人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆虫館 ~ 生きてるチョウチョ

箕面の昆虫館に行ってきた時にも何枚か写真を撮りました。
チョウの飼育室は温室になってて数種類の蝶をタマゴ→幼虫→サナギ→成虫と
育てていて、季節外れのチョウチョがヒラヒラと飛んでいました。

一番、多く目につくのがゴマダラチョウ。
昆虫館 ~ 生きてるチョウチョ_a0150848_6535436.jpg
花の蜜ではなくて人工のハチミツを沁ませたスポンジからお食事中。

こちらは交尾中でしょう。ずいぶん長い時間、このままでジッとしてました。
昆虫館 ~ 生きてるチョウチョ_a0150848_6564398.jpg
この中は天敵がいないので呑気です。

これは背中とお尻にツノがついた、ナメクジのような姿をしたイシガケチョウの幼虫。
昆虫館 ~ 生きてるチョウチョ_a0150848_6582023.jpg
どうにも可愛くないですね~ 
成虫もいたのですが、揃いも揃って高~い木の葉っぱにしがみついてて
撮影困難でした。羽根の柄が特徴的なのです。
チョウチョの姿はこんなんです→ イシガケチョウ

残念な事にタマゴやサナギは見つける事が出来ませんでした。
サナギマニアの私としては次回またトライしてみたいと思います。
by kokuzo89 | 2011-12-13 07:05 | 動物