人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなスカーフ

非常を知らせる、けたたましい携帯からの警告音で目覚めた土曜日。
何とも不安をかき立てるようなサイレン音に、ボンヤリした意識で
「北朝鮮がミサイル飛ばしたか?」と思った次の瞬間には、ガタガタと揺れた。
箕面のマンションにおいて、地震はなんて事のない規模だった。
朝の5時33分。1995年の大地震の時も似たような時間帯だった。
淡路の震源は朝方に激しく活動するタイプなんだろうか・・・・

もう一度寝る気にもならず、さっさと起きて、テレビの地震ニュースを見ながら
今日こそはやろうと決めていた、大掃除に取り掛かった。
素晴らしい掃除日和だ。何ヶ月かぶりに掃除機をかけた。
流しとガスコンロの周りにキッチンハイターを大量に撒き散らし
汚れを執拗に取り除く。ゴム手袋を持っていないので手がガサガサになった。

トイレも完膚なきまでに磨き、おぞましい浴室の排水口とも格闘。
その間に、洗濯機を2度回した。
1回目はフツーの衣類。2回目はキッチンマット、トイレマット、バスマットの3点セット。
ついでに、春夏の洋服もクローゼットから引っ張り出した。
長らく放置してチャプチャプになってた、ドライペットも新しいのに交換した。

早朝に注文した食材がネットスーパーから届く頃には
あらかた掃除もやりおえて、大きな達成感に包まれておりました。
さっそく、サーモンの生春巻きとイクラ醤油漬けでビールを1本。

その後、図書館に出向いて、じっくり本棚を物色して回りました。
今日はいつもより親子連れが多くて、そこここで絵本の読み聞かせをやってた。
家から、すぐ近くの「らいとぴあ」の図書館は、絵本や児童書が非常に充実してます。

イイ具合の気温で、陽の光も心地よく、畑にはモンシロチョウが飛び
ツバメの姿も見かけました。
あ~、なんて平和な昼下がりでしょうか!!

さて、気の早いWお姉ちゃんから貰った今年の誕生日プレゼントは
ステキな色合いの、でっかいスカーフです。
大きなスカーフ_a0150848_15485585.jpg
私にとって冬のマフラーは防寒具として必需品ですが
お洒落が目的のスカーフというのは全く馴染みがなく、巻く動機が極めて希薄です。
一度だけ会社に巻いて行きましたが、その後、登場の機会がありません。
実用的でないモノを使いこなすセンスが無く、宝の持ち腐れ状態です・・・

さ、これから借りてきた本を読みます。
明日は箕面市の団体戦の試合に参加します。
ちなみに、これから4週連続で卓球の試合があります。
頑張ります。
by kokuzo89 | 2013-04-13 15:55 | 生活