人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予選リーグでアジア全滅

ワールドカップはベスト16が出揃いましたね。
アジア枠の4ヶ国は韓国の3位以外は全部グループ最下位・・・
所詮、アジアの水準はその程度のものなのか?
前回大会で日本と韓国が決勝トーナメントに残ったのは
実力ではなかったのか?

過去のデータを見ても、あからさまなのは開催国の活躍ぶり。
若干の例外はあるけど開催国はほぼ決勝トーナメントに残っている。
フランス大会でのフランスの優勝や今大会でのドイツの
圧倒的な強さなど
実力もさることながらホームの力が大きな影響力を持ってるのかも。

前回大会で韓国国民の英雄となった名将ヒディンクが
今度はオーストラリアを率いて大健闘をしてるのをみると
監督の能力も大きく作用するのだなぁ、と感心した。

もともと、どこのチームにも感情移入できない状態で
冷静に観戦していましたが、サッカー自体はかなり
面白いと思うようになりました。
これから決勝まで寝不足と戦いながら中継を見るつもり。
緑のユニフォームのメキシコを応援します。
by kokuzo89 | 2006-06-24 10:49