人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見デート 〜桜編〜

お天気は怪しかったけれども、無事、お花見散歩を楽しめました。
去年は一人寂しく三ッ池公園で花見をしましたが、今年はお花見デート!

sotoboboat.jpg飯田橋という駅を出てすぐに桜が・・
外堀公園に沿って続く桜並木です。
見事に満開な桜がズラーっと続く贅沢。
これで晴れてたら更に美しかっただろうに
お濠の中では貸ボートに乗る人々が・・
私はボートに乗ってみたかったけど
信じられないほどの行列ができてました。


yasuku.jpg並木道の途中でクイッと曲がると
そこにはかの有名な靖国神社が・・
東京の桜の開花状況の基準になる木が
靖国神社にあるんだって
素晴らしく満開で、すごい人出でした。
ビックリしたのはここにも行列が出来てて
お賽銭を上げる人が長々と並んでた。

私は韓国人だけど、さほど靖国神社に抵抗はありません。
わざわざ訪れようというほどの興味もないため、今回が初めてです。

sentoukiya.jpg遊就館という戦争史に関する資料館が
靖国神社内にあります。ひどく広大で
Hさんは過去3回に分けて見尽くしたそうです。
ちゃんと見ようと思ったら数時間かかるそう。
今日はお花見客でごった返してました。
さわりの部分は無料で入れるので
戦闘機や機関車などを撮影しました。

神社内には特設ステージが設けられていて
詩吟を唸るばあちゃん、とか、能のようなものを舞うおっちゃんとかが
いぶし銀の芸を披露しておりました。見物客はまばらでしたが・・

shidaresaku.jpgこちらは靖国神社内の庭園にあった
ステキな枝垂れ桜。花が小ぶりで可愛い。
私はなんでも結構しだれてるモノは好きみたい。
ものすごく、綺麗だったんだけど
写真に切り取ると全然パッとしない。
背景の空がどんよりしていることと
安物カメラの性能の限界と
私の撮影技術の低さによるもの・・

靖国神社には夥しい数の露店の出店が出てました。
書き入れ時だもんね・・
特有のそそる匂いと何故か心躍る売り物たち。
中でも、あめ細工が好きで、しばらく見学しました。
みんな平和で楽しそうにしていました。
それにしても、ものすごい人混みでした。

なかなか、良い経験になりました。
by kokuzo89 | 2008-03-30 19:47 | 交遊