人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春の味、山陽そば

神戸には山陽電鉄という鉄道会社があって
人の乗降りの多い駅では「山陽そば」という立喰いそば屋がある。
実家から最寄りの「板宿駅」にも山陽そばがあって
高校の3年間は週に4日はお世話になっていた店です。

今日は昼ごはん時に板宿にいたので迷わず入店!
当時、180円だったマイフェイバリットメニュー「天かすそば」は
今では260円になっていました。
また、昔とは違う製麺所の麺を使ってるようですが
ダシの美味しさは昔のまんま!!!美味い!!

客層はまぁ、関西のおっちゃんおばちゃんが多いです。
誰もが申し合わせたように景気の悪そうな顔をしている。
若い人はほとんどいません。
平日なら高校生もいるんだろうけどね。

ここの立喰いそばが私の中では常に頂点にあります。
大学時代にお世話になった「阪急そば」や「都そば」は
やっぱりアカンと思ってしまう。
(アカンと言いながらもヘビーに通ってはいたのですが・・・)
横浜市民になった今でも、ごくたまに立喰いそば屋に
入ることがありますが、まぁ、こちらは問題外。
だって汁が黒いんやもん・・・
by kokuzo89 | 2006-08-26 15:37 | 食物