人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八景島の紫陽花


hakkeaji.JPG昨日は金沢八景に紫陽花を見に行きました。
金沢区は同じ横浜市だけれども
初めて上陸しました。
ほとんど横須賀ですね。
あまりにも日差しが強くて暑くって
アジサイ日和ではありませんでした。


pinblueaji.JPGオーソドックスなセイヨウアジサイ。
キレイなブルーとピンクです。
日陰に咲いているものの方が
風情があってよかったです。
カタツムリなんかがいると
さらに雰囲気が出たのでしょうが・・・


gakushiro.JPGこちらはガクアジサイという種類らしい。
外側から花びらが開いていくもの。
でも、中の方は最後まで蕾のままかも。
一つの花が大きいですね。
この頃白い色の紫陽花を見かけますが
非常に良いと思います。


pingun.JPGこちらは塊で咲いていたピンク。
紫陽花の花の色はその土が酸性かアルカリ性かで
変わってくるというような話を
昔聞いたような気がするのですが
アレはデマかも。
だって、同じ土から出たものでも、様々な
色合いの花が咲いているんだもん・・・


seiyoao.JPG
私が一番気に入ったのは
セイヨウアジサイのブルーの小ぶりのもの。
寒色系が雨の花のイメージと合ってるからかな?
スッキリとした清楚な感じがします。
接写モードで撮りました。


aibara.JPG最後に・・・
「あじさい祭り」の幟の横にはバラ園。
結構力を入れて色んなバラが育てられてましたが
なにも、ここにまで幟を立てなくても・・・
と思いました。バラも暑さのせいか
かなり草臥れておりました。


全般的に八景島の紫陽花は、なかなか迫力はあったけれども
情緒はありませんでした。
やっぱり、ぴーたーさんのように鎌倉の方に行かなアカンかな?
by kokuzo89 | 2007-06-18 07:54 | 植物