人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今日は陰暦の8月15日、つまり旧盆、つまり中秋の名月!
韓国では盆も正月も「旧」の方を大々的にやります。
(というか太陽暦上の盆や正月なんかはほぼ無視しています)
ご馳走を作ってご先祖様にお供えをして、ソンピョンというお餅を食べます。
日本よりも更に深刻な帰省ラッシュも旧盆の風物詩です。

昨日は、社員食堂で昼食時にソンピョン他、韓国のお餅が提供され
有難く、たくさん頂きました。
日本のお餅も美味しいけれども、韓国のお餅もバラエティに富んでて
それぞれ個性豊かに美味しいのです。

一年で最も美しい(?)満月の夜。天気予報によると曇り。
まん丸お月さま、見れるのかな?
あんまり聞かないけど、日本人の皆さんはお月見するのかしら???
by kokuzo89 | 2009-10-03 13:05 | 徒然