モヤモヤ晴れる

ぽむさんトコの豪邸には長い休暇の際にはよくお邪魔させていただいてる。
玄関だけで私のマンションの部屋と同じくらいの面積かも。
大学時代の後輩だけど、人生のあらゆる面で「先を越され」ています。

ピアノやミシンの方面に強く、ボール遊びオタクの私とは
全く趣味がカブらないのですが、やはり話を聞くのが楽しいです。
私には未知の世界(家庭、子供、ご近所さん)を垣間見せてくれる人です。

今回、韓国の国歌の理不尽な歌い出し部のメロディに対するモヤモヤ
「確かに変」と言ってくれて私は非常にスッキリしました。
音楽についは「ぽむさんがこうといえば絶対正しいに違いない」と思うので
やっと私は救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

もう一つ、ぽむさんが話している時に使った「たちまち」という単語が
なんだか、私にはとても素敵に響いて、
「そのうち、絶対ブログで「たちまち」という言葉を使うぞ!」と
意気込んではいるのですが、私の日記ネタにそぐわないみたいで
未だ使うチャンスが来ていません。そのうち絶対!!

ぽむさんには昔、言葉について教えられたことがあります。
物覚えの悪い私の頭に、とても印象的に残っているのは「こしゃまくれ」です。
正しくは「こましゃくれ」なのですが、私は20代の頃にも
「こしゃまくれ」が正しいと思っていて、ぽむさんに訂正されました。

ま、その後、生きていて、この単語を発声する機会はそうそう無いけど
何かの局面に恥をかかずに済むことになるかもしれません。感謝。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-08-29 04:52 | 交遊