人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者の浮気

今通ってる歯医者に「抜歯する」と宣告されて、ハイハイと素直にOKしたのですが
会社の同僚たちに、寄ってたかって「絶対抜いたらアカン」と説得されて
「違う歯医者に行ってみろ」と勧められたので、今日、違う歯医者に行って来ました。

結論から言うと「抜かなしゃーない状態ですね・・・」という事でした。とほほ。

で、今日行ってみた歯医者というのが、一昨年くらいに新しく出来た所なんだけど
ちゃんと診察時間に訪れたが、受付嬢がいない。
2,3分待ったけど、誰かが出て来る気配もなく
治療室の方に向かって「すんませ~ん」と声を掛けてみた。

それから30秒くらいして、歯医者さんと思われる若い男性が出てきた。
「やってますよね?」と尋ねたら、「はい。」と答えて奥に戻ってしまった。
それからまた30秒くらいして、歯科衛生士さんと思われる若い女性が出てきた。

初診の時に書かされる書類を渡され、書き終わったら受付台に置いておけと言って
また、奥の方に消えていった。
シャシャっと書いて、言われたように受付台に置く。
それから、また、5分くらい無人の待ち合い席で雑誌を読みながら待つ。
そうするうちに、治療中だったご婦人が出て来て、お会計を済ませた。

それから、私のカルテを作るのだか、また少し待たされてから、診察室に呼ばれた。

別の歯医者で言い渡された抜歯を本当にしなきゃならないのか相談に来たと
正直に話し、一通り、歯のチェックをしてもらい、レントゲンやらを撮ってもらい
「抜歯しなきゃならないのなら、今までの先生の所でやります」と告げて終了。

私が診察室に入ってる間に、一人の患者も訪れず・・・・
あぁ、受付嬢が要らない訳だ。

私は基本的に人気のない病院は大好きで、ヤブかヤブでないかなんかは
割と気にならない方なのですが、ここの淋しさは気の毒になるほどでした。

ちなみに、歯医者先生はなかなか男前で、人当たりもマイルドでした。
歯科衛生士さんはメヂカラの強いベッピンさんでした。
可哀想なので、こっちで抜歯をしてあげようかなぁ?という気分になりかけたけど
あまりの客の少なさに不安もあり、そこそこ盛況な元の歯医者に戻る事に決めました。

ず~~~と、長い事、体調の悪いのが続いていたためか
すっかり気持ちがヘロヘロモードになって、全身ダルダル感でいっぱいでしたが
病は気からと今日はシャキっとしようと心がけて暮らしました。

実は、昨日、卓球の試合に参加したのですが、3週間近く全く運動せずに臨んだせいか
身体は重いし、少し動くとフラッとするし、とにかく集中力が全くない状態・・・
6つほど試合をやったら、全身がミシミシする・・・

今日も身体のアチコチが筋肉痛です。
普通、卓球で筋肉痛になるなんて考えられないのだけどね~
ともあれ、気持ちをシャキッと持って元気に暮らそうと思い立ったせいかどうか
気分はとてもスッキリしています。
ぶり返さないように気を付けつつ、ダルダルモードから脱却したいと思います。
by kokuzo89 | 2012-01-30 21:24 | 生活