ガーデンミュージアム比叡

ロープウェーで比叡山頂上に到着すると、そこはすぐ、ガーデンミュージアムになってます。
モネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画を陶板で再現して展示してある植物園です。
a0150848_751775.jpg

まぁ、印象派の絵画には殆ど興味なく、相変わらず気になるのは・・・・
a0150848_7521211.jpg

ここの目玉はモネの睡蓮の池の絵を再現したという池です。
私の写真の技術がないせいで、却って、絵みたいに見える・・・
a0150848_7534239.jpg

夏なんで、ヒマワリが元気でした。こぶりでカワイイ。
a0150848_7544119.jpg

しかし可愛いヒマワリも中の方のがもっと気になっちゃう・・・
a0150848_7562054.jpg

婚活デートでしたが、男性が植物にも絵画にも、もちろん虫にもさほど興味がないらしく
せっかくの楽しい空間だけど、サラッと通り過ぎるだけで、もったいなかったなぁ・・・
独りで行ったら、存分に撮影に没頭したと思います。けっこう楽しい場所でした。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-23 07:58 | 出掛 | Comments(4)

比叡山デビュー

海の日の月曜日、海ではなく山に行って来ました。婚活デートです・・・
阪急電車と京阪電車と叡山電車を乗り継いで、八瀬という所まで
ム~ン、これだけで、もう結構な遠出です。
八瀬には川があって、川遊びに来ている家族連れをたくさん見ました。
木々がたくさんあって、けっこう涼しい。マイナスイオンも溢れてる感じ♪

そこから、まず、ケーブルカーに乗りました。高低差が日本一とのこと
なかなかに急な傾斜をゴンゴン言いながら登りました。
a0150848_738298.jpg

比叡山山頂へはロープウェーで行きます。眼下には京都市街と琵琶湖の絶景が望めます。
a0150848_740518.jpg

須磨浦山上遊園とか箱根温泉に行くアクセスと似たような乗り物たちです。

比叡山の上ではシャトルバスが運航されていて、なかなか便利!
観光客があまり多くなく、ぎゅうぎゅう感が全くないのも
ワタシ的には非常に有難かった・・・・
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-22 07:48 | 出掛 | Comments(4)

1年ぶりのキャンドルロード

去年もボランティア参加した、箕面大滝周りでのキャンドルロードに今年も参加しました。
お昼には結構な雨が降り、開催できるかどうかハラハラしましたが
決行の知らせを受け、大滝に集まってからは、雨が降る事もなく
無事にボランティアをして、またまた、大勢のお客さんに見てもらえました。
すっかりお馴染みになったのか、お天気も不安だというのに、驚くべき見物客の量でした。
大滝まで駅からけっこう歩くけど、浴衣姿のお嬢さんがたくさんいましたよ。

今年は新登場、竹筒の中のキャンドルは雰囲気抜群!
a0150848_1111291.jpg

瀧安寺周りはカラフルでゴージャスでした。
a0150848_11122913.jpg

滝の道ゆずるクンもいました(何故がキティちゃんまで・・・・)
a0150848_11124948.jpg

箕面駅前ではレトロポストの周りがイイ感じに♪
a0150848_11131819.jpg

最後に、滝の前でロマンチックな二人・・・・・よろしおすなぁ~~
a0150848_11134873.jpg


実は、私もこっそり、婚活デートに使用してたのでした・・・プププ
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-20 11:15 | 生活 | Comments(2)

きなこ味

金曜日の昨日、会社上がりにがみちゃんに会うべく河内長野に行って来ました。
目的は顔を見ることとメロンパンを渡すことで
どちらも無事に果たす事が出来、美味しい沖縄料理も堪能できました。
しまらっきょう・・・しみじみ旨い。沖縄そばで作るそばやきも美味でした♪

で、そのままお泊りさせてもらいました。

がみちゃんからは沖縄みやげをイロイロ頂きました。
我が姉妹の共通の趣味「讃岐うどん」がらみで知る事になった
「ぴりんぱらん」というお菓子にテンション上がりました。
a0150848_15593120.jpg
きなこ風味の豆菓子で、がみちゃんはイマイチお気に召さなかったようですが
私はけっこう美味しいと思います。

きなこといえば、もう一つ
赤穂出身の会社の同僚の方に頂いた、とてもレアだという塩見饅頭「きなこ味」
a0150848_1614961.jpg
これもなかなかグーでした。

もともと、あまり甘いモノには興味ありませんが、たまに食べるとイイ感じ♪
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-19 16:03 | 食物 | Comments(3)

終わった 長かった

今朝、ワールドカップの決勝戦が行われて、ブラジル大会は幕を閉じました。
日本が参戦していたのが、遥か昔に思われます。
南米での開催だったので、アルゼンチンを応援しましたが、ドイツが優勝しました。

この土日は久々に婚活から離れた休日を過ごしました。

土曜日はぽむさんと鶴橋でデートしました。
コリアンタウンをプラプラ歩いてから、焼肉を食べました。
御幸森神社では、なんか地味なお祭りをしていました。
a0150848_7554116.jpg


日曜日は卓球仲間の試合の応援に行きました。
原田同好会は男子も女子も健闘して表彰状をゲットしました!
羨ましかったぁ~~~

今週はまた婚活イベントが詰まっているので、頑張るぞ。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-07-14 07:59 | 徒然 | Comments(4)

あじさい寺

今日は婚活デートで宇治のあじさい寺に行って来ました。
ちょっと小雨が降ってて、雰囲気抜群でした。
a0150848_21443234.jpg
人気のスポットらしくって、見物客がわんさかいてました。

ちょっと今までに見たこと無いような鮮やかな濃いピンクのアジサイが印象的でした。
a0150848_21502618.jpg

お寺の本堂の近くにはアジサイではなくてハスが植えられていました。
a0150848_21503620.jpg
ハスはまだ時期が早くラブリーな蕾の真っ最中♪
a0150848_2152144.jpg
でも、お花よりもテンションが上がるのは、チビカマキリ!!
a0150848_2154362.jpg
目くじらを立てて、カタツムリを探したけど、一匹も見当たりませんでした。

最後に、気色悪い石像。触ると金運がアップするそうです。
a0150848_21562418.jpg
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-06-22 21:57 | 出掛 | Comments(8)

蛍ブラボー

昨日は婚活デートで箕面滝道に蛍を見に行って来ました。
kokuzo、恥ずかしながら、この年まで、蛍を見た事が無かったのです。
先週に箕面市の観光課に電話で問い合わせをした所
「ホタル、見れますよ」との話でしたが、まぁ、大した事はなかろうとタカをくくっておりました。

いやぁ、参りました。相当、豪華なホタルでした。
登山口から瀧安寺までの川沿いを歩きながら鑑賞しましたが
ずっと、ホタルが仄かな光を発しておりまして、本当に感激しました。

こんな身近な場所に、あんな素敵なスポットがあったとは!!!!!
今日は会社で皆に宣伝せねば!!と思ってます。
お近くの皆様も、ぜひぜひ、ホタルを見に行かれてはどうかと思います。
ちょっと心が洗われるような気持ちになりますよ。全然飽きないし・・・

残念ながら写真はありません。
おそらく、あの光は無理だろうとトライもしなかったです。

蛍シーズンは短いですが、もう一回くらい見に行きたいと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-06-17 07:59 | 出掛 | Comments(4)

キャンドルナイト in 梅田

梅雨入りしてしまいましたね。雨は嫌だけど、梅雨が明けて本格的な夏が到来するのもツライ。
婚活はボチボチ頑張っております。
お見合いのため梅田に行った日にキャンドルナイトをやっていたので見物しました。

アート作品っぽいキャンドルがNu茶屋町の道道にディスプレイされてて
なかなかロマンチックでキレイでした。
a0150848_2135451.jpg

a0150848_2153437.jpg


a0150848_2144465.jpg

明日は、女子会があります。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-06-07 21:12 | 出掛 | Comments(2)

婚活始めました

皆さま、ご無沙汰いたしております。

アチコチに宣伝(?)しているので、ご存知の方も多いと思いますが
GW10泊11日の「東京世界卓球ドップリ旅行」から戻って、婚活をしております。
かつて(2006-2007年)、仔細でクレイジーなダイエット日記を付けたように
赤裸々な婚活日記を綴ろうか・・・・という気が少し涌いたのですが
お相手もある事だし、あまりリアルなのは止めておきます。

3月下旬から、様々な結婚相談所(計7か所)を巡って、話を聞きまくり
4月下旬に、今お世話になっている相談所に入会することを決め
GW明けから、本格的に婚活をスタートさせました。

システムとしては、ネットで会員さんの情報を検索して
「いいな」と思ったら、お見合いを申し込む。
私のプロフィールを見て「いいな」と思った方からお見合いを申し込まれる。
お互いに「会ってみよう」という事になったら、相談所さんが日時と場所をセッティングしてくれます。

これまで、12名の男性から申し込み頂き、2名の方とお会いする約束をしました。
まだ、一度もお見合いはしてないのです・・・・

私の方からは、11名の方に申し込みをし、4名の方からお断りの返事を貰い
7名は返事待ち状態です。
現在まで、kokuzoから申し込んだ分では全てフラれております。
自分としては、高望みをしているつもりはないのですが甘かった。
韓国籍43歳女の婚活市場での価値は、30歳ニート男子くらい低いのだ!

服や靴やカバンや化粧品や勝負下着(!)などアレコレ買いこみ
髪をふんわりさせるべく、クルクルアイロンもゲット!
目の周りのメークや髪の毛のセットを研究する日々です。
大好きな卓球も、今は水曜原田練習だけにしぼり、土日は試合にエントリーせず
お見合いのために空けているという気合の入りようです。

慣れない自分外見磨きのせいで、ややお疲れモードです。
あまり無理し過ぎず、楽しく婚活を続けていけるようにしたいものです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-05-26 21:01 | 事件 | Comments(9)

ムード満点

遂に世界卓球も残すところ、男女の決勝戦のみとなりました。
男子はドイツが中国に挑戦します。
そして、女子はついさっき準決勝で日本が香港を破り明日の決勝に進みました。
相手は勿論中国です。

今日から台は1つだけとなり、周りの照明が落とされ暗い中、台だけがライトアップされて、妙な雰囲気でした。
a0150848_042744.jpg

戦ってる選手達は違和感ないのかな?

今日はチケットが完売したそうです。
応援に熱くなる人が多いから、会場内の温度もメキメキ上がり、ボランティアで少し体を動かすと、すぐに汗だく。
そして、ボランティアが終わったのが23時20分頃。
今は巣鴨駅前のジョナサンでビール飲みながらブログを書いてます。
明日はまた8時からボランティアです。
過酷ではありますが、もう終わりが見えてきたので頑張れそうです。

こんなんありました。
a0150848_0174714.jpg
滝川クリステルが言い出す、ずっと前からそうなのね。
ブラボー004.gif
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-05-04 23:47 | 卓球 | Comments(2)

GWの原宿恐ろしい

私は10連休が終盤ですが、世の中的には昨日からがGW後半スタート。
原宿の人出はもうシャレにならないレベルです。
こちらは大会会場の人混みです。
a0150848_23424766.jpg

テレビ東京が大規模なイベントをやってまして、その来場者がスゴイ。
急いでいても、のろのろとしか進めません。
私は行ったことないけど、造幣局の桜見物って、こんな感じじゃないかと想像します。

写真の中に小さく、いつも使ってる歩道橋がみえますが、
これもまた、人間によって埋め尽くされております。

東京恐ろしいわ。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-05-04 07:57 | 出掛 | Comments(0)

大好物

一昨日、用があり横浜に行きました。
懐かしの「かねいし」に突撃。
ここの大好物をご紹介します。
ピリ辛ネギ奴
a0150848_9342935.jpg

水餃子と激ウマのタレ
a0150848_9342211.jpg

久々でしたが相変わらずの味でハッピー。
前回の訪問時には体調を崩してらしたマスターにも会えたしよかったです。

やはり、横浜に来ると落ち着きます。
巣鴨も好きな感じですが、いかんせん、寝に帰ってるだけです。
一番長い時間を過ごす、原宿はどうにも肌に合いません。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-05-03 09:30 | 食物 | Comments(0)

メダル確定

早いもので、世界卓球は予選リーグが終わり、決勝トーナメントに進みました。
ボランティアも本格的に始まりました。
横浜大会の時はモギリをやりましたが、今回は少し内部での活動となり
舞台の裏側を垣間見ることができ、ちょっと楽しいです。

朝の8時から15時30分頃までボラをやって、その後は只で試合観戦させてもらえます。
しかし、席は会場の照明よか高い場所にある遠さ。
a0150848_7263220.jpg

昨日までの上席とは違い、双眼鏡が必須アイテムです。

日本男子は2度目のポルトガル戦に勝利して銅メダル以上が確定しました。
a0150848_7312917.jpg

まるで危なげない戦いでした。
準決勝、決勝と進んで、イイ結果が残せるよう、応援したいと思います。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-05-03 07:05 | 卓球 | Comments(0)

過酷な日々

日本応援Tシャツを着用して、連日、楽しく卓球観戦しています。
後ろ前に着てる少年が真ん前にいたので、前後のデザインが一気に紹介出来ます。
a0150848_7223262.jpg
2009年の横浜の時もそうでしたが、連日、試合が終わるのが、22時を回ります。
選手の皆さんは、大変だろうと思いますが、見ている方も過酷です。
朝から晩まで、座りっぱなしで首が凝るし、足もツラい。多分、エコノミークラス症候群です。
kokuzoにとって、一番のダメージは睡眠が足りない事です。
普通の人にとっては何てことのない水準ですが、私的にはじわじわ慢性の睡眠不足。
大会が終わるまで、まだしばらく続きますが頑張ります。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-05-01 07:13 | 生活 | Comments(2)

原宿アイス

原宿駅の近くに連日の大行列が出来ているのはポップコーン屋さん。
その行列の横で看板持ったお姉さんが「アイスクリームいかがですかと?」というので
少し路地を入った所にあるお店へ。
a0150848_874025.jpg

注文してから一つずつ作ってくれます。
液体窒素を使って、冷やす所がメチャ楽しい。
a0150848_895336.jpg

私が頼んだ、マンゴーアイスの完成品がコチラ。
a0150848_811079.jpg

イイ具合のボリウムでお味も宜しかったです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-30 08:02 | 食物 | Comments(2)

スゴイおまけ

規模の大きな卓球大会の場合、会場に卓球用品のメーカーのブースがあり
なかなかの賑わいを見せます。
普通は会場内に設置されますが、今回は屋外。
a0150848_742656.jpg
今日は、終日雨だから、商売あがったりかも。

さて、kokuzoは、初日にラバーを二枚買いました。
一つは、今、愛用している緑スポンジが愛しいアンドロのラザントの新製品。
もう一つは、昔、愛用していたXIOMのVEGAの記念パッケージ版。

こちらはアンドロの。
a0150848_753134.jpg

どれがラバーかと言うと、右下のです。他は、全部おまけ。
ラザントキャラのタオルと試合で使えるマーク付きのシャツとラバーの保護シート。

こちらはXIOMの。
a0150848_7561440.jpg

おまけはマフラータオルとボールケース。
おまけ大国の韓国のメーカーですが、アンドロのおまけがスゴすぎて地味に思えちゃう。

実は、ブースでラバーを買うのは、初めて。
いつもは、安売り通販を利用してますが、今回のようにメーカーの人と
喋りながら、買い物するのも楽しかったです。

定価購入になるけど、ハンパないサービスです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-30 07:37 | 卓球 | Comments(2)

大会初日

昨日は朝10時から10時過ぎまで、卓球観戦しました。
世界卓球会場はテレビ東京のイベントもやっていて、なかなかの賑わいです。
写真は開場間もないためガラガラ。
a0150848_784623.jpg

開会式はひたすらタップダンスでした。
タップの音がやや卓球っぽいからチョイスされた模様。
a0150848_711624.jpg


日本代表男子の試合が始まったのが夕方の6時頃。
もう、相当グダグダになってました。
テレビに写るかもと探して下さる方がいてて、有難いけど
明らかにヘロヘロだからカメラマンもスルーしていくと思います。

今日は、でも、日本選手団の応援エリアのチケットを取ったので、
写る可能性が高めです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-29 07:02 | 卓球 | Comments(2)

二日目のご馳走

月島が近いようで、もんじゃを食べに行きました。
a0150848_725177.jpg

もんじゃストリートには本当にたくさんのお店がありますが
行列つきの人気店がある一方で、まるでお客の入らない閑古鳥も。
こちらの店で食べました。
a0150848_755234.jpg

明太もちチーズもんじゃは明太子たっぷりでウメーーー
a0150848_78821.jpg
ビジュアルは悪いよね。
その後は、ホルモンもんじゃを頂いた。こちらは味噌ベースでまた美味。

数ある、もんじゃ屋に混じって営業する他業者がやたら繁盛しているのが可笑しかった。
こちらはメロンパン屋さん。
a0150848_7114594.jpg


他には、クリーニング店がどこも長蛇の列が出来てました。

一昨日昨日と東京グルメを満喫してますが、今日からは観戦で夜が遅くなるので粗食な日々になる予定です。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-28 07:00 | 食物 | Comments(3)

世界卓球の会場

代々木体育館はなかなかカッコいい形です。
a0150848_6461234.jpg

中から天井を撮影してみました。芸術的。
a0150848_6473776.jpg

大会に向けて、アレコレ設営中。はて、ここは何の世界選手権やる所?(26日撮影)
a0150848_6494398.jpg

ははあ、卓球ですね。(27日撮影)
a0150848_6503312.jpg


昨日はボランティア初日でしたが案の定、仕事もなく、各国選手の練習をひたすら見守りました。

こちらは、試合後の選手が記者達の取材を受ける場所。
a0150848_6552984.jpg

[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-28 06:44 | 卓球 | Comments(0)

東京初日のご馳走

今回の東京滞在中は宿のある巣鴨と世界卓球会場のある原宿を往復する日々となります。
どちらも山手線なので東京の中でも極めて栄えている界隈です。
通過する駅も含め、どこも人がメチャ多い。

さて、初日のランチは巣鴨で有名な鰻屋さんで鰻重を食べました。
a0150848_633987.jpg

お店は五階建てと、デカイ。
a0150848_642776.jpg

鰻を焼いてるのは意外に若い男の子でした。
a0150848_66919.jpg


そして、初日のディナーは新大久保で韓国料理を食べました。
a0150848_6491993.jpg

5時前に入店した時はお客は私たちだけでガラガラだったけど、出る頃には満員になってました。
それなりの人気店だったようです。

日韓関係が芳しくないけど、新大久保は賑わってました。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-27 05:57 | 食物 | Comments(4)

巣鴨

ゴールデンウィークは卓球だ004.gif
と盛り上がった2009年から早5年。
再び、世界卓球が日本にやって来ます。

kokuzo、今回もボランティアと観戦のため東京にやって来ました。
なんと、10泊11日。宿は巣鴨にしました。

お婆ちゃん達の原宿に突撃
a0150848_524992.jpg

とげぬき地蔵はなかなか盛況でした。
a0150848_5253431.jpg

お参りするのに並ばなければならないので
お線香の煙だけ存分に浴びて切り上げました。
a0150848_5265134.jpg

商店街のお店もレトロっぽいのが多くて、落ち着く感じでした。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-26 14:46 | 出掛 | Comments(2)

ニューユニホーム

日曜日は箕面市の3人団体戦でした。
すりいすたあチームはユニフォームを新調しました♪
試合会場では写真を取りそびれてしまい・・・ 飲み屋で一枚。
a0150848_7505434.jpg
黒ベースのユニフォームは強そうに見えます。
また、細く見える効果もあるらしい!!!!

写真でもお分かりのように、黒い生地の所に大小の星が散りばめられているのが
一番のポイントです。

卓球の方はボチボチでした。
なんとなく、テンションが上がらず攻撃モードは完全に封印してしまい
最後は粘り負けで、ちょっと情けなかったなぁ。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-15 07:56 | 卓球 | Comments(2)

桜よりも

花より団子といいまして、お花見をすると言っても
結局大事なのは、「外でビールを飲む」ということになってしまいます。

というような話ではなくて、これです。つくし。
a0150848_722876.jpg
桜よりもテンションが上がってしまうのは何故だろう??
お花見をした京都の蟹満寺近所の土手にはつくしがたくさん生えていました。
通勤散歩の道の途中でも、良い具合につくしが見られます。
イイ気分です。

お花見時のその他の写真です。青いお花。
a0150848_79381.jpg

綿棒っぽい黒い草花。
a0150848_7103793.jpg

今日は甲子園にナイター見に行きます!
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-11 07:35 | 植物 | Comments(2)

穴場のお花見

ぽむさん邸の近所の穴場でお花見をして来ました。
お天気が心配でしたが、雨に降られる事もなく、寒すぎもせず、まずまずでした。

蟹満寺というお寺の近く、穴場感がハンパなかったです。
相当に立派な桜並木なのに宴会客はおろか通行人も殆ど通らない・・・
a0150848_613327.jpg
ヘタウマな看板がなかなか味わい深い。
a0150848_6163495.jpg
桜の向こうには広大な田園風景と近鉄電車の線路がありました。
a0150848_6172669.jpg
非常に素晴らしいロケーションだ。こんな桜を放置して皆どこへ花見に行ってるのか???
ケシカラン!!と思うけど、桜独占でイイ気分でした。
ぽむさんの手作り弁当を頂きながら、ビールを飲み、喋りまくりました。

接写も一枚。
a0150848_6211586.jpg
本当に気に入りました。また来年もこの辺でお花見をしたいと思います。

ぽむさん、誘ってくれて有難う。お弁当もありがとう。美味しかった♪
手作りケーキも素晴らしい出来栄えやったねぇ。
居酒屋でのチャンポンは大丈夫だったでしょうか???
私がアレやったら、間違いなく、ゲロゲロのパターンです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-06 06:23 | 出掛 | Comments(4)

売り切れ

ついに4月になりました。消費税8%ですね。
テレビニュースで駆け込み需要の様子をやってました。
私は会社帰りにトイレットペーパを買うためにコーナンに寄りましたが
すっかり売り切れてて購入ならず・・・
家にあと2ロール残っているので「お尻拭けない!!」という惨事には陥りません。

なんだか、急激に桜が進んで、春爛漫チック。

先日、パパ吉が退院しました。
入院して、管だらけで数日意識もなかったのがまるで夢だったかのように
実家で普通に暮らしています。
土日はがみちゃんも神戸に来て、家族4人でのったり過ごしました。
夜はパパ吉と一緒にビールを飲みました。
そんな当たり前だった平和な夜が過ごせるのが、「有難い」こっちゃと思う。

今日は歯医者を予約しています。
医療機関も消費税値上げ、関係あるんだろうか???

写真はホワイトデーに頂いた動物チョコ。ラブリー♪
a0150848_764716.jpg
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-04-01 07:07 | 徒然 | Comments(2)

万年食パン

さて、原田杯の結果ですが・・・・
kokuzo朝イチの女子ダブルスのリーグ戦では6人中5位という成績・・・・
薄々感じていた事ではありますが、ダブルスが下手くそなのです。
相方に迷惑を掛けてばかりであります。

しかし、賞品が掛かる試合になると、俄然、調子が良くなるのです。
午前後半のミックスダブル戦は5位6位トーナメントで優勝しました!!賞品ゲット♪
a0150848_1023323.jpg
今回、参加者の男女比では女性がかなり人数が多かったため
ミックスダブルと言いながら、kokuzoは女性のIさんと組んで女子ダブルで戦いました。
女ダブコンビには、ハンディキャップとして、毎ゲーム3点が最初から貰えるというラッキーもあり
トントンと調子よく優勝しました~。と言いたいところですが
途中、3-11で落としたゲームがありました。事実上のゼロゲームですね・・・

午後からは団体戦です。我がチームは11名の大所帯でした。
特にオーダーに凝ったりしないで、じゃんけんで公平に出場しました。
前半のリーグ戦では2勝1分け(じゃんけんにより敗戦となった)の2位通過~
2位同士の決勝戦では、やはり引き分けでしたが、今度はじゃんけんでの勝利~
kokuzoもジャンケン勝利に貢献しました。賞品は大きな食パンです!
a0150848_10311595.jpg
実は私、原田杯は3回目の参加となるのですが、3年連続で食パンなのです。
食パンが当たるのは8チーム中1チーム(2位チームの勝者)と決まっています。
それが3年連続という事は・・・なんと・・・512分の1という確率なんですね~スゴイ!
こうなったら、逆に食パン道をこれからも邁進して行きたいような気持になります。
(本当は優勝してみたいけど・・・・)

独り者のアタシが3斤もの食パンを貰っても勿体ないので
今年も箱ティシュを貰った人とトレードしちゃいました。

毎年の事ですが、原田小学校出身の若い子たち(とはいえ、もうアラサーですが)が
大会を全面バックアップしてくれて、ややこしいスタイルの大会を上手に運営してくれました。

さて、最後に、前回の中部ブロック大会準優勝の盾を持って、原田メンバで撮影しました。
リボンにも「平成二十五年準優勝原田小学校PTA」と書いて頂きました。
本来は小学生のいる親御さんのためのPTAの行事なんですね、コレ・・・・
a0150848_103865.jpg
助っ人で来て貰ったUちゃんが原田杯不参加だったのが残念です。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-03-22 10:42 | 卓球 | Comments(2)

豚汁と原田小学校

昨日は原田杯(通称豚汁杯!?)でした。今年で33回目、老舗です。
今年も具だくさんで美味しい豚汁が仕上がりました。
a0150848_1054415.jpg
なかなかの冷え込みで、いっそう豚汁が五臓六腑に沁み渡りました。
みんながおかわりが出来て、足りなくならないようにと大増量して作ったため
少し余ったようで、希望者はジップロックに入れてお持ち帰りをさせてもらえました。
kokuzoも頂きました。

原田小学校校庭にはまるで桜のような花の咲いてる樹がありました。モモかな??
a0150848_10131.jpg
試合会場の体育館はこんな感じ。卒業式が終わったばかりで・・・
a0150848_1025430.jpg
体育館付属のトイレにはこんな貼り紙が・・・今まで気が付かなかった。
a0150848_1035721.jpg
なかなかにストレートなメッセージで笑えます。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-03-22 10:07 | 卓球 | Comments(0)

原田杯前夜

日付が変わったので・・・もう今日になります。原田杯。
パパ吉が倒れちゃった時は、今年は無理かもって思ってたけど
有難い事に着々と元気になってくれて、参加するよ!

原田杯前夜と言えば、毎回、豚汁のプレッシャーで寝不足になります。
今回は、気を使って頂いて、担当は長ねぎだけでした。

大きな束が8個!
去年よりも参加者が相当増えるので、豚汁も大増量します!
a0150848_039289.jpg
狭いキッチンにて10年前に100均で買った包丁と3年前に100均で買ったまな板で
ガリガリとのこぎりで板を切るみたいにネギを切りました。切れ味最悪なのです~
今、部屋の中はネギ臭に満ち満ちております♪
a0150848_045137.jpg
すっかり寝不足です。明日は、朝7時半に原田小学校に集合して豚汁作ります。
私は作る方は、イマイチ活躍の場が無いので、洗い物で貢献したいと思います。

ついでみたいだけど、卓球も頑張ります!
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-03-21 00:49 | 卓球 | Comments(0)

立錐の余地なし

昨日はドーベルマンのワンマンライブに行きました。
ずいぶん前からチケットを取っていたけど、パパ吉が入院したのでムリかな~
と思っていましたが、すっかり回復しちゃったので、昼過ぎに面会に行ってから
梅田のライブ会場へ向かいました。

ライブまでずいぶん時間があるので、梅田第3ビル内のカフェ~で本を読みながら
時間をつぶしました。ビールの方が良かったんだけど、お腹が減って無かったので・・・
梅田第1~4ビルというのは、とても歴史のある趣で昭和感が満載です。
まだ夕刻にならないのに、飲み屋さんは殆ど営業を始めていて
それがまた、ビールの安いのにビックリです。カフェで飲んだコーヒーより安い。

居酒屋前の通路でおばさんが一人、警備員と飲み屋の兄ちゃん相手に喧嘩してました。
生ビールしか頼んでないのに、お通し代を請求されたと言って大騒ぎしてました。
みっともないなぁ、とちょっと思ったけど、思えばまっとうな怒りではある。
そこのお店は生ビール1杯190円。それ以上は払わないと言い張ってました。
飲み屋の兄ちゃんは、「でも、お通し食べたでしょ?」と抗弁してました。
立ち止まって見物した訳でないので、その後、どういう風に落着したのか知りませんが
190円だけ受け取って放免にしてあげれば良いんじゃないかと思いました。

ライブは会場ミッチリに人が押し込められてました。通勤ラッシュ時の電車並みです。
kokuzoは大人しく音楽を聞き、ちょっと身体を揺らしたり、手を叩いたりする程度ですが
ドーベルマンのライブでは必ず、「激しく踊る若者たち」がいます。
今回だって、もちろん例外ではありません。なにしろワンマンですし・・・・・
激しい曲になると、彼らは猛烈に踊り狂いました。
すると、その一角の近辺の大人しいファンたちはジワジワと後退を余儀なくされ
結果、もともと立ってるのがやっとな狭さがさらに狭くなります。
手を叩くのはおろか、真っ直ぐ立っているのも難しい位に追い詰められました。

いやぁ、やっぱり、服部緑地の青空ライブが一番だわ。

昨年にリリースされた最新アルバムから、多くの曲を演奏しました。
彼らも結成15年を過ぎ、音楽も落ち着いた感じになって来ました。
特に、今回のアルバムは3・11にまつわるようなテーマのものが多く
ガンガンに踊れる曲は・・・ないかも。

なんか、個人的にちょっと非日常な10日間を過ごしていたので
大爆音の音楽を聴いても、なんだか、心はどこかに行ってるような
妙な静けさを感じていました。
もちろん、演奏は素晴らしかったし、身体に響くドラムの振動も良かった。
吉田さんに髪の毛が生えているのが、見慣れない感じで違和感ありました。

そういえば、こんな事態の時に、私は髪を切りました。
前回、格安ストパをあてたら、泣けるほどに髪が傷みまくってしまって
バシバシのヨレヨレになっていたので、バッサリとやってもらいました。
美容院ではカットのお兄さんが上手にブローをしてくれて
すごくいい感じに仕上がったと思ったけど、その後、自分では再現できず
まるでカッパみたいな、ちょっとみっともない状態です。
別に気にはならないんだけどね・・・

明日の早朝に原付で神戸から箕面に戻ります。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-03-16 12:13 | 音楽 | Comments(0)

規則は破るためにある・・・だって

ちょうど10日前に、パパ吉が急性心筋梗塞で病院に搬送されました。
倒れたのは夜の12時半頃で病院に着いた時は心肺停止でとても悪い状態だったそうです。
検査して、緊急の手術が終わったのが、朝の5時頃。
私は4時過ぎに箕面の家を出て、原付で神戸に戻りました。
雪が降ってて、寒かった。足がガチガチに凍えました。ぴったり2時間掛かりました。

とみこさんとがみちゃんと一緒に朝の10時半に病院に行って
先生に色々と説明を受けました。
手術は上手くいって、命に別条はないだろうけど、血が回らなかった事によって
脳が損傷している可能性があり、最悪は植物人間になるかもしれない・・・
そこまでではなくても、何らかの障害が残るかもしれない、と言われました。

しばらくは全身麻酔をかけて、体温も34度くらいにして、様子を見るという事で
驚くほど沢山のチューブが刺さって、人工呼吸器と心臓の動きを補助する機器に繋がれた
パパ吉とご対面しました。集中治療室という部屋です。
1日3回、1回につき10分程度の面会が許されていて、とみこさんはほぼ毎回
私は会社を休んだり、早退したり、遅刻したりさせて貰いながら、何度も行きました。
実家から車で10分ほど、歩いても30分ほどという好立地な病院でラッキーでした。

最初のうちは、固く目をつぶって、身体は冷たく、手や顔がむくんでました。
2日目頃、むくんでパンパンになってたので、このまま行くと破裂してしまうんじゃないかと
妙な心配をしましたが、動物由来のたんぱく質を入れたら、あっという間にしぼみました。
集中治療室では看護師さん達がかいがいしくパパ吉含め患者さんの世話をしてくれてて
先生がいてる時は、その時々の状況を説明して貰ったりしました。

5日目の夜の面会の時、パパ吉が目を開きました。全身麻酔を解きつつあるとのこと。
こちらの心臓が止まるかと思うほどビックリしました。
目をキョロキョロさせて、手や足をモゾモゾと動かしていましたが、まだ麻酔が効いていて
意識はハッキリはしてないとのことでした。
とりあえず、植物人間は免れたと分かり、とみこさんと二人で歓喜しました。

翌日は大変でした。麻酔から覚めると、患者さんは皆、錯乱状態に陥るそうです。
その日は会社を休ませてもらって、3回の面会に行きましたが
朝は手を縛られてて、足を突っ張ってベッドから頭が転げ落ちそうになっていました。
意識は随分しっかりして、少し話が出来るようになりました。人工呼吸器を嫌がってました。
なんだかとても辛そうで、可哀想になりました。
昼は安定剤を盛られて、寝てました。起こすとまた暴れそうなので、遠目に見てすぐ帰りました。
夜は手足を全部ベッドに括りつけられていました。動くと心臓に負担が掛かるので
ジッとしていないといけないのに、何度、動いちゃダメと言っても聞く耳持たずです。

今日、パパ吉は集中治療室を出て一般病棟に移りました。
意識を取り戻してからの回復具合が驚異的で、今はすっかり落ち着いて
本や新聞を読み、リハビリも始まりました。もう拍子抜けするほどに、フツーな感じです。
先生にハメられたかな?という気さえするほどです。
思いっきり不安な気持ちにさせられたから、パパ吉が奇跡的な回復をしたような気がするけど
実は、割とそんなモノなのかも・・・??なんてね。
でも、心臓が止まってしまってて、つい数日前までは管がジャンジャン繋がれた
冷たい亡骸みたいだったのが、殆ど、元の状態に戻っているのだから
なんというか、今の医学ってスゲーって、素朴に感銘を受けました。

まだ、少し意識がボンヤリしている頃に、一度、パパ吉はものすごく饒舌になりました。
まるで遺言でも残すかのように、色んな話をしました。
5日目に目を開いた時ほどの衝撃はないけれど、とても印象に残っています。
面会は1回10分程度という決まりなのに、その日はお喋りが止まらず、30分以上も長居をし
さすがにまずいだろうと思って「そろそろ帰るね。また明日来るから」と言って帰ろうとすると
「もう少し、居て欲しい」とワガママを言いました。「面会時間が過ぎたよ。規則だからね」と言うと
「規則は破るためにあるんや」とパパ吉らしい事を言うので、とみこさんと笑いました。
1回死にかけたというのに、性格は変わらないもんなんやね~と妙に感心しつつ・・・

そういえば、パパ吉は自分が暴れた事や手足を縛られていた事は覚えてないらしい。
もう、意識が戻った後の事なので、意外でした。
・・・・ということは、遺言みたいにアレコレと話した事も案外忘れちゃってるかも。
ともあれ、心配していたような事態にはならず、もしかしたら、何かしらの不自由が
今後の生活で出て来るかもしれないけど、とりあえずは平穏な日常が戻りそうです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2014-03-16 01:28 | 事件 | Comments(4)