二日酔い気味

昨日はWお姉ちゃんの誕生日お祝いをした。
「ちゃんこ鍋」とのリクエストがあったのでネット検索で見つけた
川崎は15号線沿いにある某専門店で本格っぽいのを頂きました。
相撲部屋の伝統(?)だかで本来、4足歩行の動物の肉は使わないんだって。
そこの店では鴨肉と銀鱈を使うそうです。
私は鴨が大好きなので、たいへん良かったです。
味噌ダシもエエ感じで何より素晴しいボリューム!!
その他、注文した1品料理もそれぞれ凝ってて
何よりWお姉ちゃんが喜んでくれたようで感無量。
気分良くビールも進みましたが解散したのが19時頃・・早すぎ

その後、鶴見に戻って別のメンバーと合流して、また飲みました。
会社の近くの沖縄料理屋さんで。
さすがにお腹は膨れてたので、ビールと野菜やら島らっきょを頂きました。
そちらも22時ごろにはお開きとなりまして帰宅。

かなり飲みましたが、まっすぐ歩けない、という程ではなかった。
それでも家に帰り着くと、歯ブラシと洗顔だけしてベッドへ直行。
深く深く眠り、朝4時ごろ一度目が醒めた。
ちょっと頭が痛いなぁと思いつつ、また眠り込んだ。

途中何度か目が覚めてトイレに行ったりしてはまた寝て
最終的に起きたのは11時過ぎ。
割とスッキリしていたけど、やっぱり少しだけ頭が痛い。

私は決してお酒は強くないけれども、そこそこは飲めます。
記憶がなくなったり、醜態を晒す様なことは絶対ないし
二日酔いもしない体質なんだけど、今日は少し残ったみたい。

捻挫の足もまだ完治してはおらず、雨も降っているので
今日は家で大人しく、日記でも書きながら過ごす事にします。
なんだかんだで、ブログの復活に成功しつつあります。
[PR]
Commented by eno at 2008-01-12 13:39 x
夏はビールだけなんであんまり飲みすぎないんですが、冬はビール飲んで日本酒飲んで、焼酎のんで、飲みすぎになりますね。
(´・ω・`)ノENOKI
Commented by kokuzo at 2008-01-12 14:08 x
ENOKIさん、コメントありがとうございます。
ワタクシ恥ずかしながら無色透明のお酒は飲めないんでございます。
だから夏も冬も年中ビールばっかりです。
なんでもござれ!というツワモノの方を見ると羨ましいです。

ともあれ楽しいメンツと愉快に飲んでると、飲みすぎちゃいますね。
Commented by ぽむ at 2008-01-14 22:59 x
全然関係ないことですが、kokuzoさんはいつも
「歯磨きをする」ことを「歯ブラシをする」といいますね。
まえに突っ込んだけど、なんとなくそのまま流れた。

kokuzoさんは日本語に厳密なイメージがあるので
それで合ってるのかな、とも思うけど、やっぱり違うよね。

とみこさんやぱがみもそう言うのかな。

でもkokuzoさんらしい言い方だな〜。
可愛い感じ。
Commented by kokuzo at 2008-01-16 07:47 x
うーん、それは誤解です。私は日本語に厳密でないです。
間違ったままの思い込みも結構あります。
昔、まだ学生の頃、ぽむさんに指摘されたことがあるけど
何の単語だったっけ?

あ、思い出しました。

「こましゃくれた」を「こしゃまくれた」と思い込んでたんだ。

しかし、今、検索を掛けてみると「こしゃまくれた」と自信満々に
書いている文章がたくさんヒットしました。
割とありがちな勘違いなのね。多分。
by kokuzo89 | 2008-01-12 12:51 | 酒類 | Comments(4)