人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクロの世界

がみちゃん宅にお泊りに行った時・・・
エビとメダカの水槽でたくさん写真を撮りました。

でも撮ったのは・・・・・

エビの水槽に貼り付いて、黙々と藻(?)を食ってる微小生物→(タニシの幼生か?)
ミクロの世界_a0150848_1236056.jpg

やはりエビの水槽に生息する、割と活動的な微小生物→(エビの幼生か?)
ミクロの世界_a0150848_1237861.jpg

どちらも肉眼では、白い点にしか見えません。デジタル顕微鏡、万歳!!!

最後にメダカの赤ちゃんを。こちらはさすがに肉眼でもそれと分るサイズでした。
ミクロの世界_a0150848_12383949.jpg

がみちゃんによると、エビは肉食のものと草食のものがいるそうで
草食のエビはメダカと一緒の水槽で飼っていました。
肉食のエビは環境の変化に弱いみたいでした。
見た目は似たようなエビなのに、食性が違うんだね。

小さいエビは、もともと観賞用と言うより、他の生き物のエサ用に売られており
相当安いそうです。
by kokuzo89 | 2010-05-08 12:47 | 観察