人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は何故着飾るのか?

「こんなことを言っては失礼かもしれないけど」と前置きをして
某次長は私をジィっと見ながら、片言みたいな日本語で
「ファッションのセンスが悪いですね。何故キレイに服を着ないのですか?」
と、不思議そうに訊ねた。
センスが悪いといわれては、もう返す言葉も無いのだけど
取り敢えず「卓球の出来る服装であることが最優先なのだ」
と、言い訳がましく答えた。すると
「キレイにすることより卓球の方が大事なのですか?」と言う。
「そんなの当たり前ではないか!大体、何のためにキレイにするのか?」
と、今度は私が質問をした。
私のような無粋者の考えでは「お洒落は異性をたぶらかす為のモノ」で
「異性をたぶらかす意欲が無ければお洒落もしない」のだ。
彼の意見は「キレイにしたいというのは自然な欲求」であり
「何のため?」といった目的意識など介入しないというものだ。
結局、お互い相手の考えが腑に落ちず、物別れ、となった。
私の考え方は往々にして、昔、軽くハマった「娯楽系生物学」が
ベースになっているので、色気に欠けるのであろう。
by kokuzo89 | 2006-03-30 20:54