人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀駅前~氣比神宮

話題は敦賀に戻ります。到着したのは13時過ぎ頃。
何も情報が無いので、まずはJR敦賀駅横の観光案内所に直行しました。
多くの情報が凝集された大判の「お散歩マップ」と名所の説明付広域マップをゲット!

駅前商店街は銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトの名シーンを再現したという像が
全部で28個も道路を挟んだ商店街両側の50~100メートルおきくらいに立ち並んでいました。
こういうの流行ってるんでしょうかね?鳥取の水木しげるロードとか世田谷のサザエさんとか・・

メーテルと鉄郎の別れのシーン
敦賀駅前~氣比神宮_a0150848_15192880.jpg

古代進と森雪のツーショット
敦賀駅前~氣比神宮_a0150848_15202770.jpg
ファンにはたまらないのかもしれません。
ちなみに作者の松本零士さんは敦賀とはこれいった縁がある訳ではないようです。
敦賀開港100年の際に「鉄道と港のまち」として町おこしをすべく、鉄道 → 銀河鉄道という
かなり薄い関連性から持ち出されたよう。宇宙戦艦の方は港に関連付けた模様。

ちなみに、敦賀市内を色んなルートで走り回る、コミュニティバスも松本ワールド全開!
バス本体のラッピングは撮影し損ねました。バス停はこんな感じ。
敦賀駅前~氣比神宮_a0150848_15284032.jpg
コレはちょっとカッコいいなと思いました。

モニュメント像を眺めつつ氣比神宮まで1キロちょっとの道を途中ランチを挟んでのんびり歩きました。
なんと日本三大鳥居の一つだそう。立派なんだなぁ~
敦賀駅前~氣比神宮_a0150848_15351774.jpg
写真は相当イマイチ、暗いし、大きさも良く分からない・・・まぁ、いいでしょう。

中に入るとすぐの所、長命水という水が、小汚い亀さんの口からチョロチョロと出ておりました。
敦賀駅前~氣比神宮_a0150848_1537025.jpg
手で掬って、一口頂いた所で、年齢不詳な感じのオジサンに声を掛けられた。
「それは有難い水だから、飲んだらより健康に美しくなれる」と言って「エッヘン」みたいな顔をする。
神社の人にしては、服装がラフで、荘厳な感じもない。
私が「コヤツナニモノ?」ってな顔をしていたのでしょうな。「自分はボランティアガイドだ」と言った。
へぇ、40代くらいにしか見えないけど、平日の客もいない神社でボランティアとは・・・
ものすごい資産家の息子で、働かなくても食って行くのに困らないんだろうかな??
ジャンボ宝くじでも当たったんだろうか??

私としては殊更に氣比神宮の解説をして貰いたい気持ちもないので、「ご苦労さんです」と言って
神社内の別のスポットを散策していると、いつの間にか近くにやって来て、話しかけて来るのだ。
身なりはラフとはいえ小ぎれいにしているし喋り方も知的な感じはする。
だから、まぁ逃げるほどの必要はないけれど、やっぱりちょっと鬱陶しい。
氣比神宮トリビアみたいなのを2つくらい聞いて、早々に退散しました。

神社を後にする時に中から見た石灯籠がちょっと笑えた。
敦賀駅前~氣比神宮_a0150848_15575540.jpg
大阪市の矢野さんが77歳のお誕生日の記念に献上したらしい。
コレが立派な日本三大鳥居の横手前にデ~んと鎮座しているのです。
そんなんでエエんだろうか??
by kokuzo89 | 2013-10-01 16:05 | 出掛