人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真ウツリ

先週の金曜日、写真を撮りました。

今日、それを見せてもらったのだけど
どうも私は写真に写る時、口をギュッと結ぶ癖があって
そのことをWお姉ちゃんに指摘されてしまった。
立ち姿やら表情、自分の顔をいかに良く見せるかについて
「お前は研究と努力が足りない」と叱責を受けた。

そういえば、写真屋さんで撮った写真以外はどれもヒドイ顔なんだ。
写真は「真を写す」と書くので、私は写真に写った自分を
甘んじて受け入れなければならないと思っていたのだけど
Wお姉ちゃん曰く「実物の方が良い」とのことで微妙に嬉しいかも。

私の父は若かりし頃、写真屋さんが驚くほどに写真ウツリが良かったらしい。
「あんたは絶対見合いで結婚するがよいだろう」って言われたんだって。
確かに、彼はいまだに写真ウツリが良い。否、モトがよいのか?

父とは性格が瓜二つで、濃厚なDNAを感じるのですが
せっかくだったら「天邪鬼でひねくれ者」な所じゃなくて
「素晴しい写真ウツリ」な部分が遺伝してくれれば良かったのに。
by kokuzo89 | 2006-10-25 00:29 | 徒然