鯨肉のノルウェー風

ケンミンショーの余韻が続いている。
神戸のことを考えていたら、小学生時代の給食に思いが及んでしまった。
好きだったおかず、ナンバーワンはなんといっても「鯨肉のノルウェー風」だ
月の初めだかに配布される献立表に、それをみつけると
非常にテンションが上がったものである。

早速ネットで検索をしたら、いくつかヒットする。
たぶん私と同世代の神戸出身者の発信する記事ばかりなので
やはり、このメニューは神戸市独特のものなんだろうな。
立派なレシピなどが紹介されている。
一時、クジラ肉がタブー視されて手に入らなかった時期があったけど
この頃は、入手可能になってきたのだそうだ。

まぁ、わざわざネットで鯨肉を取り寄せてノルウェー風を
調理しようという気にはならないのだけど
あの絶妙な歯ごたえの鯨とジャガイモ、ケチャップベースの
どちらかというとジャンクな味付けを思い出し、懐かしく思う。

その他に、好きだったメニューは

・冷凍みかん
・とくれん(みかんゼリー)
・瓶入りヨーグルト
・チョコレートマーガリン
・やきそば
・鶏の唐揚げwithはるさめ

なんかメインディッシュと関係ないのが多いなぁ。
もう遥か昔の話だから、どんなメニューがあったか思い出せん・・

追記:バブルフルーツは口の中がグジュグジュしてキライだった・・
[PR]
Commented by まひる at 2008-01-12 16:39 x
こんにちは。
私も神戸出身です。くじらのノルウェー風ありましたね〜。
異常に硬かった記憶があります。。
そういえば先日20年ぶりぐらいに『とくれん』を食べました。
私もとてもおいしくて好きだったのですが、記憶が美化されている
のかな?と思っていたら、やっぱりとってもおいしかったです♪
いまは通販で帰るんですね〜。
ノルウェー風も通販で食べれたら面白いですね!
Commented by kokuzo at 2008-01-12 18:08 x
まひるさん、コメント有難うございます。
おお、「とくれん」を召し上がったんですね!
今食べても美味しかったと聞いて、妙に嬉しいです。
私も通販で試してみようかな・・・
Commented by ぱがみ at 2008-01-13 21:07 x
クジラ肉のノルウェー風はほんとに美味しかったよね〜。しかし、神戸出身の人に言ってもいまいち共感が得られない、というか、覚えてないらしい。あんなに美味かったのに???うちの小学校の給食のおばさんの手腕のおかげで美味しかったんかなぁ?
Commented by kokuzo at 2008-01-14 15:26 x
へぇ、そうなんやぁ・・
周りに神戸出身者が全然おらへんから確認のしようがない。
やっぱ学校ごとに味にバラツキってあるんやろか?
Commented by ぽむ at 2008-01-14 23:06 x
尼崎でも出てましたよ。
みんな大好きで、おかわりの行列ができていました。

神戸中心とは知らなかったな〜。
前にテレビ(たしか探偵ナイトスクープ)で、昔の給食の話題に
鯨肉のノルウェー風が登場してたので、
どこでもその時代は出ていた物と思ってました。

おいしかったよねー。
その他の人気メニューは、ダントツで「きな粉パン」でした。
Commented by kokuzo at 2008-01-16 07:31 x
ええええー!神戸は「きな粉パン」なんか出なかったよ〜(多分)
でっかいコッペパンとちいさいコッペパンの日替わり・・
途中から米飯も混ざってきたけどね。
関東方面では「揚げパン」というのが人気あったみたい。
尼崎には他にも「変わりパン」があったのかしら?
Commented by ぽむ at 2008-01-17 19:04 x
尼崎自慢がしたくて意気揚々と再び登場!

ありましたとも。変わりパン!

まず、きな粉パンというのは、揚げパンにきな粉をまぶしたもので、
揚げパンにさらにもうひと手間加えられたというものなのです。

他には、うずまきぱんとか黒糖パン、レーズンパンやチーズパン、
食パン(焼いてない)の日もありましたよ。

今、子どもの学校では、ハンバーガー用のパンにおかずがハンバーグで
挟んで食べるという方式の日もあるようです。
これ、いいよね。
Commented by kokuzo at 2008-01-17 22:38 x
ふふふ。ぽむさん、素晴しい愛郷心ですね!
それにしても尼崎のパンの種類の豊富さにはビックリ!
羨まし〜。
この頃の給食はさぞかし美味しいんでしょうね?
かなちゃんは喜んで食べてますか?
by kokuzo89 | 2008-01-12 14:54 | 食物 | Comments(8)