人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負け犬の遠吠え

数年前、こういうタイトルの本が大流行しましたね。
残念ながら私は読んでないので詳しい内容は知りません。

昨日、図書館で借りてきた本を一つ読了しました。
(「負け犬の遠吠え」ではありません。)
知性があって長身の美人で料理上手(全部自称)の筆者(独身)が
結婚と恋愛について熱く語った本なのですが・・・

最初は共感しつつ読んでいたのだけど、だんだんイライラしてきた。
要するに随所に自慢話を織り込みつつ「何故、私が男にモテないのか?」
という事実に対する言い訳を延々並べたものなのだ。
結論としては「男とは皆、幼稚でバカだから私に釣り合うのがいない」
ということらしい。悲しい。負け犬の代表選手だ。

そこに書かれてあることは多分に事実を含んでいるのかもしれないけど
声を大にして主張なんかせずに、心の中で思ってればいいのだ。
語れば語るほど惨めったらしくなるだけなのに・・・
世の中のモテない女たちが、こういう本を読んで
「私の魅力に釣り合う男がいないから私は未だに独りなのね、フムフム」
と共感するのだろうかと思うとゾッとする。

普段は恋愛とか結婚とかあまり考えないで生きてる私ですが
クリスマスが近いせいか、がみちゃんと昨日チャットで
そんな話しをしたせいか、精神的に少々荒んでるせいか
近頃、頭がイロコイモードです。
別に何か行動に反映されるようなものは皆無なのですが・・・
by kokuzo89 | 2006-12-17 12:29