果物に対する不平不満など

私は果物をほとんど食べない。

2,3年前に少しマンゴにハマっていた時期があったり
ダイエットやってる時にキウィヨーグルトを毎朝食べたりしたけど
果物を食べるという生活習慣が付きません。
どちらかというとアイス派です。

でもスーパーで果物を見ると、時々食べてみたくなり
桃や梨やグレープフルーツや柿なら1個単位で買います。
そして、買って冷蔵庫に入れたが最後、まず食べる事は稀です。

それは、皮を剥くのが面倒だからだと思います。
実家でとみこさんが全部剥いてくれたら食べます。
でも「剥いて!」とお願いするほど食べたいわけではなく
「剥いたから食べる?」と言われて「じゃあ・・」って感じ。

果物として素晴らしいと考えるのは苺とサクランボです。
洗っただけで食べられちゃう。サクランボはちょっと高すぎるけど。

包丁を使わず、手で皮が剥けるものとしてバナナとミカンがありますが
バナナはあのネットリ感と酸味が皆無な所は果物として、どうかなぁ、と思うのです。
ミカンは酸っぱければ美味しいと思うのだけど、甘ったるいのが
口に入ると、物凄くゲンナリするので、なかなか手が出ません。

と、そんな文句言いの私が昨日はスーパーでイチジクを買いました。
6個入り1パックで300円くらい。なかなか、お手ごろ。
イチジクが好きな訳ではないのですが、なんとなくカゴに入れてしまった。
そして家に帰ってすぐに食べてみました。
皮が手で剥けてねっとりして甘いからバナナ系ですが
なかなかに美味しかった。ツブツブの食感も楽しいし色合いも可愛らしい。
いちどきに3つ食べましたが、味にブレが無い点もグッド。

なかなか良い買い物をしたと満足気分ですが
もう多分、今年はイチジクは買わないだろうな・・・
果物は月に1回くらい食べれば上出来なのです。
[PR]
Commented by とみこ at 2008-11-02 10:10 x
イチジクは子供の頃は買って食べる物でなくて、捥いで食べる物でした、ミルクがしみでるのが面白く味も好きでしたが、みかんとりんごが私の中では果物、バナナはkokuzoさんと同じ感じ。我が家は目下柿だらけ、買ったものでなくて勝手に捥いできたもの、渋柿は干し柿に甘がきと言われている物は食べていますがこれが全然甘くない、ただビタミンC補給と思って静かに一日一個食べてますがパパ吉は口にする度「甘くない、不味い」あまりに毎回言うので「本当に文句の多い人間だね」とグサリ!男の人はなんて大人になれない生き物だろう!
Commented by kokuzo at 2008-11-02 14:53 x
不味いものは捨てたらよいのでは?
ビタミンCの補給ならもっと良い方法があるはず。
ま、でも、不味い不味いと言いながら食べ続けるのが
パパ吉らしいところですね。
by kokuzo89 | 2008-11-01 09:01 | 食物 | Comments(2)