イヴ

12月24日は野球もフットサルも人が集まらなかった。
皆さんはいかがお過ごしなのだろう?
数日前まで、私のイヴの計画は「テニスの練習会」だった。
でも、テニスもやはり人が集まらず活動中止のお達しを受けた。
昨日一日、イヴに何をするか考えた。
敢えて外に出ることも頭をよぎったけど
やっぱり家でおとなしくしていることにした。
幸い目が覚めた頃には既に1日は半ば終わっていたので
とりあえず、クリスマスの必需品(写真参照)を買い込み
ツタヤでDVDを4本も借りてきた(しかも当日返却で)
テレビをつけると、どこもクリスマスの話をするので気が滅入ってしまうのです。
DVDは米国産アニメ、昆虫ドキュメンタリ、邦画コメディ、韓国映画の4本。
これから、ノンストップ上映会を開催するのです。
では、皆さんも良いクリスマスを。

xset.JPG
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-24 13:59 | Comments(0)

全員集合

アメリカで働いている妹が昨日、日本に帰省してきた。
時々メールのやりとりをするものの
電話で声を聞くのは実に1年と9ヶ月ぶり。
意外にも「懐かしい」という感覚はなかった。
会えるのは来週。
家族が全員揃うのは、本当に久しぶり。
正月休みが待ち遠しい。(短すぎるよ、休み)

xkaru.JPG

カールよ、お前もか・・・
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-24 13:04 | Comments(0)

諸行無常

モンブランプリンを買うべくロー○ンに入った。
デザートコーナーを覗くと、ナント!モンブランプリンはなくなっていた。
売切れたのではなく販売が中止になったよう。
日々、取扱商品が目まぐるしく変化していくコンビニにあっては
さすがのモンブランプリンもなす術なしか・・

mangococo.JPG
仕方がないので
代わりに買ったマンゴ系デザート
不味くはないけど
幸せ度はモンブランプリンの半分以下。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-23 15:17 | Comments(0)

ひとりぼっち


okame-sina.gif
豊岡商店街のペットショップには数多くの鳥がいるけれども
中でもひときわ、キュートで美しいグレーのオカメインコは
1羽で5万円もするセレブインコです。


私が横浜に来た去年の春から1年半余り
ずっとツガイで籠の中、寄り添っていたのが
昨日ふと見ると1羽しかいなかった。
首をすくめて羽を膨らませて、ひときわ寒そうだった。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-23 15:03 | Comments(0)

失敗

水曜の飲み会では、かなりチャンポンをした。
頭はしっかりしていたつもりだけど
店を出る時に、忘れ物をしてしまった。

cap.JPGこともあろうに
先月の誕生日にプレゼントしてもらった
耳あて付のニットの帽子を置き去りに・・

すぐに気がついて、お店に電話をして
昨日、取りに行って来ました。

川崎に出たついでに「はなまるうどん」に立ち寄った。
半熟卵の天ぷらの卵が固ゆで卵になっててショックだった。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-23 14:49 | Comments(0)

寝ちまった

昨日は「おふろの国」で(殆どゆずの香りはしない)ゆず湯に浸かり
でも、そこそこに満足な気持ちで家に帰ってきて
チャンジャを肴にビールを飲んだら
転がり落ちるように眠りの世界へまっしぐら(ま、案の定ですな)

せっかくの新鮮なネタの数々が・・・・

今は大のお気に入りスナック「ポテコ」を肴にビールを飲んでいます。
しょうがないので、昨日のネタで日記を書く。

poteco.JPG
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-23 14:31 | Comments(0)

軽いこだわり

伝統や風習に縛られない生活をしているとはいえ
冬至の日には「ゆずのお風呂」に入るべきだと考えている。
ゆず湯をやっていることを信じて、今から「おふろの国」に行きます。

kumotosakana.JPG

←野毛山における
 サカナと節足動物のコラボ




今日は何故だか雑文のネタがたくさん出来たので
後ほど風呂上りのビールを飲みながら
日記を書きなぐる予定。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-22 18:25 | Comments(0)

今年の漢字

なんでも今年一年を象徴する漢字一文字は「愛」らしい。
ワタシ個人の漢字としては「球」でしょうか?
去年から続いている卓球・テニスをはじめ、今年は
バレー、野球もはじめ、球技尽くしの日々です。

monpri.JPG
←モンブランプリン(ファ○マ版)
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-21 22:45 | Comments(0)

甘い香り

森永のお菓子工場からは毎日、濃厚な甘い香りが
漂ってくる。チョコレートのニオイはもうたくさん。
私の好きなニオイベスト4は
 第1位 うどんだしの香り
 第2位 ソースの焦げた香り
 第3位 お茶を煎る香り
 第4位 アスファルトの熱された香り

aishulion.JPG 

←哀愁たっぷり、野毛山のおすライオン
  
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-20 23:17 | Comments(0)

蕎麦屋の饂飩はやっぱりアカン


nabeyaki.gif
月曜日だというのに(月曜日だから、というべきか?)
ウルトラローテンションで参っている。
(クリスマスが近いからかもしれない・・・)
で、お気に入りの蕎麦屋に行って来た。
ひどく寒いので鍋焼きうどんを注文したのだけど
これが大ハズレ。ここの蕎麦はとても美味しいのに・・・
仕方がないので、さっさと寝ることにする。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-19 20:53 | Comments(0)

寒波!

そして今日。
朝、洗濯をしてからおふろの国に入りびたった。
寝風呂でウットリしながらも、色々物思いに耽った。
昔から私の脳は物を考えることには向いていないけど
ボンヤリ物を思うのは割りと好きみたい。
それはそうと今日は本当に寒かった。明日はもっと寒くなるらしいです。
北陸はもちろん九州でも大雪が降っているらしい。
寒いのは大好きだけど雪が積もると歩きにくくてイヤだな。

higure.JPG
←今日の日暮れ後の空
 肉眼で見たら、とてもキレイだったんだけど
 カエルデジカメで写したものはイマイチです。
 ちょっと暗すぎる。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-18 22:22 | Comments(0)

クリンクリンクリン♪

土曜日、会社の皆さんと鶴見川土手の清掃をした。
いつも通勤に使っているコースのゴミを拾った。
でもタバコの吸殻ばかりで余りゴミは落ちていなかった。
喜ばしいことではあるけれど、ちょっと物足りなさを感じちゃった・・
その後、公民館のお庭の落ち葉を集めたりした。
箒を使うのは実に高校の放課後の掃除以来で
すごくテンションが上がりました。

kkk.JPG
←鶴見川沿いのモニュメント
 特にタイトルはついていないようですが
 何なんでしょうね?
 私はKKK団みたいだなぁって思います
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-18 21:29 | Comments(0)

記念すべき・・


hukahire.bmp
金曜日、生まれて初めて
フカヒレの姿煮を食べさせていただきました。
ちょっとした感激の事件でした。
12月16日はフカヒレ記念日!かな?
コラーゲンたっぷりでお肌にいいとのことですが
一皿で効果が出るかどうかは怪しいですね。

それにしてもこの頃は、お酒を飲むと、すぐにスイッチが切れてしまう。
別に記憶がなくなる、とかではないし、家までしっかり帰ってくるのだけど
帰った途端、バッタンキューで数時間は死んだように眠ってしまう。
もともと余りお酒に強くないのがさらに弱くなっていくみたい。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-18 21:01 | Comments(0)

もんじゃ

今日はもんじゃで宴会でした。
食べ放題、飲み放題だったので、少々、食べ飲み過ぎました。
これから忘年会が目白押し。
寝不足で弱っているので、すぐ酔っ払ってしまいます。

prin.JPG
←今、はまっているモンブランプリン(ロー○ン版)

基本的に甘いものにはあまり興味が無いけれど
疲れた時のモンブランプリンは非常に幸せ。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-15 21:56 | Comments(0)

また来年!?

自分用クリスマスプレゼントにとDVDレコーダーを調べてみたら
予想以上に高いのでやめにしました。
そういえば規格も二つに割れてるんだっけ?
来年のクリスマス頃には勝負がついてるかな?

今は「超辛口 わさビーフGOLD」を食べています。
素晴しく辛いです。鼻はツンツン、唇はヒリヒリ。
でもウマイ。ビールに良く合うF8D3.gif

bijintora.JPG
←野毛山イチの美女
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-14 22:52 | Comments(0)

朗報


yobojii.bmp
ナント!嬉しいことに
朝の鶴見川の常連、ブス犬の相棒の
ヨボヨボじいさんが復活しました。
あんまり嬉しくて、熱い視線を送ったら
じいさんもニッコリ笑ってくれました。
ブス犬も心なしか元気度が上がってるみたい。

この頃は残業か呑みで毎日、帰るのが遅い。
また寝不足気味の一週間になりそう。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-13 23:26 | Comments(0)

寒さ本番


oshikuramanju.JPG←野毛山の寒がりトリオ

今日は随分寒かった。遂に冬になった感じです。
でも相変わらず昼休みが終わる頃には汗だく

この頃、DVDレコーダーが欲しくなっている。
自分で自分にクリスマスプレゼントしようかと画策中。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-12 22:25 | Comments(0)

私のアイドル


smile.JPG
←漫画「ピンポン」の天才カットマン:スマイル。

どんなスポーツでも上手な人がやってるのを見ると
本当に美しい動きをするものです。
卓球はオタクスポーツとしてダッサイの代名詞だけど
カットマンの動きの素晴しさはシビれるほど。

私はいろんな球技を楽しんでいるけれども
どうにもドタバタしてて、優雅に動けない。
今日は、筋肉痛にもかかわらず
予想以上によく動き、3時間ミッチリ卓球を楽しんだ。
私も早く立派なカットマンになりたいものです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-11 20:34 | Comments(0)

思われニキビ


noribiru.JPG
アゴに3つもニキビが出来た。
やっぱり、食べ過ぎ飲み過ぎが原因かな?

←本物ビール:ボンビエールと韓国のり味ポテチ。
 どちらもパッケージの色に惹かれて買いました。

昨日はテニスで張り切りすぎて、体中がピキピキの筋肉痛。
今から、また卓球に行きますが、動ける自信がない。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-11 14:29 | Comments(0)

長いのは首だけでない


nagaibero.JPG
キリンの首が長いのは進化の結果だという話で
淘汰の嵐を潜り抜け環境に適応したものだけが
生き残ってきたのだ。というのが進化論だけど
生物達の生きるためのシステムの巧妙さは
神の仕業としか思えない・・・とは
生物学を専攻していた韓国留学時代の友達の言葉。

おふろの国で素っ裸の人々の姿を見つつ
人間も随分変わった進化をしたものだと思ったりする。
陸生動物であんなに体表がツルツルな哺乳類は
人間とハダカデバネズミくらいではないかな?
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-10 23:47 | Comments(0)

メトロン星人


metoron.bmp
朝、目が覚めてすぐテレビをつけてみたら
ウルトラマンをやっていて、下町の親父みたいな
怪獣がお茶の間で人間の堕落を嘆いていた。
セブン時代に初登場して随分悪い怪獣だったらしい。
最後に脇役の刑事さんが
「怪獣より人間の方がよっぽど厄介」
とぼやいていた。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-10 12:13 | 徒然 | Comments(0)

パックリ


ana.JPG
お昼休みの部活級バレーボール&投球練習で
見事に穴があいた靴。
最初は小さかったのが、だんだん大きくなって
近頃は風が吹き込んで足が寒くなるほどです。

夜10時には寝るというのが私の正しい生活なのに
この頃はすっかり夜更かしの日々で
必然の結果として朝起きるのが本当にツライ。
気持ちよく目覚めるということが殆ど無い。
明日は昼からテニスなので、うんと朝寝坊をしてやろう。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-09 23:36 | Comments(0)

贅沢三昧

昨日まで何かと大変で、さんざんに草臥れたので
今日は定時でさっさと会社を後にして
フォル○スでサラダバー&スープバーを堪能した後、
平日だというのに「おふろの国」に行って来た。
ニコ中、アル中、ブロ中につづく「フロクニ中」らしい。
お風呂上り、コンビニおつまみ「ピリ辛あぶりたこ」を肴に
ボンビエールという発泡酒でない本物のビールを飲んでいる。

しかし折角お風呂でいい気分になったのに
帰り道、警察がゾロゾロ並んで「一斉取締り」をしていて
原付の私も停められて免許の提示を求められた。
ちょっとイヤな気分になった。
行方不明中の小学生男児の捜索かな?とも思ったけど
それなら原チャリまで調べる必要はなさそうだし。

話は変わって・・・
御年5歳のS君とは月に1,2回の割合で会っているが
会うたびに私のおっぱいを鷲掴みにする。
天真爛漫で愛くるしい子だけど、おっぱいを触っている時だけは
中年のエロ親父と寸分変わらぬ目をしてて、愕然とする。
生まれながらにして、おっぱい星人なんだなぁ、と痛感する。
今までは好きにさせて来たが、そろそろ有料化しようかと検討中。

mango.JPG
フィリピン出張のお土産で頂いた「干しマンゴ」。
もともとマンゴが大好きで、お店でマンゴ系新製品を
見つけると買わずにはいられないほど。
干しマンゴもとっても美味しいです。
ビールのおつまみにも意外に合うんです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-08 22:10 | Comments(0)

終わった!!!

ようやく今月のビックエベントが終わった。
これから年末まで心穏やかに過ごしたい。
退勤後、川崎にご飯を食べに行ったら
街はすっかりクリスマスモードになっていた。
淋しい党党員には、これからツライ季節です。
なるべく出歩かないようにするのが最良の対策・・・
それが呆れたことに「おふろの国」にまでツリーが
飾られてたりするから、全く油断も隙もありゃしない。

oshidori.JPG
オシドリは「好きな動物ベスト5」入りするくらい
好きです。円満夫婦の象徴で、愛らしい風貌ですが
オス同士は結構、激しい争いを繰り広げてました。
昔、本で読んだことがあるのですが
鳥の仲間内での闘いはけっこうエグイそうです。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-07 23:21 | Comments(0)

反省中


boo.bmp
イカンイカンと思いつつも、顔が険しくなって来る。
周りの人まで厭な気分にさせてしまうので
本当に申し訳のないことです。
でも明後日までは低気圧から逃れられなさそう。

えび味のカール&ビールで、
テンションを上昇させようと試みてるのだけれど
えび味・・・いまいち・・・
やっぱりカールはチーズかうす味かポタージュだ!

ともかく明日はイイ顔で一日過ごすよう心がけます。
廊下ですれ違った時、しかめっ面で口がトンガってたら
「幸せが逃げてくぞ」と囁いて下さい。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-05 23:14 | Comments(0)

カスタマイズ


pad.JPG
先日引退したボールマウスの相棒として使ってたマウスパッドは
光学式には対応してないので、新しいマウスパッドを調達した。
中に好きな写真などを挟めるようになってる。
お気に入りのロシアの絵葉書を挟んでみました。
やっぱりマトリョーシカ(中央)が良いかな?
インターネットで見つけたものですが、色は赤・黒・青と
私好みのカエル色がなかったのが非常に残念ではありますが
よい買物でした。

明日からは快適に新しいマウスが使えそう。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-04 19:03 | Comments(0)

膝小僧近況


kizu.JPG
怪我をした時は、年のせいで、もう皮膚が
再生しないのではないかと懸念しましたが
お陰さまで、随分目立たなくなってきました。
実はカサブタを剥すのが昔から大好きなのよね。
今回もせっせと引っ掻いちゃいました。


ともあれ、これで膝を着くのが怖くて、しばらく休んでいた
バレーボールも再開できそうです。

昨日は野球の練習後、テニスの忘年会に参加。
昔から1日に2行事をこなすのが苦手で
今日も案の定、朝から使い物にならない。
おふろの国でのんびりしてから昼寝をした。
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-04 18:45 | Comments(0)

ピッチャーデビュー!

今日は多摩川緑地で初めてピッチャーをやった。
2球くらい、ど真ん中に入ったのがイイ気分だった。
来シーズンは是非とも試合デビューしたいものです。
もちろんスリースターズ10点リードが条件。

2週間前、激マズ玉子酒で撃退したと思った風邪は
少し勢力を弱めたもののずっと私の体内に居座り続けている。
喉ぬーるスプレーとヴィックスドロップで抗戦しているが
関西の友達に言わせると喉風邪にはイソジンやないとアカンらしい。


vicks.JPG
実はヴィックス
初めて買ってみました
エヘン虫の退治能力には
少々、懐疑的ですが
フツーに美味しいアメちゃんです
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-03 23:39 | Comments(0)

悪夢の連鎖反応

悪性アドレナリンのせいであろうか・・・?

朝、散歩出勤の友、MDウォークマンが壊れてた
出社後PCを立ち上げると原因不明の痴呆症になってた
昼は完璧な「うどんモード」だったのに
社員食堂の麺メニューがスパゲッティだった
不幸はとどまる事を知らない。

昨日のリベンジもかねて中華屋で
生ビール&麻婆豆腐&ラーメンを食べた。

今日、良かったのはピッチングくらいかな・・
あり得ない程コントロールが良かった。
心なしか球威も上がって来たような・・・
明日の多摩川、参加者は多くなさそうだけど
投球、打撃、守備の練習を頑張ろうっと。


野毛山屈指のブス鳥

野毛山屈指のブス鳥
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-02 22:04 | Comments(0)

目指せ!天下泰平

今日は昼過ぎ辺りからずっとムカついていて
怒りすぎてお腹が痛くなり
顔もしかめっ面で固まってしまった。
中華屋で生ビール&麻婆豆腐でも食べて
機嫌を直そうと思ったら、なんと満席で入れない!
と不運は続く。
幸せそうに昼寝中の桜木町の犬でも見ながら
モンブランプリンを食べて
気分を切り替えようと努力中です。


hiruneinu.JPG
[PR]

# by kokuzo89 | 2005-12-01 23:18 | Comments(0)