人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着水式&命名式

ヒヤシンスの水栽培を開始しました。
5〜8℃は無理だけど、かなり肌寒くなってきたし
11月1日だと区切りも良いから、着水式と命名式をやりました。

yokokarakyu.jpg水栽培容器に固形栄養剤を敷き
球根の根の出る部分が浸かるまで水を入れ
最後に液体肥料を少し溶かして着水式は完了。
今年の球根はどちらも紫色です。
玉ねぎみたいにペロンと捲れる皮で
剥してしまえばクリーム色。


uekarakyu.jpg上から撮影した写真です。
やはり大きさが全然違いますね。
名前を決めました。
左の小さい方が「ユキオ」
右の大きい方は「ミョウガ」
あまり悩むこともなく割と簡単に決まった。

「ユキオ」はドーベルマンの歌のタイトルから取りました
「ミョウガ」は咲く花の色がミョウガっぽいからという超単純な理由。


これから約1ヶ月は真っ暗な下駄箱の中で暮らしてもらいます。
去年の今頃はまだジム通いをしてたから、全然使わない
シャワールームで最初の時期を過ごしてもらったのだけど
今年はそういう訳にもいかないので、いろいろ暗い場所を吟味した結果
一番温度が低そうな玄関近くの下駄箱の中に決まりました。

健やかに成長してもらいたいものです。
by kokuzo89 | 2008-11-01 09:55 | 植物