豊中団体戦

バック面を表からまた裏に変えてと、この頃、すっかり卓球迷子のkokuzoです。
しばらく、試合へのエントリーは控えようかなと思っていたのですが
メンツが足りないという事で昨日は千里体育館で団体戦に参戦して来ました。
結果は予選リーグ1位通過、決勝リーグは1つ勝ってベスト8でした。
賞品は初めてのゼッケンピン!これは、なかなか珍しくて嬉しい。
a0150848_20412580.jpg
普段は勝つにしても負けるにしても、アッサリなんだけど
昨日は、負けるはアッサリだったけど、勝つのはほぼフルゲームでした。
ダブルスではサーブミスを連発し、相方に迷惑を掛けました。
でも、女性相手だと裏裏の方がやり易いなぁと思いました。

先月にあったバレンタインカップでゲットしたモノ自慢もここで♪
a0150848_20572560.jpg
レジェンドカットマン松下さんモデルのラケットとオレンジの幼稚園掛けバッグ♪
先ほど、このラケットに貼るラバーをネットで注文しました!
裏裏にしますよ!
久々の新しいラケットでテンションあげて、楽しくやりたいと思います~
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-04-20 21:04 | 卓球 | Comments(3)

淡路花博2015

昨日、とみこさんとパパ吉を誘って、淡路花博に行って来ました。
金曜日に急にチューリップが見たくなって・・・
メイン会場の国営明石海峡公園では、タコさんのお迎えが♪
a0150848_6474989.jpg
近くにはフェニックスと思しき大きな鳥も。
a0150848_6493520.jpg
この辺は阪神淡路大震災の震源である北淡。
公園は大変に広く、高い所から全体を写すと花はポツポツという風に見えます。a0150848_722133.jpg
ほぼ全部チューリップなんですが、時期がよく、殆どがキレイに咲いてました。
お客さんがたくさん入っていましたが、広いのでギュウギュウ感もなくエエ感じ。
いやぁ、ホントにチューリップは素晴らしい!また来年行きたいです。

大変に立派な温室もありまして、変わったサボテンや食虫植物やランがいっぱい。
こちらもなかなか見ごたえがありました。
a0150848_71567.jpg

[PR]

# by kokuzo89 | 2015-04-13 07:01 | 出掛 | Comments(2)

今年も京都でお花見

去年と同じ場所(超穴場)でぽむさんと一緒にお花見をしました。
a0150848_71358.jpg
もともとは雨の予報だったので、半分諦めてたけど
土曜日の日中は雨も降らず、エエ具合に暖かくて楽しいお花見になりました。
昨年よりは少し、花見客が多かったけど、それでもガラガラでした。

桜の蕾を撮影してみました。可愛いねぇ。
a0150848_733797.jpg
テレビでやっていたのですが、桜の花は咲く時に下を向くんだそうで(確かに)
下から見上げるのにピッタリな植物ということです。

夕方にがみちゃんも合流して大阪城の夜桜を見る予定でしたが雨が降り出して中止。
近くを通った際に大阪城を撮りました。
a0150848_771820.jpg
京橋駅前で飲んだのですが、土曜日にもかかわらず、居酒屋は軒並み満席で
歩きまわって、商店街の端っこの端っこでようやく席をゲットしました。
金曜日なんか予約しないと絶対無理だろうな。。。なかなかバブリーな街でありました。

もう、桜はすっかり、ガッカリな感じになってきました。
短い命~
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-04-07 07:14 | 出掛 | Comments(5)

彼岸桜

先週末に東京で桜が満開だったというニュースを見て「大阪より随分早いなぁ」って思っていたけど
この2,3日で箕面も一気に桜がバンバンと咲いて、満開っぽい木も目にするようになりました。
写真は3月22日の原田杯の日に原田小学校で撮影したもの。彼岸桜だそうです。
a0150848_726539.jpg
土曜日と日曜日にお花見を予定しているのですが
あいにくな事に両日とも雨の予報、オーマイガー。

桜は花の色が薄いので曇り空の下では、パッとしないのです。
夜桜に期待かな・・・そもそも雨だと花見は中止ですが・・・
がみちゃんの晴れ女ぶりに期待しましょう。
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-04-01 07:50 | 植物 | Comments(2)

奇跡の食パン道

ブログを思いっきりサボっている間も、卓球のイベントは着々とこなしております。
年が明けてから、大体、月に2,3回は何がしかの大会に参加するハードさ!

直近では3月22日に原田杯がありました。今年で4回目の参加です。
まず、特筆すべきは、今年もまた食パンをゲットして、ボックスティッシュと交換した件。
a0150848_1872145.jpg
4年連続の食パンは、確率として8の4乗=4096分の1という奇跡の域に・・・
過去の食パン記念撮影のブログをまとめてお届けします。
  2012年
  2013年
  2014年
去年は「優勝してみたい」などと書いてましたが、もう、食パン以外は要らない!くらいの気分。
振り返ってみると、4回中3回同じチームになったのが、KさんとWさん。ご縁があります。
また、kokuzoは4回とも同じ「人生卓球」の赤いパーカーで原田杯に参戦した事が分かります。
全くもって、どうでもイイことなのですが、こうして毎年、原田杯に参加できて
デジャブのような写真がドンドン増えて、記憶はあまり残らなくても証拠の写真が残り
楽しい時間を思い出させてくれる事も幸せだなぁ~と思う44歳の春。

今年も勿論、豚汁を振舞いました。去年の3鍋から1つ増やし4鍋で大量生産!
a0150848_18243924.jpg
kokuzoはついに、アク取りや味付けの領域まで担当するようになりました。
でも、最後はFママに上手に調整をしてもらって皆さんに美味しく食べて頂きました。
前日にはNさんのお宅にお邪魔させて頂いて、ピーラーでゴボウのささがきをしました。
ネギも切りました。美味しいサンドイッチをご馳走になりました。
来年は大根も切ろうじゃないの!という気迫であります!!
Nさん宅の包丁がうちの100均とは雲泥のキレモノなので、爽快です♪

最後に、午前のミックスダブルトーナメントは今年も5位6位の部になりました。
そして、今年も相方は女性というラッキー(ハンデとして3点貰える)が重なり準優勝!
カモミールエッセンス入りの素敵なグリーンパッケージの高級JOYをGETしました。
a0150848_18304338.jpg
うめ小町さんでの打ち上げも含め本当に楽しい一日だったのですが早朝からの豚汁作りで
殆ど精も根も尽き果て(!?)ビールが入った途端に、睡魔が襲って来ました。

参加して下さった皆さん、有難うございました。
原田の皆さん、お疲れ様でした。また来年、頑張りましょう♪
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-03-24 18:36 | 卓球 | Comments(5)

淋しい回遊魚

Winkの往年のヒット曲をモジって。。。。

東京の話です。日曜日、本当はテニスをする予定にしていたのですが大雨。。。
急遽、水族館見物に切り替えて訪問したのが葛西臨海公園。
ウリにしているマグロの大群の水槽で謎の大量死がニュースになっていました。
去年11月にはマグロやカツオなど合わせて150尾以上飼育していたのが次々と死んでゆき
kokuzoが訪れた3月1日にはマグロ2尾だけとなっていました。
a0150848_1636266.jpg
水槽が極めて立派なだけに淋しさは格別ですが
まだ2尾、しかも常に仲良く、くっついて力強く泳いでいたので、悲惨な感じはしませんでした。
加えて、私はマグロがうじゃうじゃの華やかかりし頃の事をしらないので
「贅沢じゃのう」というような気持も若干。
でも、この大量死の原因は未だハッキリ分かっていないようで、調査中とのこと。

これが哺乳類なんかだと、ものすごく可哀想な気がするのだけど
食べ物感が強い、高級魚なだけに、「死んだマグロは職員とペンギンで美味しく頂きました♪」
なんて事になってるのかな?とか呑気なモンです。

東京の日曜日の水族館はやはり人出が物凄くて、あまりジックリ見る事が出来ず
写真も殆ど撮れませんでした。
イルカやアシカのショーみたいな派手なのはありませんが
割と盛りだくさんで、立派な水族館でした。
やっぱり、水族館は平日じゃないとダメやな、と改めて実感。

雨が降ってなかったら、独りでも多分乗っただろう観覧車。
何度か京葉線を利用する度に見ていたので、勝手に親近感。
神戸や横浜の観覧車のようなキラキラ感が皆無の質実剛健なタイプ。
a0150848_17403731.jpg
というのはkokuzoの思い違いでした。
お昼間にしか見た事が無かったので、電飾が無いものだと思っていましたが
ネットの画像検索で調べてみると、お花模様の素敵な電飾がありました。
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-03-21 16:47 | 動物 | Comments(0)

春や!ツクシや!

えらい吹雪いた日があったけど、あれは先週だっけ?先々週だっけ?
会社での仕事があまり忙しくはなく、連日、ノー残業デーという優雅な日々ですが
冬は17時で既に暗かったのが、今日などはもう真昼の明るさで日も長くなり
暖かさも感じるようになり、花粉も飛びまくってるらしい(私は感じてませんが・・・)。

通勤路でアスファルトから生え出るツクシちゃんを発見しました♪
a0150848_22225138.jpg
田んぼ沿いの土手にツクシの群生地があるのは知ってたけど
ガードレールの柱の下で元気にメキメキ伸びているこの子たちは
つい最近に発見しました。ブラボー!

1月から、近所の「らいとぴあ21」でやってる夜間学校に通っていました。
毎週火曜と木曜に講義があり、kokuzoは見事皆勤賞です。今日は最終回でした。
参加者の皆さんとも、すっかり顔なじみになりました。
色んな勉強をしたけど、思い起こせば、殆ど何も頭に残っていないというテイタラクです。
でも、毎回なかなか楽しかったです。
また来年に企画があるとのことで、その時も参加したいなと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-03-17 22:28 | 植物 | Comments(6)

謎の看板

東京は電車がぎょうさんありまして、宿泊してた新宿などは、JRはじめ
京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄、西武線と駅だらけ。
ちょっとした移動にも乗り換えが必須なようで、もう面倒くさくてしょうがない。
・・・といった事情があって、お天気の良い月曜日は渋谷から六本木まで歩いてみました。

西麻布あたりで、意味不明な標識に遭遇。
a0150848_724959.jpg
めちゃシュール。
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-03-08 07:27 | 出掛 | Comments(2)

東京なのに故郷みたい

昔からその存在を知っていて気になっていたスポットを訪れてみました。
a0150848_6524725.jpg
杉並区の妙法寺です。東高円寺の駅から徒歩10分ほど。
厄除けのお寺として有名らしい。モダンな境内図見ても分かるように相当規模の大きいお寺です。
a0150848_6575037.jpg
朝の8時くらいに訪れました。平日でしたが、パラパラと参拝客がいてました。
参拝の皆さんはこちらの炉(?)に2本50円の線香をあげてました。
a0150848_732322.jpg
ちなみに私は線香もあげず、お賽銭も投げませんでした。でも、お守りを自分と家族分計4個お買い上げしました。
線香を上げる炉の屋根をアップで撮りますと、これでもかというほど「妙法寺」の文字が・・・
a0150848_78855.jpg
静かにテンションが上がります。

本堂前には可愛らしい枝垂れ梅(?)があり、なかなか風情がありました。
a0150848_705756.jpg
お坊さんではないような恰好のおじさんが粛々と箒でお掃除をしてはりました。
とても綺麗に保たれていて、気持ちよくお散歩が出来るお寺さんです。

ちゃっかりお手洗いをかりました。
a0150848_791089.jpg

お寺の前は商店街が!揚げまんじゅうが名物らしい。甘いものは興味が無いのでスルー。
a0150848_7102216.jpg
何故、故郷みたいかというと、kokuzoの実家の住所が妙法寺だからです。
母校は妙法寺小学校!!自慢はジキョーエン!!!!自教園は裏山の事です。
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-03-06 07:17 | 出掛 | Comments(2)

新幹線で東京へ

大変、ご無沙汰してます。
すっかりブログサボリ癖が定着してしまいましたが達者にやっております。
今は新幹線の中。いつも飛行機だけど、新幹線なかなか快適だし気に入りました。
先ほど、富士山横を通過しました。
a0150848_09381600.jpg
br>
美しい。
[PR]

# by kokuzo89 | 2015-02-28 09:32 | 出掛 | Comments(2)

太陽の塔 アレコレ

先週末に万博公園までウォーキングしました。
コスモスの丘にポッチャリした太陽の塔がいました。
a0150848_1962663.jpg
子供が中に入って遊ぶバルーン遊具です。

こっちがホンモノの太陽の塔。超快晴の空に映える~~
a0150848_19101657.jpg

バルーンの裏側もちゃんとダークな太陽 やや癒し系
a0150848_19105080.jpg

こっちがホンモノの裏太陽。
a0150848_19113385.jpg
切れ長の目が素敵~~

さて、吹田の住宅街にて、こんな太陽の塔を見つけました♪
a0150848_19114430.jpg
テンション上がります。岡本太郎、やっぱスゴイです。

これから、テレビでフィギュアスケートを見ます。
頑張れニッポン~~~
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-11-08 19:12 | 出掛 | Comments(4)

10月の思い出Ⅴ ~ 10/18-19 テニス合宿 ~

今年の秋は土日に台風やら大雨がやってくるパターンが多かったのですが
奇跡的に、土日共に素晴らしいお天気だった18-19日、滋賀県希望が丘文化公園という所で
テニスの合宿がありました。
a0150848_14451195.jpg
公式ホームページによると「希望が丘文化公園は豊かな自然に恵まれた、
東西約4km、南北約1km、面積416ヘクタールに及ぶ総合文化公園」とありまして
本当に、呆れるほどに広い公園でした。

インドアのテニスコートで2日間ミッチリテニスをしました。
a0150848_14481277.jpg
これまで、テニスの合宿では必ず雨が降るというジンクスがあったため
幹事さんがインドアコートを確保してくれたのですが、そんな時に限って晴れまくる。
まぁ、でも、10月とはいえ昼間の日差しは相当に厳しいモノがあったので
私としては、インドアで良かったです。
宿泊した宿は大浴場も付いてて大人1泊2100円と激安でした。

kokuzo、テニスは真面目にやらない主義だったのですが、今回はいつになく真剣に取り組みました。
そのせいか、ちょぴっとテニスが上達したような気がします。

いやはや、けっこう忙しく遊びましたなぁ・・・・ まるでリア充・・・
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-11-01 14:58 | 生活 | Comments(2)

10月の思い出Ⅳ ~ 10/12 播州にて ~

結婚披露パーティの翌日、姫路~たつのへ行きました。
ちょっとした小旅行の距離です。

国宝にして世界遺産にも登録されてる姫路城~
a0150848_1414532.jpg
白鷺城と呼ばれるだけあって、全体的に白っぽい。
つい最近には大阪城にも行ったし、最近はお城づいているな。

お城のふもとには姫路動物園があり、お城より遥かにテンションが上がる・・・
目を細めるカバ、素晴らし過ぎる。
a0150848_1419890.jpg

バッチリカメラ目線を送ってくれたシロフクロウ、美しい!
a0150848_14223120.jpg


その後、揖保の糸がやってる「そうめんの里」という施設(素麺資料館)を訪れました。
姫路からJR姫新線の東觜崎駅から徒歩約15分というなかなか大変なアクセス。
併設のレストランで、揚げ素麺にどっさりのしらすと明太子がのった変わったメニューを頂いた。
a0150848_14254991.jpg
ビールによく合う、美味しい素麺でした。
どこか近場の居酒屋で、これがあったら、絶対頼むわ~と思います。

資料館の方では、素麺に関する知識を得られる色んな出し物があり
中でもろう人形はなかなかの迫力とリアルさでインパクトありました。
a0150848_14333511.jpg
揖保の糸のそうめんにも色んなランクがありまして、細ければ細いほどグレードが高いようです。
施設内の売店で一番上のランクの素麺を買ってやろうと思ったのですが、
「大変希少なため、今年の分はすべて売り切れました」とのこと。くぅ~~~。。。

再び、姫路に戻ってから、ショウガ醤油味の姫路おでんというのを頂きました。
気難しそうな頑固オヤジがやってる名店らしく、客は皆、恐縮しながら注文してました。
この頃は店員が必要以上に腰が低い場合が多いので、なかなか新鮮でした。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-11-01 14:38 | 出掛 | Comments(2)

10月の思い出Ⅲ ~ 10/11 結婚披露パーティ ~

寿退社したYちゃんの結婚披露パーティに参加しました。
頭に載せた花輪がめちゃプリティでした。
a0150848_13441380.jpg
幸せそうな若い美男美女でまばゆ過ぎました~~

婚活中の身として、いろいろと興味しんしんでありました。

デザートの時、ちょっと暇になったので、ケーキを激写!
a0150848_15181150.jpg

[PR]

# by kokuzo89 | 2014-11-01 14:07 | 交遊 | Comments(0)

10月の思い出Ⅱ ~ 細々な日々 ~

そういえば、月食の週は目まぐるしい日々だった・・・
7日は会社の創立記念日で平日お休み。普段行けない銀行や役所に行った後
茨木の銭湯までウォーキングして岩盤浴を楽しみました。
最近、太りつつあるので、卓球以外でもなるたけ運動をするように心がけております。

8日は会社の社員食堂でステーキが出され、翌9日は会社社屋で献血イベントがありました。
kokuzoは献血担当なので、出張献血のノルマ80名を集めるのにヒーヒーでした。
自分自身も献血を試みたものの、検査でアウト。春の献血でもアウトでした。
なんか、40歳過ぎてから、殆ど献血が出来てないわぁ。

で、土曜日は久々にすりいすたあの練習会がありまして、チキータの練習をしました。
先のアジア競技大会で中学生の平野美宇ちゃんが、あまりにも簡単そうに
チキータをやっているのを見て、なんか、自分にも出来そうな気がしたのです。
結論を言いますと、簡単そうに見えたけど、簡単ではありません。
でも、続けて練習したら、習得できそうな気がしないでもない。

ということで、わざわざ書くほどの事もない生活・・・
写真もありません~~
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-11-01 13:40 | 生活 | Comments(2)

10月の思い出Ⅰ ~ 10/8 皆既月食 ~

あぁ、11月になってしまいました。3連休初日です。
お天気もパッとしないので、今日は一日、お籠りをする事にしました。

10月5日のコスプレ卓球以降、ブログをサボりまくりましたが、割とイベント多かったのです。
今さら、振り返って行きたいと思います。

原田練習会のあった10月8日の水曜日は皆既月食がありました。
エエ時間帯で空はキレイに晴れ渡り、見事な月食を満喫できました。
原田小学校に到着しても、月が気になり、卓球に全然身が入りませんでした。
a0150848_1312523.jpg
写真はネットから拝借して来ました。
この状態が異常に長かったように感じました・・・・
天体ショーは、なかなか楽しい。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-11-01 13:16 | 徒然 | Comments(0)

2年ぶりのコスプレ~

今日は箕面市民秋季大会に参加して来ました。
とっても愉快なコスプレ卓球です♪
kokuzo、前回よりもカエルの完成度を上げて参加したのですが
割り振られたのが「うさぎチーム」・・・ そんなの関係ねぇぜ
他のコスプレイヤーの皆さんと記念撮影♪a0150848_18194851.jpg
卓球は勝ち負けより楽しくやるのが大事な大会。
普段は敵として戦ってる皆さんとチームを組んで和気あいあいと出来ました。

結果は16チーム中の5位となかなか健闘しました。
頂いたのは参加賞。素敵なグリーンの靴下です♪
a0150848_1835586.jpg
いやぁ、楽しい一日でした。

すりいすたあからMさん、Nさん、神戸からとみこさんが応援に来てくれました。
本当に有難う016.gif
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-10-05 18:38 | 卓球 | Comments(4)

久々の・・・

先日、婚活デートで大阪城を見て来ました。
a0150848_7445055.jpg
間近で見るのは10年ぶりくらい。中には入りませんでした。
昔の建造物に、これといって興味はありませんが、なかなかカッチョイイ。

こないだ、がみちゃんとお芝居を見に行った時に見つけた中華料理屋「梅蘭」で
名物の焼きそばを食べました。
夜には大阪城公園内のテント公演の舞台を見ました。

この夏は卓球控えめで、何やら飲む機会が多かったせいか
着々と肥大化しつつありまして、こらアカンと
こないだはストパをあてに箕面駅近くの美容院までウォーキングしました。

朝晩はかなり涼しいけど、お昼間はまだギンギンに暑かった。
何より、歩いてて辛かったのは、あちこちでキンモクセイが咲いていた事です。
あの臭いをかぐと、どうにもテンションが下がってしまいます。

もう少し涼しくなったら、お昼間のウォーキングも気持ちよさそう。
基本的にダイエットはしない主義ですが
ビールとお菓子を少し減らして、運動を増やそうと思ってます。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-30 07:58 | 出掛 | Comments(2)

久々の外の試合

昨日は豊能町卓球協会が主催する団体戦に参加して来ました。
毎年、箕面と豊中の仲良しチームがチャンポンで出場する異色の大会です。
外部の試合に出るのは婚活を始めた5月以降初の事でしたが4位上がりで優勝!!
ミズノの箱入りのゴージャスなタオルを賞品に頂きました。
a0150848_1251592.jpg
予選から大いにもつれて、結局ダブルスを14試合もやりました。
会場はさほど暑くもなく快適でしたが、それでもかなりハードで
今、アチコチの筋肉痛でヘロヘロです。
打ち上げでは、みんなに優勝おめでとうと祝福して貰い幸せな気分でした。

それにしても、4位上がりは久しぶり・・・
私自身、試合勘が相当に鈍ってしまっている上に、「サーブ入らない病」という難病に掛かってしまい
相方には迷惑をかけっぱなしでした。
これからは、月1~2回ペースで試合にエントリーして勘を取り戻したいと思います♪
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-15 12:12 | 卓球 | Comments(6)

箕面温泉スパーガーデン

滝を見物した後は、予約してた箕面観光ホテルにチェックイン。
a0150848_1694172.jpg
大江戸温泉物語、箕面温泉スパーガーデンと名前がイロイロあります。
建物はメチャ古いですが、去年あたりにリニューアルオープンしてぼちぼち流行っている模様。
ホテル入り口前には可愛いサイズのお馬さんがいました。
a0150848_16132348.jpg
晩ごはん前にひと風呂浴びました。
露天風呂はチンマリしてますが、内風呂はなかなか広大でした。
泉質はニュルっとしてて、肌に良さそうな感じがしました。

風呂上がりにディナーバイキング。これが評判が良いようです。
ム~ン、平日だというのに満席になろうかという程のお客さんの数。スゲ~。
中国からの団体客があって、大変な賑わいでありました。

kokuzo、すっかり胃のキャパが小さくなって、食べたい気持ちは山々だけど
すぐにお腹がいっぱいになってしまい、もどかしいので、食べ放題はあまり好きではありません。
今回も、やはりそんなにたくさん食べられなかったのですが、
お料理はけっこう、どれも美味しかったです。種類も目眩がするほど豊富で
結局、食べたいのに食べられないもどかしさが全開でした・・・・残念。

晩ご飯の後は、ステージで舞踊ショーを見ました。
流し眼の麗しい女装の兄ちゃん達が妖艶に舞うのをしばし見物してから岩盤浴へ。
水曜日はレディースデー、岩盤浴通常600円の所400円というラッキー♪
ローリュウサーヴィスが凄かった・・・ 暑さ(熱さ)がハンパなかったです。
神戸のチムスパのローリュウとは段違いでした。
流暢に口上を述べながらお兄ちゃんがアロマ水を焼け石に注ぎ、大団扇で煽いでくれます。
お兄ちゃん曰く「熱過ぎて途中退場者が相次ぎ、最後まで残った人がゼロという回もある」とのこと。
とみこさんとkokuzoはもちろん、最後まで残りましたよ。やせ我慢万歳!

さて、岩盤浴スペースではマッサージチェアを無料で楽しむ事が出来ます。
これが、最先端のマシンらしく、メチャクチャ素晴らしい!まるで手もみ?といった気持ち良さ。
特に足部のマッサージが堪りませんでした。滝道登山の疲れが一気に吹っ飛びました。

翌朝はまた朝食のバイキング・・・kokuzo普段は朝ご飯食べない派ですが
折角なのでと、イロイロ頂きました。
箕面に来て3年半になりますが、箕面温泉を訪れたのは初めて。
なかなかにお手軽で楽しめます。食べ過ぎ注意。

チェックアウトの後は、万博公園に行きました。雨が降っていたので
公園散策ではなく、国立民族学博物館をじっくり見物しました。
恐ろしく広く、夥しい数の展示物があって、全部見ることが出来ませんでした。
展示物のみならず、体験型の遊べるコンテンツも充実してて
真面目に(?)見て回ってたら、数日はゆうに掛かると思われます。
無料で貸し出される説明ガイド機器などもあり、国立ってスゲーと感心しきりでした。
しかし、平日だし雨降ってるし、客はまばらで職員の数の方が多い位でした。
大変に立派な施設だけど、あまり活用されてないのかも。勿体ないね。

さ、明日からの土日を過ぎると、再び会社通いの日々が始まります。
土日は図書館で借りてきた本を読んで静かに暮らそうと思います。
良い夏休みでした。

・・・・そういえば、婚活の相手からはパタリと連絡が来なくなりました。
このまま自然消滅するのだろうか????
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-05 16:45 | 出掛 | Comments(1)

野生のオオサンショウウオを見た

夏休みも佳境の金曜日。今日は少しだけ会社に行って仕事をしてきました。

さて、水曜から木曜日にかけて、パパ吉&とみこさん&kokuzoで北摂小旅行を敢行しました。
1日目の水曜日は時折小雨がぱらつくイマイチなお天気の中、箕面の大滝を目指してハイキング。
歩きやすく舗装された滝道は先の大雨でダメージを受けたらしく補修工事中でした。
やや歩きにくい舗装されていない山道を通って、大滝に向かいました。

平日で、滝道は閉鎖されているというのに、チョコチョコと散策客に遭遇しました。
滝の所では、ガールズが仲良く並んで滝を眺めていました。
a0150848_15522988.jpg
他には赤ちゃんを抱っこしたヤンキー風若夫婦3組とか山ジョギングする人、ご近所のお年寄りなど・・
あ、そうそう、大雨による被害を補修する工事の皆様も随所にて作業されてました。

ところで、グッとテンションが上がったのは、滝道沿いの川の中にオオサンショウウオを発見した時です。
オオサンショウウオといえば、ついこないだ須磨の水族園で見たばかりですが、
まさか野生のモノが箕面に生息しているとはつゆ知らず・・・・
水族園のは置きモノかと思うほど動きませんが箕面の子はアクティブに歩き回っていました。
急いでカメラを出して撮影をしようとした時には岩の奥に潜って行く所で、ようやくお尻の方だけ
画面の中に捕まえましたが、正直、オオサンショウウオかどうか分からない・・・・
a0150848_15585116.jpg
目撃者が私一人だったら、アレは錯覚だったかな???と思う所ですが
両親も一緒にしかと見たので、間違いありません。
ついでに、さっきネットで調べてみたら、箕面市HPにオオサンショウウオの事がサラっと書かれてました。
なんと、あの川に200頭ものオオサンショウウオが確認されているのですって~
市役所内には「生涯学習部 天然記念物保護課」なんて課まで設置されているそうです。

いやぁ、ホタルといいオオサンショウウオといい、箕面の滝道ってスゲーわ。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-05 16:02 | 動物 | Comments(3)

この頃のイチオシ

須磨の水族園でお気に入りの生き物はイロイロいるのですが
今一番メロメロなのはコンゴウフグちゃんです。
a0150848_2234617.jpg

ヤドクガエルは前のめりになってました。
a0150848_22204965.jpg
かつて大好きだったリーフィーシードラゴンがいなくなってたのが寂しかった~

さて、これは須磨水族園に入場して最初に見ることになる「波の大水槽」です。
a0150848_22225742.jpg
今見るとしょぼく感じるのですが、これが出来た当時(1987年)は
本当に感激したものです。マンボウが泳いでて、素敵だったなぁ~~
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-02 22:26 | 動物 | Comments(1)

カメとクラゲ

須磨の水族園は現在の園長さんがカメの研究者という事でカメが相当充実しています。
アマゾン館にいる、カエルガメというカメさんは南米に生息してるそうです。
可愛らしくオンブしてる姿に、小さい女の子たちも大喜びでした。
a0150848_21302748.jpg
アマゾンの魚たちは大きくてイカツイのが多い中、逆に地味で異彩を放っていました。

もう一つはワニガメ、大きく口をあけてのパフォーマンスはサービス精神満点!?
a0150848_2140274.jpg

この頃はクラゲに力を入れる水族館が多い事を思うと須磨のクラゲ展示は貧相ではありますが
とりあえず、クラゲを見ると良い気分になってしまうもので、ついつい撮影もしちゃいます。
カラフルキラキラな部分がカメラに収まり、ちょっと感動。
a0150848_21461996.jpg
細い触手が絡まって離れられなくなったクラゲ達。
a0150848_21493588.jpg
全く自由がきかなさそうだけど、本人たちは気にならないのだろうか???
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-02 21:50 | 動物 | Comments(0)

頭足類たち

夏休みの平日1日目の昨日(9/1)、大好きな須磨海浜水族園に行ってきました。
私は過去にも平日のお休みにはたいてい水族館に行くことにしてまして
たいてい、遠足の幼稚園生や小学生の集団に遭遇します。
でも、今回は夏休み明け1日目という事で遠足の団体も無く
本当にガランとして、ゆったりと魚見物が出来ました。

とはいえ、私は水族館に行っても魚じゃない生き物の方が好きなのです。
頭足類、そそります。同じ仲間なのに随分と違います。

パッと見てついつい「オオオ~~」ってなるのは、オウムガイ ※カイじゃないらしい。
a0150848_2115165.jpg

見てて飽きないのはイカです。泳ぐ姿がとてもクール♪ 美しいのです。a0150848_21134246.jpg

おどろおどろしいのはタコ。大きくてじっとしてます。迫力満点。
a0150848_21195137.jpg

以上、頭足類3連発でした。オウムガイがタコやイカの仲間と言うのはしっくりこないですね。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-02 21:24 | 動物 | Comments(2)

ゴルフレッスン

kokuzo 只今、夏季休暇(9連休)の真っ盛りです。
神戸の実家に戻り、基本ゴロゴロと過ごしております。

今日は、パパ吉と二人でゴルフの打ちっぱなしに行きました。
a0150848_1812120.jpg
十数年前に1度だけ、パパ吉に付いて行って、5,6回位振ってみたところ
全くボールに当たらないので、すぐに嫌気がさして、その後ずっと
「ゴルフなんかやるもんか」と思ってて、今日が人生2回目でした。

クラブの握り方とかスタンスの取り方や振り方などを教えて貰って
私にしては珍しく、真面目に取り組んでみたところ
2時間くらいで、空振りはさほどしなくなりました。

とはいえ、飛んで行く方向はハチャメチャだし、飛距離もさほど出ず
爽快とは程遠いプレー感・・・・
すぐに結果が出ないとやる気が出ないという困った性分のため
今後また、数年はやらないでいいかな~という気分です。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-09-02 18:08 | 生活 | Comments(0)

パンを食べまくります

今日は出無精を決め込む事にしたのですが、朝イチでパン屋に行ってたくさん買い込みました。
テレビ等でも取り上げられる有名店が原付で5分ほどの近所にあるのです。
こじゃれたお店でありました。並べられたパンも美味しそうに見えます。

アレコレ6個をお買い上げ。今日中に全部食べつくす予定です。
a0150848_12233868.jpg

今から、DVDを見たり、録画していた卓球の試合を見たり、夜はバレーボールを見ます~
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-08-24 12:30 | 食物 | Comments(2)

プロ野球観戦

先週末は大阪ドームに野球を見に行って来ました。(久々に婚活以外のお出掛け)
オリックスvsホークスというパリーグの首位攻防戦とあって観戦客もワンサカでした。
天井の様子とホークスの昔カラー緑の旗を下から見上げて撮りました。
a0150848_7484133.jpg

普通の観覧席は売り切れだったらしく、レストランの中から観戦するという珍しいシート。
冷えたジョッキに入った美味しいビールを飲めて、ゆったりとしてて良かったです。
隣の席の皆さんの様子はこんなん・・・ホークス側にもかかわらず、周りはオリックスファンだらけ・・・
a0150848_7502671.jpg
やはり7回の攻撃の時には風船を飛ばす事になってて
オリックスはチームカラーの紺色の風船でした。ちなみにホークスの風船は黄色でした。

この写真でもお分かりになるかと思いますが、両チームのユニフォームが酷似しておりまして
ボンヤリしてると、どっちがどっちか分からなくなります。
a0150848_7544696.jpg
そもそも、最近めっきりプロ野球に興味が無く、特にパリーグなんか全くノーチェックな私。。。。
横浜時代にベイスターズを何度か応援しに行ったので、内川という選手は名前を知ってましたが
それ以外はもう、誰一人わからんという有様でした。

でも、野球は好きなので、楽しく観戦できるはずだったのですが・・・・
驚きの投手戦・・というか、締まりに締まった全く盛り上がらない試合・・・
1-0でホークスが勝ったのですが、その1点も犠牲フライによる得点という地味さ・・・

やっぱり、1本くらいはホームランが出て欲しいし、両チームで6点くらい入ると
盛り上がりがあって良い。と思いました。

婚活デートで訪れる予定だった猪名川の花火大会は・・・・
a0150848_7572280.jpg
残念・・・
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-08-20 07:56 | 野球 | Comments(5)

オハツ日本三景

先週末は日本三景の一つ、京都府は丹後の天橋立に行って来ました。
a0150848_20481375.jpg
他の二つは宮島と松島だそうです。私はどちらも行った事がありませんので
43歳にして今回やっと、日本三景の1つ目を制覇です♪

股の間から逆さに見るのが正しい鑑賞法(?)らしいので、股の間から撮影。
a0150848_20494345.jpg
う~ん。お天気が悪かったせいか、イマイチ、感銘しない風景。。。。

でも、恋人たちには良い撮影ポイントであります。
a0150848_20502624.jpg

もちろん、私も婚活デートで訪れました。

実は、こちらの海水浴場で、泳ぎました。
40過ぎて初めて水着を着た。。。。
久々の海、すっごく気持ち良かったです~~~
a0150848_20554653.jpg


[PR]

# by kokuzo89 | 2014-08-05 20:54 | 出掛 | Comments(5)

激安うなぎ丼

昨日は土用丑の日、私はうなぎを社員食堂で食べました♪
残念ながら写真はありませんが、2分の1尾を贅沢に使った
なかなかゴージャスなうなぎ丼でした。なんと250円で食べれた!
ハッピ~

帰宅途中にローソンに入ったら、うなぎ丼が1000円オーバーで売られてました。
いやぁ、本当にうなぎが高くなったなぁと思います。

ともあれ、スタミナ注入したので、元気に暮らしたいと思います!
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-30 07:52 | 食物 | Comments(1)

延暦寺

比叡山のメインは何と言っても延暦寺です。広大でダイナミックなお寺です。
50円を払えば鐘をつかせてもらえます。
私達の前は父子が一緒に鐘をついてました。ラブリ~
a0150848_2014223.jpg

こちらは東塔という建物。大した事はないですね・・・
a0150848_2016131.jpg

本堂の根本中堂は撮影禁止という事で、石の看板だけ撮りました。
a0150848_20204283.jpg
中に入ると、ご本尊が拝めます。お坊さんが読経をしていて、荘厳な空気感です。
お線香の香りも良い。なかなか、落ち着ける空間でありました。

写真の最後は険しい階段。構内は坂道や階段が多く、結構疲れます。
a0150848_202392.jpg
こんな山の上にお寺を作って、現代ではケーブルカーやロープウェーが完備されてるけど
昔は山道を歩いて登ってたんだろうなぁ・・・
いやはや、大変な時代だったと思われます。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-28 20:24 | 出掛 | Comments(0)