人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわれ・・・

通勤散歩道の田んぼでは稲穂がたわわに実って、刈り入れを待つ時期となりました。
几帳面な箕面のお米農家の皆さんは、田んぼに防鳥ネットを張り巡らせています。

ある朝見つけた、可哀想なコウモリ・・・・
あわれ・・・_a0150848_8232690.jpg
遠目だと何が引っかかってるか分らなかったけど、近づいてみてビックリ。

コウモリは哺乳類とは思えないほどの見事な飛行術を操る生き物で
スピーディーに自由自在にコースを変えながら飛べる上に
超音波を出して、ムシを探して食べたり、闇の中でもぶつからずに飛べたりと
非常にハイスペックな動物だと思います。
但し、多くのコウモリはブサイクな顔をしてて、歩く(地を這う)姿は大層みっともない。

脇道にそれたが、コウモリは稲を食べ荒らしたりはしないはずなのに
こんな最期を遂げるなんて・・・・

一方、ある朝見つけた、したたかな鳩たち・・・
あわれ・・・_a0150848_8305287.jpg
イイ感じのブロック塀に乗り、ネットの外にはみ出たお米をつついていました。

正直、私には鳩(ドバト)に対する、良いイメージがあまり無い。
嫌いではないのだけれども、全ての面においてパッとしない鳥だなぁと思ってます。
しかし、あぁ、こりゃ勝ち組だわと感心したのです。
by kokuzo89 | 2012-09-29 08:41 | 動物