人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨肉のノルウェー風

ケンミンショーの余韻が続いている。
神戸のことを考えていたら、小学生時代の給食に思いが及んでしまった。
好きだったおかず、ナンバーワンはなんといっても「鯨肉のノルウェー風」だ
月の初めだかに配布される献立表に、それをみつけると
非常にテンションが上がったものである。

早速ネットで検索をしたら、いくつかヒットする。
たぶん私と同世代の神戸出身者の発信する記事ばかりなので
やはり、このメニューは神戸市独特のものなんだろうな。
立派なレシピなどが紹介されている。
一時、クジラ肉がタブー視されて手に入らなかった時期があったけど
この頃は、入手可能になってきたのだそうだ。

まぁ、わざわざネットで鯨肉を取り寄せてノルウェー風を
調理しようという気にはならないのだけど
あの絶妙な歯ごたえの鯨とジャガイモ、ケチャップベースの
どちらかというとジャンクな味付けを思い出し、懐かしく思う。

その他に、好きだったメニューは

・冷凍みかん
・とくれん(みかんゼリー)
・瓶入りヨーグルト
・チョコレートマーガリン
・やきそば
・鶏の唐揚げwithはるさめ

なんかメインディッシュと関係ないのが多いなぁ。
もう遥か昔の話だから、どんなメニューがあったか思い出せん・・

追記:バブルフルーツは口の中がグジュグジュしてキライだった・・
by kokuzo89 | 2008-01-12 14:54 | 食物