遂に優勝できました!

こないだの日曜日は年に1度の最大イベントである原田杯でした。
kokuzo苦節6年で団体初優勝を果たしカップに名を残します♪
a0150848_05373471.jpg




















過去は4年連続の2位、昨年は最下位に沈み、優勝は夢のまた夢かと思いましたが
遂に原田杯の勝利の女神が私にも微笑んでくれました♪
参加すると必ず優勝をかっさらっていくY岡さんと同じチームに入れたのが
ラッキーだったのかも。何しろ、嬉しすぎて月曜日もニヤニヤと過ごしました。

優勝カップを持っての記念撮影もしました。幸せ〜〜
a0150848_05424016.jpg


















そして、原田杯といえば豚汁です。
前日から約120名分の具材の買い出しと仕込みをしました。
今年はまたFママのお宅にお邪魔して、皆でワイワイ言いながら
大根やごぼうやネギを切りました。
当日は朝7時に原田小学校に集合して、家庭科室で大鍋5つの豚汁を作りました。
a0150848_05451245.jpg


















お昼に参加者の皆さんにお代わり自由で美味しく食べて貰いました。
余るかな?と思うほどの量でしたが、見事、売り切れました。
a0150848_05490801.jpg


















卓球後の飲み会も盛り上がりました!
私は疲労困憊でしたが、お開きまで寝ることなく耐え切りました!
a0150848_06020426.jpg


















その反動で、今、ヘロヘロです。まだ火曜日なのに・・・・

[PR]

# by kokuzo89 | 2017-04-04 06:03 | 卓球 | Comments(3)

カエル号にココロを感じた

突然ですが、原チャリを買い換えることになりました。
カエル号は早11歳を超えまして、未だ機嫌よく走ってくれてはいますが
あちこちにガタが来ているのです。
新しい原チャリも是非、黄緑色のが欲しかったのですが
今、新車として市場に出回っている機種に黄緑色がありません。

ということで、デフォルトで前かごのついているヤマハのモルフェの
こげ茶色を購入しました。
a0150848_06163751.jpg

















購入したと言っても、まだ各種手続きが出来てないので、バイク屋さんに保管されてて
乗れる状態ではありません。
春分の日に取り寄せて貰った私のモルフェちゃんに会いに行って来ました。
ピカピカの新車で、色は残念だけど、じゅうぶん可愛らしい。
惚れた〜〜 というほどではないけど、新車に少し心踊っておりました。

すると、その翌日に急にカエル号が動かなくなってしまいました。
昨日までは、老衰を感じさせない、颯爽とした走りっぷりだったのに・・・
まもなく捨てられる事を知って、私に腹を立てたとしか思えない。

動かないというのは、エンジンをかけるボタンが効かなくなっただけで
キックスタートでエンジンがかけられるので、お出かけに支障はありません。
それにしても絶妙なタイミングで壊れるもんだ。
カエル号にココロを感じたkokuzoでした。

[PR]

# by kokuzo89 | 2017-03-24 06:34 | 徒然 | Comments(6)

ポリデントデビュー

お久しぶりのブログです。
kokuzo、40代にして、ポリデントのお世話になることになりました。
入れ歯ではありません。

数年前から、軽い顎関節症を患っておりまして
日常生活においては何ら支障はないと言えるのですが
時折、ゴギっとなるために、心置きなくあくびができないのです。

心置き無くあくびがしたいという一心で、
歯のお掃除のついでに、歯医者さんに相談したところ
プラスチックの歯のカバーを装着することで治療が出来るとのこと。
こんなのです。
a0150848_22171518.jpg

寝る時だけ嵌めれば良いそうですが、毎日、洗浄し
一週間に一度はポリデントをしないと菌が繁殖してしまうのだそうです。コワ・・
歯医者でサンプルのポリデントをもらいました。
(密かに治療費として徴収されたのかもしれませんが真相不明)
a0150848_22203781.jpg

ちなみに歯に装着した写真も撮影してみたのですが
あまりにもおぞましい絵だったので、掲載は断念しました。

顎関節症が100%治る保証はないそうですが、期待しつつ
嵌めて寝たいと思います。
このブログを書いてる今も装着しているのですが
やはり異物が口の中にある状態に慣れていないので
相当気持ちが悪いです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2017-03-02 22:28 | 生活 | Comments(5)

クリぼっち

数年前までは、シングルベルと言ってたのが、この頃はクリぼっちらしい。

前回にブログを書いたのが、9月13日で3ヶ月以上も放置しておりました。
原田同好会のホームページにちょこちょこと文章を書いておりますが
それにしても、長いブランクになっちゃった。
とにかく写真を撮ることに対する情熱がすっかり失せてしまったのです。

21日は原田同好会で打ち納めのクリスマス杯が開催され
可愛いお菓子のブーツを貰いました。(中身はすでに胃袋の中)
a0150848_5232285.jpg

23日はがみちゃんと二人で万博公園のイルミネーションを見に行きました。
ラーメン博もやっていて、二人で1杯食べました。写真は無し。
がみちゃんはカメラの面白い機能を使って、愉快な写真を撮ってましたが
今現在まで、ブログの更新はありませんね。。。

エキスポシティにも初めて潜入しましたが、人が多くて広くて苦手な空間でした。
人混み嫌いは大昔からの体質で、大人になるにつれ少しマシにはなりましたが
この頃は再び拒否反応が出るようになって来ました。

24日の昨日は、朝から洗濯機を3度回してから
徒歩圏内の家の近所でのお出掛けを予定していたのですが
事情があって、千里中央まで行くことになりました。
家の近所を想定していたので、頭はボサボサ、すっぴんにジャージ姿
冬なのでノーブラという気合の抜けっぷりで千里阪急百貨店に入店。
デパ地下の食料品売り場あたりならば、特にどうということもないのですが
上の階のブランドショップエリアにノコノコと入って行くと
さすがに店員さんの怪訝そうな視線を感じました。
他人に何と思われようが一向に気にならない強靭な精神力です!

12月に入って、ずっと忙しく、単純な肉体疲労を痛感しております。
千里中央から帰宅すると、奮発したローストビーフとこの頃ハマっている
塩パンでビールを飲みました。17時半頃、睡魔に襲われ撃沈(=就寝)。
そんなクリぼっちでした。

25日は2時50分に起床。スッキリと目覚めて、年賀状作りを始める。
住所録が収まっている古いウィンドウズ機を引っ張り出して来て
図柄をネットで検索して宛名印刷をして、手書きでコメントを書き込んで
5時前に完了。朝活万歳!
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-12-25 05:47 | 生活 | Comments(4)

混成チームの試合

日曜日、豊能町の試合に参加してきました。
毎年、箕面のアプロディールさんが豊中のチームをご招待してくれて
いろんなチームの顔見知りの皆さんによる混成チームを結成します。
男1名女2名の団体戦です。

私は今回、大変にお強い二人とクジにより同組になりました。
まぁ足を引っ張る展開になるのは仕方のないことですが
「緊張して硬くなって、普段の力すら出ない」という事はないので
伸び伸びと楽しくやらせていただきました♪

結果は予選リーグ1位。自動的に賞品がもらえます。靴袋。
a0150848_624558.jpg
赤と青のブリリアントな感じの派手な袋ですが
正直、靴袋は未開封がすでに3つくらい溜まってて、しかも沢山いるものでもなく
ありがたみは激薄・・・ 私は可愛いゼッケンピンだと嬉しいんだけどな。。。
贅沢な愚痴であります。

決勝トーナメントでは、1回戦負けを喫しました。
最初に当たったチームが優勝したと思われます。キ〜〜〜〜悔しい。
だって、勝てそうだったんだもん!!!!!!

いやはや、反省です。
強い人と一緒になると、ついつい甘えが出て、へなちょこ卓球全開になります。
へなちょこにも関わらず、常に奇声を発し、気合だけは十分なんですけどね。
いろいろと教訓も得ましたので、意識して今後の練習に臨もうと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-09-13 06:30 | 卓球 | Comments(4)

ご褒美メロン〜

今日も卓球の試合でした。池田市で男2人女2人の団体戦です。
昨晩も早く寝すぎて4時台に起きてしまったので
録画していたリオ五輪の卓球の試合を見てテンションを上げて臨みました。
で、最初の試合から気合を入れすぎて、すぐにヘロヘロになってしまい
過呼吸気味で立ってるのもしんどいくらいにバテてしまいました。

池田の試合は効率が良すぎて、待ち時間がほとんど皆無。
白熱の試合が終わってグッタリしても、すぐに次の試合が始まっちゃいます。
予選リーグは4チーム中4位。競るのだけど勝ちきれず・・・
決勝トーナメントでも楽な試合はなく、ハラハラの連続でしたが
見事に優勝することができました。五月山の体育館は相性がいいみたい。
久しぶりに靴下をゲットしました。赤と黒のアーガイル柄、渋い。
a0150848_18432535.jpg
ニッタクの靴下は大変しっかりとした作りで好きです。グリーンじゃないのが残念だけど。

帰宅して、先日にドリップコーヒーと交換していただいたメロンを食べました。
優勝して食べる気分は格別♪
今日は贅沢に半分に切ってメロンだけを味わいました。甘くて幸せの味でした。
明日は生ハムメロンにして食べようと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-09-04 18:47 | 卓球 | Comments(0)

庶民の夢

こないだの土曜日にすりいすたあセミオープン杯がありました。
暑い中、久しぶりの試合でしたが、会場の千里体育館2階は冷房がよく効いていて
重度の暑がりかつ汗っかきの私はたいそう快適でしたが
多くの女性の皆さんにとっては寒すぎたみたい。

午前中はくじ運が悪く、強いチームとばかり対戦する羽目になりまして
戦績としては、パッとしなかったけれども、午後は白熱の試合に勝利したり
楽しく盛り上がりました。
最終結果は32チーム中の中ほどで、ドリップコーヒーを頂きましたが
なんと、これをメロンと交換してくれたMさん、ありがとうございます!!!!!

どうです。この網目もまばゆい立派なメロン♪ おまけでビールまで貰いました。
a0150848_6255764.jpg
いつもなら、ビールだけでマックステンションになる私ですが
今回ばかりは、メロン様のオーラの前にかすんでしまっております。

果物にはあまり興味がなくて、普段から、ほとんど口にしませんが
メロンは大好き。憧れの食べ物です。

お尻がまだ固いので、食べ頃まで毎日眺めてニヤニヤしております。
丸ごと1個、独り占めで食べるのです。ムフフフフ。
生ハムも買って、準備万端。ひゃ〜楽しみ♪
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-08-31 06:31 | 卓球 | Comments(2)

望みはあるのか?

ご無沙汰しております。暑いですが元気にやっております。
7月に会社で大きなイベントがあって、それの準備でバタバタヒイヒイしてる間に
すっかり、ブログサボり症が・・・

オリンピックも始まり、というか、半ばを過ぎ、日本は柔道と競泳でたくさんメダル獲ってますね。
私は卓球はじめバレーボールやテニスやバドミントンを楽しく見ています。
ちょっと生活が乱れがちで、ついでに食べ過ぎ飲み過ぎな日々です。
昨日の朝の男子テニス準々決勝の錦織選手は凄かったぁ。
マレーにはサクッと負けちゃいましたが、3位決定戦、ナダル破って銅メダル獲得してほしいな。

今日はアボカドちゃんの報告をいたします。
5月末にお水に浸けて早2ヶ月半。ネット情報では1ヶ月くらいで根が出るとの事だったけど
根っこの音沙汰なく、日々は流れ、今、どうなってるかというと
a0150848_651434.jpg
ヒビがいっぱい入っております。ヒビからたくさんの水を吸い込んでいて
ほぼ毎日、お水を継ぎ足しております。でも、根も芽も出てこない。種は死んでるのかしら?
今しばらく様子を見てみようと思います。

街で見かける朝顔がとても可愛いので、来年は朝顔を育てようかなと思ってます。
これから植えられるブルーのクロッカスにもちょっと惹かれてます。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-08-14 07:28 | 徒然 | Comments(2)

どうでもいい話

ブログに書いていることは概ね、どうでもいいようなことが多いのですが・・・・
ご報告やらアレコレです。

水栽培のアボカドですが、全く根が出る気配がありません。
1ヶ月ほど掛かるというネット情報でしたが、すでに1ヶ月は経過してしまった。
こまめに水を替えたりして、お世話はしておりますが、どうやら不発弾かも。。。。

ベランダに吊るしたスヌーピーの虫コナーズ。
効いてるのか効いてないのか分かりません。
ただ、虫コロースでないのは確かだと思います。
虫の死骸を見たことがない。

流しに現れる矢印がすごく気に入ってます。
a0150848_6545978.jpg
ビールを飲むグラスに水を入れて置くと必ず現れる光の矢印。
写真ではイマイチ良さが伝わらないのですが、本当に綺麗な矢印なのです。

この頃、やらかした読み間違いについて。。。
ネットでポッと目についた「スメルマネジメント」という言葉。
瞬間的に頭の中で「スルメマネジメント」と変換していた。
噛めば噛むほど味わいが出てくるマネジメントのことかな??と思ったら
主に男性の体の臭いを如何に隠すか、というマネジメントでした。

もう一つは、通勤バスの中から見た、飲食店の看板。
「ハモ カニ料理」 瞬間的に頭の中で「ハモニカ料理」と変換。
ハモニカ吹きながら調理するパフォーマンス系コックさんがいる店かな?と。

以上、どうでもいい話でした。

昨日の豊島北練習会は本当に暑かった。
汗がハンパなく出ます。目に入って大変なのです。
今日はこれから久々に水春に行って、グダグダ過ごします。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-07-03 06:56 | 徒然 | Comments(4)

僥倖の極み

ウィンブルドンの話です。
錦織選手が強いので1回戦からテレビ中継がある。ありがたい。
録画して観戦しようと思っているのですが、雨による中止が続いています。
錦織選手は脇腹を痛めてるそうで、休養が取れて助かってるみたい。
そして、私にとってもラッキーなのは、別の選手の試合が見れることです。

今、見ているのは男子2回戦フェデラー対ウィリスの試合です。
結果のスコアだけ見ると、ウィリス選手はコテンパンの完敗なのですが
ちゃんと試合の映像を見ると、全然一方的にやられてるだけじゃなく相当良い。
ウィリス選手は地元イギリスの選手で、世界ランクは772位。
ウィンブルドンで2回戦まで進んだだけで、もう、天晴れすぎるほどの出来だけど
それがなんとセンターコートでフェデラーと対戦するなんて!!!

観客は99.9%くらいは彼を応援している。
ウィリス選手も緊張は無くはなくのだろうけど、いかにも楽しげに堂々とプレーをしてる。
クマさんみたいな、ちょっとメタボっぽい体格に憎めない童顔で
フェデラー好きの私まで、ついつい彼を応援したくなっちゃうし、実際応援した。

サービスエースを決めたり、ゲームを取ったり、ロブショットを決めたりした時の
パフォーマンスも微笑ましく、偉そうに(失礼)チャレンジを要求したりもして
本当に本人も楽しんで、観客も多いに魅了して、幸せいっぱいの試合です。
フェデラーだけは終始渋い顔をしてましたが、彼らしい美しいショットも幾つも飛び出し
見応えのある素晴らしい試合でした。

雨で錦織戦が流れたお陰で観れたのは本当ラッキー。
ワウリンカの試合も放映されて、バッチリ録画しています。
彼は負けたみたいだけど、好きなスタイルなので、これから見るのが楽しみ。
要するにテニスにおいて、私はバックハンドを片手で振る選手が好きなのだ。

雨で休養が取れた錦織選手の今後の快進撃にも期待したいです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-07-02 07:07 | 徒然 | Comments(2)

吊るしました

前に部屋の中で蚊に噛まれてから後、虫は部屋に入ってきてはいないのですが
家の外やベランダにはヤブ蚊が飛んでいるので虫コナーズを購入しました。
ドラッグストアでは各社から数種類の吊るし式虫除けが売られてましたが
今流行りのスヌーピーモデルをチョイスしました。やっぱ可愛い。
a0150848_5543766.jpg
しかし、コレ本当に効果あるんだろうか????

東京への卓球観戦旅行は大変に楽しい2泊3日でした。
見たかったキムキョンアも見れたし、中国トップ選手のプレーも堪能できました。
懐かしい面々(卓球仲間だった同僚たち)との飲み会も本当に愉快だった〜
大阪でもそれなりに楽しい会社生活を送らせてもらってるけど
毎日欠かさず昼休み卓球に勤しんだ横浜時代はしみじみ幸せだったなと改めて感じました。

日曜日にはテニスもやりました。3時間もミッチリ・・・
大阪ではテニスはチンタラやってるので、ミッチリは非常にキツく
昨日あたりまで筋肉痛が取れず、水曜卓球練習の時も、ずっと足が攣ってました。
年かな・・・

東京にはカメラを持って行ったのですが、なんと1枚も撮影せず。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-06-24 06:10 | 生活 | Comments(2)

負け惜しみじゃなく

こないだの日曜日、箕輪小学校で卓球の試合がありました。
近隣小学校主催の試合は、勝っても負けてもたくさん試合ができます。
雰囲気も和やかで、それぞれ特色があって、面白いのです。

箕輪スーパーカップは4人でのミックスダブルス団体戦です。
結果は8チーム中7位と冴えませんでした。
賞品はボックスティッシュ5個セット。信頼のスコッティ♪
a0150848_447417.jpg
優勝や準優勝のチームの皆さんはビールやお米をゲットしてました。
kokuzoもちろん喉から手が出るほどビールが欲しかったです。
でも、箱ティッシュもブラボーな商品です。5つあれば1年持ちます。
ビールの次に嬉しい賞品です。ホントだよ。

卓球では、指導好きなオジ様と同じチームになり
アレコレとアドバイスをされたのですが、私の卓球スタイルは
「ひたすら野生の勘に頼る」というもので、アドバイスは「はい!」と神妙に聞き
右から左に受け流して自己流を続けるのでありました。
だから上手にならないんだよね〜〜〜〜

今日は梅雨の晴れ間ということで、箕面のホタルを見に行こうと思ってます。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-06-14 05:09 | 卓球 | Comments(5)

今年は東京

毎年、会社の休暇をとって見に行ってる卓球ジャパンオープン。
神戸で開催されることの多い大会ですが、今年は東京でやります。
見に行っちゃうよ! チケットもゲット済み♪
a0150848_615841.jpg
来週に迫ってきて、ウキウキです。

オリンピック直前で男女とも世界のトップ選手たち=中国トップ選手が多く参戦します。
でも女子はアジア系と帰化ヨーロッパ人がほとんどで、インターナショナル感は薄そう。
男子もオフチャロフが出場キャンセルになっちゃって、ちょっと残念。見たかったな。
ヨーロッパから大挙来てくれる、スウェーデンとフランスの皆さんに頑張ってもらいたいです。

今回、一番見たいのは、久々に国際大会にエントリーしてきた韓国のキムキョンア選手です。
カットマンとして唯一オリンピックのシングルスでメダルを取ったすごい選手です。
アラフォーになってて、今の実力がどんなもんか、全く想像もつきませんが
私が見に行く金曜日まで何とか勝ち残っていてほしいと切実に願ってます。

また、横浜のチーム☆ケンチャナヨの皆さんとの飲み会をセッティングしてもらいまして
久々の再会もまた、とても楽しみです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-06-10 06:29 | 卓球 | Comments(0)

自分で探します

引越ししてから阪急豊中駅もちょくちょく利用するようになりました。

駅前広場に素敵な張り紙があったので激写!a0150848_564199.jpg
鳩という鳥は何か食べている人を目ざとく見つけては物欲しそうな素振りをする生き物なので
ついつい、食べ物を分けてあげたくなるのが人情というものですよね。
でも、単に「鳩にエサを与えないでください」だけ、とか糞害について訴えるよりも
ひねりがあって楽しい。効果のほどはどうなんだろう。。。
kokuzoは昔、鳩にソフトクリームを分けてあげたことがあります。
旨そうにつついてました。

もう一つ、駅構内にある施設の入り口に張り出された紙も激写!a0150848_57628.jpg
原田老人福祉センターはkokuzo新居のすぐ近所にある、めちゃ立派なセンターです。
パソコン講座をやってるんだ〜。ふむふむ暑中見舞いか、いいね〜〜と下を見ると
なんと「初めてのパワーポイント」なんて講座がある!!すげー。
kokuzoが初めてパワーポイントなるソフトに接したのは32歳の時。
それから、会社ではかなりヘビーにお世話になっており、なかなか楽しいものだけど
老人福祉センター利用者の皆さんが、一体、どんな用途で使うのか興味津々。
潜入調査をしてみたいけど、平日昼間なので叶いません。残念。

街中の張り紙を見るのは、なかなか楽しいのです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-06-08 05:18 | 徒然 | Comments(0)

管理人始めました

梅雨入りしたみたいですね。
この頃はちょこちょことブログを書いていますが
引越し後、長らくサボっていた間、私はとあるミッションに没頭してました。

それは、原田同好会のホームページ作りです。
無料で作れるというサイトからどれを選択するか吟味するところから始めて
画像データを探したり、写真を整理したり、試合情報を入れたり
ブログと違ってやることがたくさんありますが、非常に楽しい作業です。
なかなかの力作(!?)なので、一度、ご覧くださいませ〜

原田同好会ホームページ

先日は、縁起の良いキリ番ゲットしたので、記念写真撮りました。
a0150848_5425449.png
横浜時代には野球同好会のホームページを管理していましたが
アレは完全にフォーマットが用意されていて、データを入れるだけでした。
今やってるのは、フォーマットから自分で作るので、オリジナリティかなり高いです。

このホームページを通じて、新しいメンバーもポツポツ参入してくれるなど
宣伝効果を実感でき、やり甲斐あります。
一通りの枠作りは完了したので、今後はブログもまめに更新したいと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-06-06 05:51 | 卓球 | Comments(8)

今年もホタル見物

つい先ほど、ホタルを見てきました。これで3年連続3回目。
2年前は婚活で2人目の人との初デートとして箕面滝道のホタルを見た。
これがなんと、kokuzo人生初のホタルウォッチング。その美しさにウットリする。
1年前はチチハハと共に。やはり箕面滝道で2度目のホタル。
初ホタル時ほどの衝撃はないものの、心が洗われる気持ちになる。

そして、今日は箕面から離れ、豊中市の「ほたるの夕べ2016」に行ってきました。
会場、なんと、kokuzo新居から歩いて10分ほどの場所にあります。近すぎ。

ここで見れるのは「蛍の里」と銘打った100mほどのプレハブの中で飼育されたホタル。
a0150848_20532739.jpg
箕面滝道の自然の中をチラチラと淡く光りながら遠くを飛ぶホタルではないのです。
見物客まぁまぁ多く、プレハブに入るまで行列に並んで「待て」状態十数分。
a0150848_2057960.jpg
これはまるで造幣局の桜のようだな(行ったことないけど)と思いつつ中へ。

さすが、狭い空間の中で人工的に育てられているだけあって、密度が素晴らしい!
群飛している。箕面では絶対見れない光景。
そして、通路のすぐそばの植え込みに止まったホタルは至近距離にいる。
緑の光の写真撮影に成功。ちょっとテンション上がる。
a0150848_2102922.jpg
群飛も写真に収めたかったけど、天井付近、遠くて光が届かずシャッターが切れてくれない。

出口の所でプレハブの中をフラッシュを焚いて撮影。(炊かないとシャッターが切れないのだ)
a0150848_213169.jpg
近くで見物していたオバ様に「まぶしい( *`ω´)」と怒られましたとさ。

箕面も豊中も一長一短ありますが、個人的には箕面の方がイイな。
開かれた場所でギュウギュウ感がなく、ゆったりと見れる。心が洗われる(さっきも言った)。
豊中はワチャワチャしすぎてて、全く心が洗われない。
来週あたり、箕面にも心の洗濯しに行っちゃおうかな〜〜
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-06-03 21:09 | 出掛 | Comments(4)

久々の水栽培

同僚が「アボカドの栽培を始めた。水栽培もできて可愛い観葉植物になる」という話をしてくれて
私も久々に水栽培をやりたくなりました。
やりたくなったら、すぐやる派なので、早速、アボカドを購入。

横浜時代に何度か楽しんだ球根の水栽培。
大阪に来てからは一度もやってなかったのですが・・・・
断捨離の嵐もくぐり抜け、捨てずにいた水栽培のポットに
アボカドの種を乗せてみると、なんということでしょう〜
種がポットの穴より小さくて、スコンと中に落っこちてしまうではありませんか!!

ネットを見ると、アボカドの種に3本爪楊枝を突き刺して水に溺れさせないようにするらしい。
それは、まるで串刺し処刑みたいな絵で、アボカド、可哀想すぎる・・・

ということで、私はホームセンターでエナメルコーティングされた針金をゲットし
水栽培ポットにセッティングして種が落っこちないように細工をしました。
こんな感じです〜〜
a0150848_5451698.jpg
種の表面は硬く、ガッツリしているので、根っこがこれを突き破るのは
相当な労力が必要に思われます。根が出るまで1ヶ月くらいかかるそうです。
お水をこまめに替えてあげないといけないらしく、ちょっと大変だけど
頑張って育てたいと思います。根が出たらブログでご報告します〜〜
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-05-31 05:26 | 植物 | Comments(2)

哀れな蚊

おととい、部屋の中に蚊が迷い込んで来ました。
大きめで目の周りを飛び回って、ちょっと目障りだなと思っていたけど
私は基本自発的にはなるたけ殺生をしない主義なので放置。

何故か、蚊にかまれにくい体質で蚊には寛大です。
血を吸われても「プチ献血」くらいに考えておりました。

昨日、帰宅するとまだ飛んでいました。
「お、いるいる」と思って放置していたら、数十分くらいの間に身体中あちこちを
かまれてしまい、腕脚顎にプックリが出来てしまいました。ちょっと痒い。

む〜ん。これ以上放置していたら、全身プックリだらけになってしまうと思い
申し訳ない気持ちで、パチンと蚊を退治しました。
さぞかし、血を沢山吸ったのだろうと思いきや、ほとんど吸ってない。
というか全く吸ってないかもしれない。。。。どういうことや???

私の腕やら顎に止まって、クチバシを差し込んでみたものの
あまりの血のまずさ(アルコール濃度?)に辟易して吸うのを遠慮したんだろうか???
だとしたら、ちょっと傷つくなぁ〜〜

これから蚊が増えてくるだろうから、虫コナーズとかアースノーマットとか
金鳥のスプレーとかムヒなど買った方がいいのかな?
ちなみに、朝起きてみたら、プックリは全て消滅していて、痒みも全くない。

血も吸わず、痒みもすぐに消え、いやもう、全くの無駄死にでないか?
可哀想な事をしたと思います。安らかに成仏してください。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-05-25 05:37 | 徒然 | Comments(2)

卓球よりエゲツナイ

昨日は会社のテニス同好会の試合の応援に行ってきました。
箕面市の市民大会初の団体戦だったのですが・・・・

先日、卓球の豊中市団体戦で会場に着いてから、初の試合まで3時間も待って
ほとほとゲンナリしていたのですが、テニスはさらに凄かった。
お昼の12時半に集合して、組み合わせ抽選をしてから、最初の試合が始まったのは
なんと16時半頃。驚異の4時間待ち!!!!

しかも卓球は少なくとも4試合くらいは出来るのだけど
テニスはいきなりのトーナメントで、1回戦で負けると即終了。

我が同僚たちはくじ運も悪く、いきなり、とんでもなく強い相手に当たってしまい
4時間も待って、1試合だけして帰るはめになりました。

いや〜、恐ろしい。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-05-23 06:26 | 庭球 | Comments(2)

歌丸さん

今日の笑点で歌丸さんが司会を引退するとのこと。
私は赤ちゃんの時から見ている番組で今でもその時間に家にいれば見てます。
今日は、その時間、家にいない予定なので、録画予約をしました。

歌丸さんは放送1回目から出演してて、今年で50年になるのだそうです。
この頃は体調不良でお休みがちだったけど、出てる時はいつもシャキッとして
骨と皮しかない位なのに、エネルギッシュで立派だなぁと思います。

今日は新しい司会者が発表されるんだろう。
回答者(っていうのかな?)側のメンバーも増員するのかな?
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-05-22 08:34 | 徒然 | Comments(0)

アタシの夢

「大きくなったらケーキ屋さんになりたいです。」
というそっちの夢ではなく、寝ている時に見る方の夢の話。

私はもう永らく、夢を見ていません。
見てるのかもしれないけど、起きた時に覚えていた試しがない。

先日、会社からの帰り道、同僚2人(両方男性)と一緒になった。
同僚とは言っても、違うフロアの別の部署の方達で
普段ほとんど仕事上で絡むこともありません。

そのうちの一人が「昨日、kokuzoさんが夢に出てきました」と言いました。
夢の中の私は会社の事務員ではなく、何故か、女実業家だったのだそうです。
キャラ属性の設定変更までされていたとは、ビックリしました。

でも、さらにビックリしたのは、もう一人の同僚が、すかさず
「自分もつい最近、kokuzoさんの夢を見ましたよ」と言うではないか!!
彼の夢の中の私は卓球をやっていたそうです。
こちらは現実に即したキャラ設定で少しホッとしました。

その時は、「そんな偶然あるんだぁ」程度に思っていましたが
後になって考えみたら・・・・・
たまたま居合わせた二人が両方とも最近に私の夢を見たということは
同じ職場で働いている300人弱の同僚(なんと全員と面識がある)の
相当数がアタシの夢を見ている可能性が高いということではないのか?
まぁ検証は不可能なんだけどね。

私自身は会社の同僚が夢に出てきた事は一度もないと思う。
最初に書いたように、そもそも夢を覚えている事自体が殆どないので
今回の2人が共に夢を覚えているという事実も不思議だ。
アタシをからかうために揃って嘘を言ってるとも思えないし。

数年に一度くらい、初恋のトンハ君が夢に出てくる事があります。
そんな時は、決まって「イイ感じ」の展開になります。
目が覚めると、「なんだ夢だったのか」とガッカリするのが我ながらオカシイ。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-05-13 21:42 | 徒然 | Comments(2)

曽根生活

またまたご無沙汰気味になってきました。
晴れやかなお天気でゴールデンウィークに突入し、幸先が良いです。

豊中市に移住してひと月が過ぎ、いろいろと落ち着いてきました。
通勤で毎日必ず阪急曽根駅を通ることになりましたが
あらゆるジャンルのお店があって、これまでの通勤路とは大違い。
駅前のパン屋さんやドラッグストアなどを利用しています。
商店街には飲食店や美容院、八百屋さんにクリーニング店と
こちらも充実のラインナップで、まだ全く利用したことはないけど
日々、お店を覗きながら歩いています。

また、人通りが多くて自転車も車もバンバン通るので
ぼんやりと歩くことは不可能。また、歌を歌いながら歩くのも無理。
その辺は少し残念な点ですが
便利なお店が充実してるけど、人通りが殆ど無いなどというのは
無茶な注文だわな。

会社までのバスの中では読書を嗜んでおります。
2、3日で1冊くらい読めるので、とても文化的だと自己満足に浸れます。
近くに岡町図書館という蔵書の豊かな図書館もあります。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-04-29 08:06 | 生活 | Comments(2)

お花見 2016

今年は有名どころにお花見に行きました。
JR桜ノ宮から水上バスに乗って大阪城まで行って桜を満喫してきました。
お天気は曇り空でしたが、とみこさんとがみちゃんと3人で楽しい時間でした。

遠くに大阪城、川沿いの桜。
a0150848_2048568.jpg

ビルと桃の木。
a0150848_2050072.jpg

グラデーションが素敵な八重の桜。
a0150848_20504654.jpg

やはり蕾が好き。
a0150848_20513830.jpg
今週末にもお花見の予定がありますが、この調子だと葉桜だな。。。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-04-04 20:53 | 出掛 | Comments(2)

地元愛

断捨離ダァと、引越しを機にイロイロ捨てて
今後は必要最低限のお買い物で生きて行こうと思ったけど
東急ハンズで目に入ってしまったコレを衝動買いしてしまいました。
a0150848_2072823.jpg
山陽電車の駅名のタオル。そう、kokuzo実家の最寄駅。
高校大学時代には毎日お世話になった板宿駅。

山陽電鉄からは3駅のデザインタオルがありました。「板宿」の他は「滝の茶屋」と「姫路」。
不思議なチョイス。。。

さぁ、このタオルはどこで使おうか???
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-04-01 20:15 | 買物 | Comments(4)

自称日本一

引越しして10日が過ぎ、すっかり新しい街での生活に慣れてきました。
元々、それなりに土地勘のある場所なので、適応も早い。
週末のお楽しみの銭湯通い、水春はもう遠いので、近場の銭湯を調べてみると
家から一番近いのは多分、「たこ湯」。
ここは過去2回訪れたことがあり、結構好きな雰囲気ではあります。

原付で少し行くと「五色湯」という銭湯があります。
ホームページには「日本一の銭湯 夢の公衆浴場」と銘打っております。
日本一とは大きく出たなぁと思いながら、どんなもんかなと早速お邪魔してきました。

いやもう、素晴らしい。惚れてもうたよ。

年中無休24時間営業、入浴料440円。(高温サウナのみ別料金)
めちゃくちゃ広い。清潔にしてある。もちろん露天風呂もある。
天然温泉ではないけれど、檜浴槽の高濃度炭酸泉とか漢方風呂とかある。
寝転び湯はちょっとない程、体にフィットし、枕部分はちゃんと冷たい。
水風呂は私好みの温度。無料で入れるミストサウナも完備。

石鹸やシャンプー類は一切置いてないので、家から持っていく必要があります。
ドライヤーが有料(30円)なのも銭湯らしい。
下駄箱や脱衣所はレトロ風で、待合所には立派な錦鯉がたくさん泳いでいる。

最近、スーパー銭湯では、どこでも掲げている「刺青の方お断り」の表示もなく
私は朝の7時頃に訪れたのですが、背中にみっちり刺青の入ったお姉さんが
2人ほどいらっしゃいました。

うどん屋さんが併設されていて、早速ご利用させてもらった。
価格が2種類しかない(450円と500円)のが乱暴ながらアッパレです。
ざるそばと月見うどんと山かけそばが同じ値段。。。。ありえない。。。
もちろん、山かけそばをいただきました。
山芋たっぷり入ってる。うずら卵も乗ってる。ネギもしっかり。
そして、すごいのが麺がキンキンに冷やされてる丁寧な作り。

ちなみに500円なのは肉うどんとカレーうどんのみ。
山かけも500円にすればいいのにと思います。

日本一の銭湯と豪語するだけのことはあると思います。
いいお風呂屋さんが近所にあって幸せです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-03-28 06:35 | 風呂 | Comments(3)

切れ味バツグン

ちょっと事情があって豚汁の具材切りを休憩しております間
新しく買ったモノ自慢をしようと思います。

kokuzo的に最も気に入っているのが、こちらのまな板です。
a0150848_1915686.jpg
狭い鳥籠みたいな檻に入った大型哺乳類たち。
柔らかいタッチのメルヘン調で見てるだけでニヤけてきます。
左上、檻の外にいるお猿さんが一番気に入ってます。

このまな板を買うきっかけになったのが、こちらの包丁!
一気に動物アイテムモードに入ってしまいました。
a0150848_1951199.jpg
なんと、刃の部分に猫ちゃんがプリントされているのです。
まさしく一目惚れ♪ 値段も手ごろで、口コミでは切れ味も良いとのことで即買い!
これまで使っていた100均の包丁は酷いモノでノコギリのようにギーコギーコしないと
アカンかったのですが、この猫ちゃんと来たら、フワッと当てただけでシュルっと切れる。
素晴らしい!!と良い気分で担当のネギをジャンジャン切っていたら
一緒に指も薄く切ってしまった。100均だったら、当たったくらいじゃ切れる訳ないから
怪我をした事は一度も無かったんだけど、さすがの切れ味です

ということで、現在、血が止まるのを待っているところであります。
なかなか止まらないのはビールを飲んで血の巡りが良くなっているからかしら???
テヘッ・・・

本当に薄く切っただけなので、ご心配は無用です。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-03-19 19:16 | 買物 | Comments(2)

新居にてネット開通!!

一昨日の木曜日に箕面から豊中(原田!!!)に引越しして来ました。
大きい家具の設置が済み、普段の生活ができる状態までになり
ようやく一息ついているところです。

木曜と金曜はテレビもネットもなく、何も情報の無い2日間でした。
横浜時代からすっかりテレビっ子になってしまっているので寂しかった。
平気なつもりでも、人の声が恋しいのだろうか???
無音では耐えられそうもないので、久々にラジカセに電気を通して
ずっとCDをかけて過ごしました。

そして、今朝、JCOMの作業員さんが来てくれてテレビとネットを
セットアップしてくれまして、ブログも書けるようになりました。

なんと、引越しに合わせて、MacBook Air を買いました♪
a0150848_15252179.jpg
薄くて軽くてビックリです。1.35kgだって!!!
店頭で一応見たのだけど、チラ見程度で衝動買い(店員さんに押し切られた)したので
じっくり見たり触ったりしたのは今朝が初めてです。

キーボードカバーをグリーンにしてデスクトップをカエルちゃんにしたら
一気にすごい愛着が湧いて来たのですが
今、このブログは、古い方のウィンドウズ機で書いております。

マックはまだ操作がサクサク行かないので、少しイジってもかなりのストレスです。
古いパソコンは下取りに出しても100円にしかならないというので
手元に置いておく事にしました。正解!めっちゃサクサクです。

でも、これからはなるたけ、マックを使うようにしようと思ってます。
なんと、今回のネットは無線にして貰ったので、マックに何のコードも繋ぐ事なく
上の写真の状態でどんな作業も出来てしまう。
文明は私の知らないうちに信じられないほど進んでいます。
静かに感動していますが、私はトラックパッドの操作が異常に下手なので
ストレスの大部分はトラックパッドのせいです。
1.35kgの軽い本体だけでパソコンをいじる美しさを追求したい気持ちはあるけど
やっぱりマウス欲しいなぁとつくづく感じております。

パソコンの話ばかりになりました。
新居は前の住居より築も浅いし占有面積も広く、収納がメチャ多くて
贅沢な気分です。その上、原田だなんて最高過ぎる♪
会社への通勤は相当時間が掛かるようになりますが
その時間を使って、読書でもして少しは文化的な生活にしたいと思います。

引越しにあたり、新調したモノがイロイロあって
そちらの自慢もしたい所なのですが
明日は、年に1度の原田杯(豚汁杯)の日なので、これから豚汁の具材切りを
したいと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-03-19 15:48 | 生活 | Comments(5)

もう4回寝るとお引越し~~♪

引越しの日が着々と近づいております。
この土日は荷造りを全部済ませて、そこここの埃を拭いて
浴室にトイレに台所の流しをゴリゴリと掃除して過ごしました。

普段は一向に掃除をしたくないのだけど、大掃除は悪くない。
新居では色んなモノを新調する事にしたので
長く使ってきたモノを大量に捨てました。いやはや爽快。

あとは、引越しの日を待つのみです。
楽しみ~~

北海道の時の写真がまだ残っているのでアップします。
クリクリおメメの二人。
a0150848_19105610.jpg
北海道に生息するエゾモモンガちゃん。ラブリ~ 目デカすぎ。。。
a0150848_1913531.jpg
なんか玩具みたいな不思議な質感。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-03-13 19:15 | 生活 | Comments(2)

タミフル

人生初めてインフルエンザに感染しました。A型だって。。。
火曜日に熱が出始めて病院で検査したら陰性。風邪薬を処方される。
水曜日になっても熱が引かないので、再度、病院で検査したら感染発覚。
かの有名なタミフルが処方されました。
a0150848_14244130.jpg
一回目、病院に行くのが早すぎたせいで、あの不愉快な鼻に棒を突っ込まれる検査を
2度もやる羽目になり、また、飲む必要のない風邪薬をたくさん購入する事になり
腹立たしい。

一度、掛かってみたいと思っていたので予防接種は受けてませんでした。
メチャしんどいと聞いていたので、期待していたのですが
幸か不幸か(幸なのでしょうが)重篤な症状は特にありません。

首や背中がミシミシ痛いけど、耐えがたいレベルではない。
口の中が異常に乾きます。どれだけ水を飲んでも、すぐ干からびて
まるで猫の舌のようなザラザラになるのは、ちょっとツライかな。

高熱はすっかりひいております。
ネットで調べると、食欲がなくなるとか寒気がするとか書いてあるけど
そんなことは全然なくて、ご飯はモリモリ食べております。
一体、私の食欲はどうやったら減退してくれるのだろう????

週末にかけて仕事以外にも色んな予定が入っていたのですが
全部キャンセルする事になってしまいました。。。。

しばらくは、お家に独り籠り、病人生活を満喫したいと思います。
ネットスーパーで食料をたくさん買い込みました。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-02-25 14:48 | 体調 | Comments(3)

支笏湖氷濤まつり

北海道旅行の最終日にバスの半日ツアーで支笏湖の方に行って来ました。
開催中の氷濤まつりと丸駒温泉のパックです。

氷濤まつりの会場の模様です。
支笏湖と(多分)恵庭岳がキレイに見えました♪ なかなか壮観!
a0150848_221242.jpg

氷濤まつりの公式ホームページから説明文を引用します。
支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ
北海道を代表する冬の祭典。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ
幻想的な世界を演出します。


会場内ではお馬さんに乗れるサービスもありました。エエ雰囲気~
a0150848_2242152.jpg
3階建ての立派な建造物もありました。こんなんどうやって作ったんやろ・・・
a0150848_2271889.jpg
トゲトゲ満載の洞窟も素敵でした。でも、怪我しないようにツララの先端はとんがってない。
芸が細かいのであります。
a0150848_22104021.jpg
まつり会場内に据えられた神社(!?)の中はお賽銭満載。
ただし、箱の中ではなく、お客さんが氷の壁に貼り付けて行くスタイル。楽しい。
a0150848_2212242.jpg
kokuzoはお賽銭をあげませんでした。だいたい、有難みが無いのよね~

丸駒温泉も露天風呂が素晴らしかったです。
もちろん、写真はございません。
[PR]

# by kokuzo89 | 2016-02-16 22:13 | 出掛 | Comments(0)