人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いカエル

カエルというと定番は緑色だけれども、実際には地味なモノから超派手なモノまで
その姿は色も形も多彩なのであります。
なんでも、世界には約4800種ものカエルがいるんだそうです(日本に住むのは43種だけだって)。

で、天王寺動物園の爬虫類両生類館でみたアフリカツメガエルは白色でした。
白いカエル_a0150848_744343.jpg
歌舞伎役者が両手をパーにしてケンケンで「おっとっとっと~」ってやってるみたい。
ピパ科という仲間で、同じ系列として須磨の水族園にはピパピパ(コモリガエル)がいますが
カエルらしいのからしくないのか、よく分からないけど、妙にインパクトがあります。

こちらは正面顔。「駅弁いかがですかぁ~?」みたいなポーズ・・・・でもないか・・・?
白いカエル_a0150848_751817.jpg
ちょっと垂れ目で可愛らしい。

3枚目はコチラ。「芸術は爆発だぁ~」の岡本太郎さんみたい・・・・でもないか・・・?
白いカエル_a0150848_7542432.jpg
で、水槽全体でみるとこうなっております。
白いカエル_a0150848_821811.jpg
誰も動きません。まるで時間が止まってしまったような感覚になります。

天王寺動物園の爬虫類両生類館には主がいてて・・・
おそらく、一日中、そこで過ごしているようなおじいちゃんです。
お客さんが水槽を覗いていると、何かと声を掛けて来るのです。
隠れている動物がどこにいるか、とか、動物の名前などを教えてくれます。

で、これまた平日で見物客が少ないため、kokuzoはロックオンされてしまいました。
ゆっくりじっくり観察したいのに、付いてきてはなんだかんだと講釈を垂れて来ます。
これには参りました。一番楽しみにしていた爬虫類両生類館ですが早々に退散しました。
残念だ。

さて、今日から横浜へ3泊4日で遊びに行って来ます。卓球の遠征試合です。
遊んでばっかりの42歳の秋。。。
by kokuzo89 | 2013-10-04 08:05 | 蛙色