューイングで落胆するハルキストや
受賞記念コーナーを設ける準備をしていた本屋さんなどを映し出し
すっかり毎年恒例の景色になったなぁと。。。
逆に受賞してしまったら、翌年以降、彼らの楽しみが無くなってしまうんじゃないかと
心配になってしまうほどです。

私個人的には村上春樹の小説はもう長らく読んでいません。
20代の頃にいくつか読んだのだけど、ちっとも印象に残っていない。
図書館に行くとかつて話題になった読んでいないベストセラーを見かけるけど
何しろたいてい分厚いし、上下巻モノとかになってると、
根性なしはそれだけで、萎えてしまう。。。。
40代になって読むと、何かしら良さが分かるのかもしれないから
薄めのやつで一度は読んでみようかな。

受賞された、カズオイシグロという方は日本出身の英国人とのことで
本は英語で書かれてまして、翻訳版がいくつも日本で出版されているそう。
これまた、私は一つも読んだことがありません。
そういえば国内外問わず、ノーベル文学賞を受賞した人の本を読んだことがない。
なんとなく、小難しそうとか悲惨そうという勝手なイメージがあって
ついつい敬遠してしまうのです。

イシグロさんのインタビュー映像を見ていると、もちろん、英語で受け答えするのだけど
それを考慮しなくても、なんというか、佇まいや身振りがやはり
外国人だなぁという印象。顔はバッチリ日本人なのだけどね。

全然話変わって、おとといの水曜日に人間ドックに行って来ました。
最終結果はまだですが、当日すぐに出た結果だけ教えてもらったところ
去年に「重度の貧血」と判定されたのが、見事に改善されました。
コツコツやるのが苦手な私ですが、この1年はほぼ毎日「鉄サプリ」を飲み続けました。
これはお医者さんのアドバイスで、食事で十分な鉄分を補給するのは至難なので
サプリでも飲みなさい、と言われたのを守ったわけです。
いやぁ、コツコツやるとちゃんと結果が出るもんですなぁ。
本当はそういう不自然な事をしてまで健康を保ちたいとは思わないのだけど
結果が出てしまうと気持ちが揺るぎますね。

この頃は股関節がたまに痛くなったり、膝がバキっと言ったりすることがあって
「世田谷育ちのグルコサミン」のお世話になったら関節がスムーズになるのかな?
とか思って、手が出てしまいそうになります。
卓球をやってると、関節をいわすとツライものがあるので
加齢と共に致し方ない部分ではありますが、できれば丈夫に保ちたい。

そうやって、アレコレ考えるとサプリ漬けになっちゃうよね。ヤダヤダ。
とりあえず当面は鉄サプリだけにして、関節も悪くなったら考えよう。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-10-06 05:48 | 徒然 | Comments(0)

準優勝

昨日は箕面で団体戦に出ました。
いつも原田で一緒に練習しているお二人と組ませてもらいました。
原田は毎回トランプで相方を決めるスタイルなので
一緒に練習しているからといって、特にペアとして慣れてる、という事はなく
相当、新鮮な感じではありました。

4チームでの予選リーグでは、2勝1敗の三つ巴になってしまって
勝ち点・得失セットも全く同じというドングリ状態で
得点計算にまで進み、順位確定するのに大変に時間がかかりましたが
結果3位という事になりまして、午後のトーナメントに臨みました。

1回戦から同士討ちという過酷なくじを引いてしまいましたが
kokuzoチームは見事決勝まで勝ち進みました。
せっかく、ここまで来たのだから是非とも優勝したかったけど
惜しくも届かず準優勝。でも、大健闘だったと思います。

何より、たくさん試合ができたのが嬉しかったです。
私はダブルスでは相方がバシバシ打ってくれる人だったので
繋ぐだけで良く、楽させてもらいました。
シングルスでは対戦相手があまり粘るタイプでなかったので
周りをうんざりさせる延々ツッツキ合いという試合はなく
割と早い段階で勝負がつきました。
カウンターやブロックは絶好調だったけど
やはり自分から仕掛けた攻撃はほぼ壊滅状態でした。

準優勝の賞品には黄色いボールケースを頂きました。
私はボールを持ち運ばないタイプなのですが、アクセサリーとして
リュックに装着したいと思います。
a0150848_05470911.jpg




[PR]

by kokuzo89 | 2017-10-02 05:47 | 卓球 | Comments(2)

初耳の注意報

世の中に知らない事は山ほどありますが
先日、テレビニュースで聞いて「そんなんあるん?」と思ったことがあって
それは「カメムシ注意報」というもの。
鹿児島県でミドリのカメムシが大量発生していて大変な事になってるらしい。

そういえば、箕面市の私の会社の敷地にも、毎日、相当な数のカメムシが出現し
「なんか、今年はやけにカメムシが多いなぁ」と思ってた矢先。

私は小さくて四角い茶色のカメムシが本当に苦手で
アレの出す臭いは「耐えられへん臭いベスト3」に入ります。
その姿が目に入ると軽くパニックになる程にダメなのですが
今回、大量発生しているのはミドリのカメムシなので
私個人的には特に困ってはいません。

テレビで映された鹿児島県内の画像を見てビックリ。
びっしりカメムシで埋め尽くされたガソリンスタンドの写真
恐ろしい。
箕面のカメムシなんて、鹿児島に比べたら全然かわいいものだ。

それにしても「注意報」まで出す必要あるんかな?と思ったら
なんと農作物を食い荒らすのだそうです。
そりゃ、彼らとて生きていくためには何か食べないといけないし
あれだけの量がいたら、いくら小さい虫とはいえ
相当な害があるんだろうなぁと思いました。

今日は箕面で団体戦があります。
涼しく運動するのに良い季節になりました。
頑張るぞ〜〜

[PR]

by kokuzo89 | 2017-10-01 05:20 | 徒然 | Comments(2)