韓国生ビール事情

韓国から戻って、仕事がてんこもりで帰宅が遅く
すっかりブログを書きそびれている。やばい。
写真を撮ったのに整理も出来ていない。やばい。
(私は非常に旧式な意味の「やばい」しか使えません)

写真の無い話題から書きます。生ビールのことです。
すごくビックリしたのです。

今回、野球場とフライドチキン屋で生ビールを飲んだのですが・・
どちらで飲んだものも「泡が一切ない」のです。
最初のうちは「あれれ?注ぐのに失敗したかな?」と思ったけど
何度頼んでも出てくるのは泡の無い、ジョッキにギリギリまで
注がれた零れんばかりの生ビールです。

昔はそんなこと無かったような気がするんだけどな・・・
たぶん、どこかのタイミングで一斉にみんな泡を入れないようにしたのだろう。
多分、韓国の呑ン兵衛達が「泡の分損してる」と声高に叫んだのだろう。
ビールの黄色7に泡の白が3の黄金比なんて、彼らには
無用のものなんだろう。

私が思うには(というか多分、日本のビール好きならみんな思うだろうけど)
ビールは泡が無いと全然美味しそうにみえないのだ。
蘊蓄番組をみると、泡が蓋の役割をしてビールの旨みが
逃げないようにしているのだ、などと言ってたけど
私はまぁ、そういう味覚的な事はよく分かりませんが
とりあえず、泡は必要悪、というか美学だと思うのです。
ビール6、泡4、くらいになるとちょっとムカっとしますが・・・

ともかく、韓国で生ビールを飲むとなんだか興ざめしました。
よっぽど「ちょっと泡も入れてくれませんか?」とお願いしようと思ったほど・・

では、明日こそは写真付きの韓国旅行記を書こうと思います。
[PR]
Commented by mama at 2008-07-16 00:29 x
私はビール飲まないので、全然気がつきませんでした。
そして、むしろ韓国のビールのほうが飲みやすい〜と思ったりも
しています><

(私は非常に旧式な意味の「やばい」しか使えません)
 ↑ 私も断然、旧式派です!!
Commented by とみこ at 2008-07-16 09:07 x
韓国旅行記先ずトップがビールかー・・・・!
飲めない私にはどうでもいいなー、の感想。
パパ吉がミュンヘンで泡が多すぎるとウェーターに駄目だししたのは潜在的な血ということが分かりました。
Commented by kokuzo at 2008-07-16 23:38 x
mamaさんへ
チャミスル派ですか?マッコリ派?はたまた??
新しい言葉に適応できない自分に老いを感じます。
同類がいてちょっと安心・・

とみこさんへ
期待外れですみません。
ビール、私はダメ出しまでは致しません。
ムカっとするだけです。
Commented by ぴーたー at 2008-07-31 00:15 x
泡も美味しいプレミアムモルツ、工場見学、また行きましょう。
最近は閉鎖中らしいけど。。。
Commented by kokuzo at 2008-07-31 20:39 x
作りたてでサーバから注ぎたてのプレミアムモルツ
夢のように美味しかったですね。
その前の工場見学さえ省略できれば言うことなしなんですが・・
おつまみの持ち込みを詰られなければ尚良いのですが・・

それにしても閉鎖中ってナンデやろ?
by kokuzo89 | 2008-07-15 23:45 | 酒類 | Comments(5)