人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の虫たち

今日はデジカメを持って朝の通勤散歩に臨みました。

minitalp.jpg
まずは前々から
撮影しようと思ってた
小さなカタツムリ
晴れた日は乾燥予防のため
殻の中に籠ってます

サイズ参考のために写した
私の手は遠近法を
使ってはいません。
親指の爪程の大きさの
赤ちゃんカタツムリでした。



monshirotsh.jpg
続きましては
シロツメクサとモンシロチョウ。
よく見ると・・・
モンシロチョウの反対
葉っぱの裏側には
尺取り虫のような
小さな虫がくっついてます。



なんてことは無い光景なのだけど、広い宇宙の中でも恐らく稀な
生命をふんだんに宿した地球という惑星に自分がいる事が
そして、私がその事をその様に意識しているという事が
全くもって奇跡以外の何物でもないなぁ、と変な感慨に浸ったのでした。
by kokuzo89 | 2009-07-07 22:18 | 動物